※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

妊婦健診でエコーを動画撮影できるかどうかの違いについて知りたいです。撮影できない場合、旦那に見せたいのに困っています。

妊婦健診でエコーを動画撮っていい産院とダメな産院って何か違いがあるのでしょうか?よくYouTubeとかでエコーの動画投稿してる人見るのですが私の産院はエコーのモニターのとこにビデオ写真撮影は禁止の張り紙が貼ってあり撮れません……
撮って記念に残したり一緒に行けない旦那とかに見せたいのになあとか思ったのですが……
わかる方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの産院はエコー動画は有料で、カードを買うと毎回録画してくれています!なのでスマホでの動画NGです。あとは個人情報が移り込んだりする可能性もあるからかなー、と🤔

はじめてのママリ🔰

個人情報とかだと思います!

うっかり別の人のがはいるかもしれないですし、
撮ったものを病院側が確認するわけにもいかないですし

まろん

病院によって違いありますよね💦
1人目はUSBにいれてくれる病院でしたが、2人目が双子で産院変わったらUSBにもいれてくれないし、撮影禁止の張り紙が貼ってあるしで…😢
コロナで夫も立ち入り禁止だったので、携帯で撮影してもいいかダメ元で聞いてみたら、案外すんなり「いいですよー」って言ってもらえたので、一度だけ撮影させてもらいました😖

ママリ

撮影していい病院の方が珍しいと思いますよ。
逆にオッケーしてるような病院てなんか心配ですけどね。

• ママリ

ママリ

他の方いうように、検査中のその場面を動画とるんではなく、USBに残してくれる病院はありますね。私も1度だけありました。料金かかりましたが。

• 6月10日