※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーチャンママ
子育て・グッズ

最近息子がお友だちに興味を持ち始め、ママ友がいないことで悩んでいます。無理にママ友を作らなくてもいいか迷っています。皆さんはどう思いますか?

はじめましての投稿です。

最近、人見知りの息子が少しずつお友だちに興味が出てきたみたいで、成長を喜んでいる反面、私自身がママ友と呼べる方がいないこともあって、子どもの継続した友だちができずにいます。地域のサロンにも行ってたのですが、すでにグループができていてなかなか入れず( ̄▽ ̄;)しかも、人見知りの息子がママさん方と話すと泣いちゃって、すぐに話が途切れてしまいますo(T□T)o
私自身も人見知りや構えてしまう所があるからだとも思いますが……ヽ(´Д`;)ノ

無理にママ友をつくらなくてもいいかなーと思うんですが、一緒に子どもの成長を喜べる方がいるのは素敵だろうなーとも思ってます。

皆さんどうですか⁉

コメント

MiMi666

私の場合ですが、いわゆるママ友と呼べる人は子供が幼稚園に入ってからできました笑

それまでママ友もいなかったですし、子どもにとって継続的に遊べる子もいなかったです。
元々女の人の団体行動がキライなので公園も行きましたが輪には入らずでした笑
好きな時間に行って、適当に遊んで、ちゃちゃっと帰る的な感じで(´ー`)

そもそも子ども同士も好んで継続的に遊ぶ子ってたぶん小学生くらいにならないと出来ないですし、ママ友も幼稚園・保育園・小学校と成長すれば必然的に変わります。

ムリにママ友やお子さんに友達を作るよりはのんびりそのうち出来るさー位に思ってても問題はないです(´ω`)笑
少なからず私たち親子は特に問題なく現在ママ友もいますし、子どもにも継続的に遊んでるお友達はいます♫

• うーチャンママ

うーチャンママ

ご回答ありがとうございます。

時々 ママ友がいたらなーって考え込んでしまうことがありまして(-_-;)
    焦らず、気構えることなく就園前の息子とゆっくり過ごせる今を一番に大事にしていきたいと思いました。

気の会うママ友に出会えるのをのんびりと待とうと思います(°∀°)

• 9月10日
トマト

こんにちは。同じ月齢の男の子がいます。
息子もまだ一緒に遊べる友達がいません。私自身も結婚で知らない土地に来たので親しい友人もまだいないです。
児童館とか行ってもその場かぎりの事が多いですし、私はその方が気楽でいんですけどね。。
ただ、息子が可哀想だなと思う事があります(-_-)

• うーチャンママ

うーチャンママ

ご返答ありがとうございます。

私も就職で関東から関西に来て14年たったけど、ノリもまだ違ったりするのかな?なんて考えてみたり、私自身の外見が合わないのかな?と背伸びしてみたりと前向きに変化しようと思って動いたり、また、それが重荷になったりで(-_-;)

気楽に思える時もあれば、そうでない時あって……ヽ(´Д`;)ノ

息子も一時間ぐらい経ってから環境に慣れ、友だちにかかわろうと思うみたいで、ちょっとかかわれようになったなーと思ったら、帰る時間
    の繰り返しで(-_-;)
    定期的に会える友だちがいたらなーって考えてちゃったのです( ̄▽ ̄;)

• 9月12日