※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がしつこい行動をすることに困っています。同じ年齢のお友達と遊ぶ際に、相手の気持ちを考えずに繰り返し行動してしまうようです。この行動は性格や年齢によるものなのか、改善されるのか気になっています。

2歳3ヶ月の娘のことです。
保育園の帰りに、同じ時間に帰るお友達と遊んで変えることが多いのです。
他のお子さんは大体春産まれて、3歳になってる子ばかりです。
そんな中遊んでいると、娘はまだ2歳過ぎなのでやはり幼いです。

困っているのが、しつこいところです。
例えば、お友達のことをタッチして、最初は相手も喜んでいるけど、何回もすると嫌になったりするじゃないですか。
で、嫌って言われてもやめません。
私が娘に言っても、そのタイミングでは楽しくて興奮しているのであまり話を聞きません。

こういうしつこいところは、性格なのか、それとも年齢なのか、どうなんだろう、と思います。
もちろんその都度言い聞かせますが、年齢とともにマシになるのでしょうか、、、

コメント

まむー

保育士です☺️
おそらくですが、性格だと思います!

一概には言えませんが年齢とともに良くなっていくパターンが多いかなと思います😌

• かのん

かのん

保育士さんからのお言葉参考になります😭
    ちなみに、お友達から嫌と言われてもやめないのですが、これも年齢とともに良くなっていくと思われますか?💦

• 6月10日
まむー

絶対とは言えませんが、、💦
年中さんくらいになると、人の気持ちがわかるようになってくると言われています☺️
たぶん親の注意よりお友だちの嫌の方が効く年頃がきっと来ると思います😂

機嫌の良い時に、こういうときはこうしてみようね〜と振り返って伝えてあげてもいいかもしれません☺️

• かのん

かのん

年中さん!結構大きくなってからなのですね😭
    そうですね、機嫌のいいときにちゃんとお話してあげたいと思います🥺

• 6月11日
まぬーる

人との距離感は、嫌と言われてから徐々に自分で気付けるようになるので、月齢のせいではないですよ✨

ジワジワと、わかる日が来ます✨女のコの二歳半の姿は全く違いますよ〜✨

• かのん

かのん

お友達に嫌と、いわれてなんとなくわかっていくんですかね、、、😅
    あと三ヶ月後の姿が楽しみです🥺

• 6月11日
ぽんぽん

性格ではなく
年齢的なもの
ですよ😊
お友だちのママさん
たちはそこを経験済み
だから自分の子どもたちに
声掛けをしてくれていると
思います😊

うちの娘も早生まれ
なので春生まれの子とは
1年も差があるので、
そりゃ幼くて当たり前
って思ってます😊
あまりマイナスに考えると
私自身しんどいので娘も
1年後にはこんな風に
なるのかー❤️とお友だちを
見て楽しみにしてます☺️

• かのん

かのん

そうなんですね、
    他のお母さん方も、2歳過ぎだからこんなもんだよー!と言ってくれるのですが、他の子たちに迷惑をかけて申し訳なくて😥

そうですね、ポジティブにとらえてあげないとですよね。
    これも成長として受け取らないとですね😅

• 6月11日