※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の発達検査について相談中。親子教室でアドバイスを受けるため、発達検査を受けることになりました。結果に神経質になる心配もありますが、受けるべきか迷っています。

2歳7ヶ月の息子がいます。発達検査についてです。

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが2歳頃から始まり、私もはじめての子育てで叱り方や対応の仕方が分からず市の保健師さんに相談に行きました。

そこで市の親子教室を紹介され、下の子がまだ小さいので無理しなくても良いですがどうですか?と言って頂き、とっても迷いましたが夫が是非行かせたいと言ったので参加することにしました。

その後緊急事態宣言が出て親子教室はまだ始まっていないのですが、個人的に近況をまた聞いてくれるとの事で本日行ってきました。

そこで、親子教室はほとんどのお子さんが健診で引っかかったりして来ていて、そのお子さんはみんな発達検査を受けている、私の息子も、発達検査を受けた上で親子教室に来てもらえたらアドバイスしやすいので発達検査を受けませんか?と言って頂き受ける事になりました。

息子は靴を履くのがまだスムーズに出来ない事、マスクや帽子をつけるのを嫌がる事が他のお子さんと違っているかなと思い気になっていましたが、プレではそれなりに集団生活を送っており、みんなで何かをする時に1人だけ違う事をしたりなども無いですし言葉も3語文くらいは出ています。

帰ってふと思っていたのですが、私が子育ての仕方がイマイチ分からず相談に行ったことから親子教室に通うことになり、結果息子の発達検査を受けることになり、これで良かったのかなぁと、、、😂

発達検査を受けることによって親子教室で息子に合ったアドバイスを頂けるのは有難いとは思うのですが、もし〇〇が普通より何ヶ月遅れている、などの結果が出た時に、私が神経質になってしまったりしないだろうかと、、、元々私が神経質で心配性な事もあり、ある程度のびのび子育てしなければと普段から自分に言い聞かせているようなところがあります。

皆さんならそこまでお子さんの発達について悩んでいない・指摘された事がない状況であっても、受けることをすすめられたら受けますか?(>_<)

コメント

ココア

何もなければ、取り越し苦労で済みますし、
遅れがあったらあったで、アドバイスを元に早めから色んな選択肢を増やす事にもなるので、多少でもひっかかるなら、受けさせてみても良いかなって思います。
遅れがあっても、のびのび育てたいって願いは全然叶うと思いますよ。

• ママリ

ママリ

長い文章をお読み頂き、コメントありがとうございます!!
    もう少し考えてみたいと思います🙇‍♀️

• 6月11日

靴やマスク、帽子に関してはこの年齢なら苦手な子は多いので気にしなくてもいいですよ。

保健師との話をする和やかなリラックスした場での発達検査の促しは親が発達検査を特別な何かという意識をはずし、あくまでもお子さまの特徴をみてその子にあう育児を提案するもの。と正しく理解してもらえるので本当に良い環境だと思います。

親子教室などをふっとばして、いきなり発達検査を受けて診察してからじゃないと親子教室や療育は利用できないとなるとかなり心のハードルは高くなりますので。

そのセンターの環境はすごくよく感じます。

そして、そこでお話をして特別な困り感が無いのなら受けなくても良いとおもいます。というのはおっしゃる通り、発達検査は数字がでます。
でも、2才7ヶ月だとあんまりあてになりません…。
というのも経験不足(親の育て方とかではないですよ)で点数が一時的に低く出るんです。
教えたらすぐにできそうなことも、その場所でできるかどうかでしか判断ができません。場所見知りだろうが人見知りだろうがそれは、その姿で判断されます。

発達検査を行うのがどんどん早くなり、発達障害があるのか経験不足ゆえの遅れなだけなのか見極めるのは難しく、なんとなく経験不足なだけだろうな。とおもってもそうは断定できないので、"様子見"や"グレー"といわれたりすることもあります。

様子見やグレーは、はっきりわからない。明言するほどの情報量には足らないという意味なんですが、
ほとんどの親御さんが
様子見、グレー=なんらかの障害の疑いがある。と思われてると勘違いされます。

それくらい低年齢での検査の結果は曖昧なので、育児にものすごく困り感があり、普通じゃないんだ。と感じ親も悩みがたえない。しんどい。ということじゃなければ、今はまだ受けなくていいと思います。

3才でもはやいくらいなので、3才すぎて、気になることが増えていたり今の成長と変わらない程度であればそのときで大丈夫ですよ。

神経質であれば、どうしても結果に目がいくので、この年齢での発達検査はよほどじゃないかぎりおすすめしないです。

• ママリ

ママリ

長い文章をお読み頂き、詳しくアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    少し気持ちが楽になりました😭✨
    参考にさせていただきます🙇‍♀️🍀

• 6月11日