※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

娘が保育園で様子が変わり、電話があり不安になっています。保育園の対応に疑問を感じています。

皆さんの意見を
聞かせてください。


娘が保育園に通っています。

一昨日熱で休み
昨日下がり実母に
様子をみててもらい
保育園休みました。

今日登園させました。

登園してから
いつもとは様子が違い
泣いてぐずぐず
でも熱はない。
ままがいい! と言ったり
ご飯食べないと言ったり
だったみたいです。

病み上がりなので娘の気持ちもわかります。
でもわたしも主人も働いているので
休めません。
保育園に預けて仕事をしています。

今日仕事先に
保育園から電話がきました。


いつもより様子が違い
ままに電話してほしい
と泣いてるから
電話したとのこと。



わたしは幼稚園で働いています。
保育園と幼稚園は
違うけど同じ保育として
先生の気持ちもすごくわかります。
でも、それで
職場に電話しますか?


病み上がりなのも分かってるわけだから
例えば抱っこする
それでもぐずってたら
ご飯も食べなくてもいいし
何か1つ食べれるものがあればいいし
そうやって
うまくやりませんか?
子どもの気持ちにずーと
寄り添ってては保育は
成り立ちません。
電話してるふりでもいいし
ままも仕事頑張ってるからさ
とかそういう風に声かけだって
出来るわけだし。

忙しい時間に電話がきて
わたしは
熱ないのに
騒いで泣いて子どもが電話してっていったら電話するの? と不信感を
いだいてしまいました。


0歳の息子もあずけていて
週に2回は他の子の服持って帰ってくるし
オムツも違うこの履いてるし

引き継ぎも全然なってないし

保育園ってこんなもんですか?


わたしが心狭いのかな、、

イライラが止まりません、、汗 

ついつい
電話でも
そこは先生に頑張ってもらいたいですと
言ってしまいました。 

お迎え時も
忙しい時間に迷惑だし
そんなんで
電話するのですか? と
言ってしまいました。



はぁ 萎えます 🙃

コメント

みょうが

いつもと様子が違いすぎるからお迎え要請ではなく、本当にママに電話して欲しいと言われただけの要件で電話ですか?😳
正直ドン引きです…
こっちだって遊んでる訳じゃないのに💦
0歳の持ち物間違いはあるあるかなと思いますが、さすがに本当に電話してくるのはないですね。。

うちの園はとても頑張って限界まで見てくれます!
このご時世でも、熱が37.5℃超えても元気なら「難しいかもしれないけれど、早めに来れそうなら来て欲しい」ととても丁寧にお願い電話が来ます。
そんな素敵な保育園もありますよ✨
信頼できないことが続く様なら転園を考えるレベルです💦

  • みゆ

    みゆ

    すっごいそれは
    ステキな園ですね 😢やはり園によって違いますね。
    あとは、わたしの幼稚園の感覚がぬききれてないのが、いけないのかもしれないですね 🙃

    回答ありがとうございます☺️💗

    • 6月10日
まむー

病み上がりであまりにも食べない、水分とらないとかだったら連絡してしまう可能性はありますねー🤔
少しでも早くお迎え来れないかな?という期待も込めて連絡したのかもしれません
保育園というよりはクラスによって、担任によって結構違いますよね

  • みゆ

    みゆ

    えーそうなんですね😢 
    わたしの幼稚園の間隔が抜けないからダメなのかもです😢

    回答ありがとうございます☺️💗

    • 6月10日
deleted user

風邪からの病み上がりで様子が違うなら連絡するのは、普通じゃないにしろ有り得る事だと思います💦

園でも様子を見てみた結果、やっぱりちょっと連絡した方が良いのかも?となったんだと思います。

保育園だから幼稚園だからというのではなく、やはり基準は園によって違いますし、園児の気持ちにちゃんと寄り添えるって素晴らしい事だと思ってしまいました💦

確かに勤務中にそこまで?と思ってしまう気持ちも分からなくも無いです🙌

  • みゆ

    みゆ

    とっても心が広くすごいです😢💗 
    尊敬、、、

    回答ありがとうございます☺️💗

    • 6月10日