※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネガ
ココロ・悩み

幼稚園での登園拒否の理由は、寂しさや友達とのけんか、遊んでくれないことが原因のようです。対処法としては、先生に相談して仲直りを促すなどのアプローチが試みられていますが、うまくいっていないようです。

登園拒否どうしてますか?

理由は
寂しいから。
友達とけんかしたから。
あそんでくれないから。

らしいです。


寂しいんか…幼稚園終わったらすぐ迎えに行くからね
エネルギーチャージしよっか!(ぎゅー)
は駄目でした。

お友達とけんかしちゃったら
先生に相談して話聞いてもらって
仲直りしたらいいんよ!
言うたら
やだ、出来ない。


友達が遊んでくれないんやったら
遊ぼう!て誘ってみたら?
出来ない、誘えない。


幼稚園のお話いっぱい聞きたいなぁ
歌教えてよ!
給食からあげやって!

などなど色々言ってみましたが
だめでした。

いかない、ずっといかない
もういかないからって💦💦

コメント

うに

理由は後付けで、要は家でのんびりしていたいんだと思います✨

うちは保育園なのですが、ママお仕事だから、一緒に遊べないんだよ~☺️と言っています。

働いていないのでしたら、小学校にあがる練習なんだよ~とかいかがでしょう。

へぇ😃💡とはならないでしょうが、きちんと話してみても良いのかなと思いました🤗

  • ネガ

    ネガ

    👩娘ちゃん、小学校いくの?
    👧うん!
    👩えー!すごい!楽しみやね
    じゃあ、幼稚園で練習しなきゃね!
    👧わかった!幼稚園いく!


    てなんか行く気なったみたいです!
    ありがとうございます☺

    • 6月10日
  • うに

    うに

    すごい!良かったですね♥️

    • 6月10日
  • ネガ

    ネガ

    よかったです☺ありがとです!

    • 6月10日
しらすごはん。

心配なら担任に聞いてみるといいですよ😃

うちの子も年少の時は
なにかと輪に入るのが苦手だったらしく、担任の先生が一緒に(仲間にいれて〜♫)と言ってくれるようになってから
問題なく輪に入れるようになりました☺️

そして年中になってからは、お友達との揉め事もよく起きて
行きたくないだの色々言ってますが、
親である私たちがどうにもできない事は

幼稚園での様子はどうかとか聞くのを含めて担任に相談してみるといいですよ!

  • ネガ

    ネガ

    担任の先生ちょこ連絡くれてて、

    娘は周りをよく見て困ってる子がいたら助けてあげたりしてて
    お友達も出来て楽しく遊んでるそうです
    幼稚園ではオムツも卒業出来て自信もついてきてます
    と先生が言ってました。

    1度お友達と喧嘩はしたことあるらしいですが
    その時は、先生と相手の子と娘とでお話して仲直りも出来たと言っていました!

    • 6月10日
deleted user

どーしても行きたくない日は
1日くらい休ませて様子見ます💦

先生にも少し相談してみるかな…
どんな感じですか?と、、

  • ネガ

    ネガ

    私は専業主婦なので
    1日くらいいいかなと思い
    今日はお休みさせました!

    でも、今日ずっと
    幼稚園行かないと言ってました💦

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!!
    少しは気持ちが楽になってくれるといいですね😭

    まだ年少さんですよね?ゆっくりゆっくり慣れてくれるといいですね!
    幼稚園に行ってママと離れるのが寂しいのかな?とも思いました☺︎

    • 6月10日
  • ネガ

    ネガ

    行く言うたり
    行かん言うたりしてます💦

    そうです!年少さんです
    ずっと一緒にいたから離れるとやっぱ、寂しいですよね😢
    慣れていくしかないですね!

    • 6月10日