※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今週末、旦那と二人目について話し合う予定です。旦那は一人っ子希望、…

今週末、旦那と二人目について話し合う予定です。
旦那は一人っ子希望、わたしはもう一人欲しいです。

旦那が一人を希望する理由
1、金銭的な面
→今はパートですが、今後収入を増やす案
(実際に実現可能です)

2、育児中心すぎる生活になり自分の時間も欲しい
→わたしが子供を連れて、旦那が仕事休みの週末に実家に泊まりがけで帰ることで、自分の時間も確保してもらう

3、高齢出産になり、(障害など)産まれてくる子供によっては生活が一変してしまう可能性がある
→生まれて知る病気については仕方ないけど、出生前診断を受け、避けられるリスクは避ける
(気分を害される方がいたらすみません)

4、レスすぎて出来ない可能性がある
→もしトライしてダメならば、シリンジ法の提案

これを提案してみようと思います。
全く旦那の心が揺れないかもしれませんが、出来る限りのプレゼンをしてみないと前に進めません。


あとは期限を決めて妊活をするとか💦

この話題、前から揉めてて心が苦しいですが、頑張ります!
このように旦那様と意見が分かれた方、どうやって説得しましたか?
また、もっと、ここを説得した方がよい、これを言うと説得力があるなどアドバイスがありましたら、力を貸してください!

コメント

はじめてのママリ🔰

どれが旦那さんの中で一番ネックになってるかによりますが、1.2.は言葉だけではなく今からでも現状を変えたら説得力があるかもしれませんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ、どれが一番ネックか分からないので、当日聞こうと思っています!
    2は、子供が一人にしろ、二人にしろ、わたし自身が実家に帰りたいのもあるので、前向きに進めたいです🤣
    1は、逆に一人っ子にするならわたしも適度な働きで心のゆとりも欲しいので、二人目を考えるなら…って条件になりそうです💦

    • 6月10日
チョコ

しっかりと話し合い出来るなんて素敵ですね☺️✨
私自身が意見が分かれた…とかではないんですが💦

気になったのは、
③の例えば障害を持って産まれて来る可能性。
これって出生前診断をしていても確実ではないですよね?
その場合、例えば産まれてきて発覚する場合。
①の金銭面って引っかかりませんか?
程度によりですが障害を持ったお子さんが居て、家庭内で見ながら今のパート収入より増やせるならいいと思います!

でも例えばフルタイムとして働くから金銭面大丈夫!というのは、もしも③になった場合困るのかな…と。

そこを旦那さんが気になった時に納得させられる何かがあればいいのでは💡

実際我が家は夫婦ともに、もしも子に何かあって私が一切働けなくなっても、今の生活を維持出来るってならないと子供は持てないという考えだったので💦

他は主さんがやって行けるのであれば、旦那様の同意が得られれば問題ないのかなと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい!
    下に書いてしまいました!

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

なるほどです!
たしかに確実ではないですよね💦
そこを指摘された時に、何か策がないとですね!考えてみます!

旦那がどこが一番ネックなのかは分かりませんが、欲しいと思ってる気持ちを伝え、案を出してみないと納得できないので😭

今まではお互い意見を述べるだけで話し合いが出来なくて、かなり揉めたんです💦
なので、今回は意見の言い合いじゃなくて、歩み寄れる話し合いになると良いなぁ〜と思ってます!