※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の娘が外で歩くのを嫌がります。店内では歩きたがるが、外では泣き出すことが増えました。同じ経験の方いますか?挑戦するべきか、無理に歩かせないほうがいいでしょうか。

1歳3ヵ月になる娘がいます。
10ヵ月位から歩き始めて、今では軽く小走りするくらいです。1歳1ヵ月から靴を履かせてるのですが、外を歩く事をとても嫌がります。
スーパー等のお店の中ではすごく歩きたがって、抱っこから降ろすと声をあげて嬉しそうに歩くのですが、1歩屋外に出た途端にぐずぐずし出して泣き出します。
先日、公園の芝生の上なら歩けるかと思ったのですが、抱っこから降ろしただけでギャン泣き…。それ以降は前にも増して外で歩く事を嫌がるようになってしまいました。
同じようなお子様をおもちの方はいらっしゃいますか?
こういう場合、慣れるまで何度も挑戦するのか、本人が外で歩きたがるまでは無理に歩かせない方がいいのでしょうか?

コメント

まま

うちの子も歩き出してからそうです。
屋内で自分がすきな場所なら靴履いてても歩きたがるけど公園行くまでの道など歩きたくないとこはとことん歩きません。
2歳すぎてからは歩いてくれることも多くなりましたが幼稚園入園してからなぜかぶり返し…。
未だにです🤔
お話が出来るようになってからはアリさんが歩いてるよーとか、車が止まってるね、などの興味を持つ声掛けをしてあの手この手で誘導してます笑
そういう性格だと思って成長を待っている状況です😂
うちの子の場合は臆病なのが原因そうです笑
現在15キロ…。

• のん

のん

回答ありがとうございます❗️
    ネットで調べても納得できるような記事がなくて、うちの子だけなのかと心配だったのですが、同じような子がいて少し安心しました💦
    うちの子も確かに少し臆病というか、慎重な所があるので、焦らず見守ってみようかと思います。
    15キロ…抱っこはツライですよね😓うちの子はベビーカー嫌いもあるので、先が心配です💦

• 6月10日
  • まま

まま

お子さんそれぞれだとは思いますが、例えば芝生なら草や土などが苦手だとか、遊具が汚れているから等の理由で嫌がるなどもあるかもしれません。
    話せるようになってどうして嫌なのか、それに対して説明して納得してもらうことができる年齢になってくれば徐々に解消していくんじゃないかと🤔
    うちは言いますがただ面倒、疲れる、ママ抱っこできるでしょ!が理由なので最近はスパルタしてますが笑

• 6月10日
  • のん

のん

「話せるようになったら」って、目から鱗というか、そういう考えがあったのかとすごく気持ちが楽になりました✨

比較的いろいろとそつ無くこなせる子だったので、初めて大きな壁にぶつかった気がして戸惑っていて…
    でも確かに、話せるようになれば本人に聞くのが1番の解決方法ですもんね❗️

本当にありがとうございました😭

• 6月10日