※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミのデメリットについて相談です。母乳育児の辛い経験から、完ミに切り替えたいと考えています。ミルク育児には、荷物や洗濯の手間、費用などが想像されますが、それ以外の大変な点があれば教えてほしいです。

完ミのデメリット、なにかありますか?

上の子は完母で育てました。
しょっちゅう乳腺炎になってたことや、断乳するまで夜通しずーっとおっぱい吸われていて全く寝れなかったこと、出かける前に授乳室があるかチェックしなければいけなかったこと、1人の時間が作れないこと、服装やブラジャーが不自由なこと、薬どころかのど飴も授乳中はダメと言われ辛かったこと、断乳が子供も可哀想でおっぱいも激痛で辛かったこと、母乳外来に通うのが大変だったこと、、などがあります。

なので次は完ミにしたいなと思っています。

ミルクだとお出かけの荷物が多かったり洗う手間があったりお金がかかるのは想像できますが、それ以外で何か大変なことがあれば参考にしたいので教えて欲しいです!

コメント

mamari

完ミだと、あげられる間隔の時間が決まっているので
ミルクをあげて次のミルクまでの間にぐずって泣き止まないって時に
少しだけ飲ませて寝かせよ!って事ができなかったのが結構大変でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクのしたら時間の間隔ってきっちり守らなければならないんですね!
    確かにそれは大変そうです😭😭
    ありがとうございます!

• 6月10日
なっそん

デメリットかわかりませんが、
混合にしてましたが、ミルクあげると次のミルクまで時間空けないといけないとが、ちょっとな〜💦って感じでした😅

母乳なら泣けばすぐあげられるけど、
ミルクだと泣いてるのにすぐあげられないから
泣き止ませるのが大変でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれは大変ですね😂😭
    抱っこしてなんとか誤魔化したり、とかになりますよね💦

• 6月10日

ミルクのデメリットというか、母乳のメリットとしてお母さんの免疫が含まれてるって所ですかね?🤔

母乳の出が悪くて完ミ希望でしたが、少しでも免疫をと最初の3ヶ月だけ気合いで混合にしました😂意味があったかは分かりません😅

完ミ楽でしたよ〜😆お金はかかりますがこの便利さを買ってると思ってました 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、😂
    免疫が〜、とよく聞くのでちょっと引っかかってます💦

• 6月10日

退会ユーザー

お医者さんも最初の1ヶ月は大事だから〜と言われてたんで(それ聞いて最初だけ頑張ればいいのかと解釈した私です 笑)最初だけ頑張るのはありかもしれませんね🤣
    とはいえ最初からミルクでも元気いっぱいだったり、母乳でも風邪引きやすい子もいると思うので気持ちの問題ですけどね🤣

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうやって言いますよね!
    最初だけ飲ませれるのが1番理想的です✨
    でも上の子のヤキモチと、一回飲ませちゃうとまた断乳するために母乳外来かようのかぁと思うと迷います😂
    子供のためには飲ませたほうがいいのかもですが、自分本位でダメ母です😭💦

• 6月10日
あき

退院時、助産師さんに母乳順調よって言われましたが、自分一人頑張るのが嫌だったのですぐにミルクにしました。

・お腹空いて泣いてるときでも一回布団に置いてミルク作るので、余計泣きます。
・粉ミルク代だけではなく、成長に合わせて乳首も買うので、これもお金持ちかかります。
・義母な祖母から母乳母乳言われてイラッとします笑

あとはしょうもないことですが、、
・ミルク作るときテーブルに粉こぼれてイラッとします
・お酒飲まない人であれば関係ないですが私の場合妊娠中我慢してたのと育児のストレスで、酒量が増えました笑

ただ私の場合はこれ以上に夜や休日、夫に任せられるメリットの方が多く感じてます。
今の育児にプラス3時間置きの母乳なんて考えられません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルな感想でとても参考になります!
    ミルク、産院でしか作ったことないんですが温度とか合わせるのも結構時間かかったイメージなので泣かせっぱなしは焦りそうですね😭
    粉こぼれてイラッとするの笑いました🤣(笑)なりそうです(笑)

私もお酒大好きなので、上の子妊娠してから産後も授乳があったし、断乳後すぐまた妊娠して今まで全く飲めなかったので、早く飲みたい!解放されたい!って気持ちもあります🤣笑

夫に任せれるのは本当にだいぶ大きいですよね!
    だいぶミルクにしたい気持ちが大きくなってきました(笑)

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

デメリット、、、荷物以外あんまり思いつきません。😂
ウチはほとんどぐずった記憶もなく、楽でしたよー!
疲れたらパパに変わってもらえるし、食べたいものは食べられるし。
今は使い捨て哺乳瓶もあるので、新生児期とか体辛い時はいいな、なんて思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに食べたいものも食べれますよね!
    授乳中ずーっと辛いもの我慢してたの思い出しました😂
    使い捨てなんてあるんですか?
    使い捨て哺乳瓶と液体ミルク持っていけばお出かけも余裕ですね✨

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

災害用に使ったり、用途は色々みたいですね!イオンでまとめ売りしてました!☺️
    今は液体ミルクに乳首取り付けられるスーパー便利なものがありますよ!笑

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな便利なものが!!
    ミルクコーナー見たことなかったですが、一度行ってみます!時代は進んでますね!🤣✨

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

らくらくミルクだったかな?ネットで見てみてくださいー!

• 6月10日
ぴ

デメリット私はなかったです🤔
間隔も産婦人科の先生から別にあけなくてもいい!ロボットじゃないんだから赤ちゃんの欲しいときにって言われていたので間隔あけずにあげていましたよ~!
免疫も母乳でもミルクでもかわらないです😂
うちの子完ミでしたがまったく風邪知らずです。
お友達の母乳の子達は風邪やら入院とか色々だったのでミルクか母乳かは関係ないんだなーと思いました。
なのでメリットデメリットよりお母さんのやりやすい方が一番かなと思います♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免疫も関係ないと聞いて安心しました!
    私も夫も完ミで育ちましたが、2人とも風邪すら引かないし、昔のミルクでそれだったら今のミルクなら本当母乳と何も変わらなさそうですね!
    ありがとうございます✨✨

• 6月10日

デメリットかぁ🤔
私は薬の事情がありすぐ完ミでしたが、母乳が出ない感覚が分からない人は一定数いるので、心ない発言には傷ついた事が何度かありますね。

ミルクは時間が決まってるからとデメリットにあげた方いますが、逆に私は時間が決まってるので予定が立てやすく性格に合っていました😅
旅行先でも哺乳瓶消毒してくれたり、調乳ポットの貸し出しのあるホテルや旅館もけっこうあります。

風邪ひとつ引かない子でした。母乳のお友達の方がよっぽど小児科通いまくってましたね。
おまけに1ヶ月検診の頃には8時間寝てたので、
うちはパパ土日しかいないので、私ももう一人産むなら絶対ミルクだなって思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、上の子がまだ赤ちゃんの時はお散歩に連れて行くとおばあちゃん方からしょっちゅう母乳!?えらいね!ミルクはだめよー!なんて言われて、びっくりしました💦

確かに予定は立てやすくていいですね!上の子がいるとさらにそっちのが良さそうです!

ミルクでも風邪すら引かないと聞いて安心しました✨
    しかも生後1ヶ月で8時間寝てたんですか!?
    考えられないです😭✨
    上の子は一歳3ヶ月まで2時間おきだったので、、😂

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

ネットの画像とってきました!これですー☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます🥺✨
    すごすぎですね、これ!!

• 6月10日