※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母がマイホームの購入に口出ししてくるところってどうしてますか?うち…

義母がマイホームの購入に口出ししてくるところってどうしてますか?

うちの義母は同居希望で旦那は一人っ子です。
今は訳あって従兄弟が義実家で一緒に住んでます。
いつ出てくかは不明です。
双子(2歳)の孫が産まれてから、私の育児の助けになるしストレスが減ると思うから一緒に住もうと言ってきてます。
そう言ってますが本心は自分の息子と孫と一緒に暮らしたいだけだと思います。

私は一緒に住んでまで助けはいらないし、育児のストレスより義家族と一緒に住む方がストレスです。
介護が必要になったりすれば話はまた別ですが、義父母はまだ50代前半でバリバリ働いてます。

旦那も最初は同居の提案してきていました。
自分が仕事が忙しくて育児に参加できないから、自分の親と住めば親がやってくれるから私が楽になると思うと同じ事言ってきてました。
けど私と義母の子供に対しての考え方が合わず、なぜ自分で産んだ子を義母の言う通りにして育てていかなきゃ行けないのかで何度も揉め、旦那自身板挟みになるのが嫌で今は同居はしないと言っています。

今は私が義母と距離を取っていてあまり会いません。
会えば一応お互い普通には接します。

最近家を買おうかと話が旦那から出て、今色々探してるところ、それを義母が知りまた最近同居の話をしてきました。
戸建ての義実家があるのに家を買う必要ないと言ってきています。
お金が勿体無いからうちに住みなさい
一人っ子なのに一緒に住まないなんておかしい
みんな長男は親と住んでる
従兄弟が一緒に住んでる件はしかたない。家族なんだからみんなで一緒に住めばいい。
みたいな感じです。

そもそも距離を取ってる事わかってて今同居をしつこく言ってくる時点で、自分達の事しか頭になくてそういうところが無理です。

そして旦那は自分の親だし旦那自身が一緒に住みたくないわけじゃないからか小さい声でボソボソうーんとしか言わないからか余計義母もこっちを説得しようとしつこいです。

そんな感じだと家を見に行く気もなくなるし、それならもういっその事離婚して同居して自分達の言う事何でも聞いてくれる嫁でも探してもらって孫産んで貰えばいいのにと思ってしまうくらいです😓
旦那は親の肩持ってまで同居するつもりはないと言いますが義母にははっきり言いません。

スムーズに話が進まないのですが、こういう場合みなさんどうしてますか??

コメント

ゴーヤママ

○○さんとも話し合って同居はしないと決めました。今は長男が絶対同居とか少ないですし、お義母さん達との生活スタイルが違ってお互いストレス溜めるのも、嫌に思ったりするのは嫌なのですみませんが同居は出来ないです!
とはっきり嫌われ覚悟で言ってみるのもありじゃないですか?
ご主人がなぁなぁだから義母もあわよくば感めちゃくちゃ出してくるし、ここは2人で決めました!と強調してお断りするのが1番かと!
負けずに断固反対を貫いてくださいね!

• ママリ

ママリ

前に一度LINEで同居しないかと来たのではっきり一緒には住めません。育児も一緒に住んでまでやって貰うほど困ってないです。と送ったんですが既読スルーされ、今回の件でまたって感じです😅

ほんとそうですw
    旦那が家では一緒に住まないとか言うわりに、義母に直接言われると何も言えなくなるので、私から直接言ってみることにします!

• 6月11日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

既読スルーですか!なら言ってくる度にもう一回同じ内容のLINE再送しておきましょ!「以前もお伝えしましたが」の文言を追加して!向こうが分かりました。って言うまで何回も笑
    メンタル強く、嫌われ覚悟で!
    ご主人には同居するなら離婚か別居!って最悪の選択肢をぶつけてやりましょ!

• 6月12日
サマー

今時、同居なんて😱

まず、旦那さんがはっきりしない事が話が進まない原因の様な気がします。親を説得できるのは、実の子である旦那さんしかいないと思います…
まず、旦那さんの意識をもう少し変えないといけないかなぁと思います。

同居したら、今以上に板挟みになるのは旦那さんなんですがね😅

• ママリ

ママリ

直接言われると断りにくいのと、義母もグイグイくるので旦那は押されて何も言えなくなってしまい、最後はうーん、考えとくわとか言うんです😅

家に帰ってきて話し合うと、義母にちゃんと話しとくねと言ってそのままという😩

• 6月11日
ななママ

私も同居は絶対したくない派です!
まず旦那さんと話し合うべきかなぁ…と思います。
旦那さんがハッキリと親に同居はしないと
言ってくれれば心強いですよね。
何がなんでも同居はしないの意思で頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

同居はしたくないですよね😭
    夫婦でも生活するのに大変なのにそこにまた違う人が増えれば増えるほど楽により大変なのに何でそこまでして同居したいか意味不明です😂

• 6月11日
なー

状況が似ててコメントしてしまいました🤮

うちも双子の孫が生まれてから急に同居したい発言🤮マイホームはまだ考えてないと言うと、でも子供が小さいうちに建てないとどうするの、、と口出ししてきます😅

育児手伝えるし、って私も言われましたけどほんとそれちょっと迷惑ですよね😅
双子育児のリズムって自分の作ってきたものがありますし、崩されるとうまく回らなくなっちゃいそうで逆にストレス溜まりそうです🥲

わたしのところは息子(旦那)さえよければ〜とまで言われました😇え、私の意見は?って言いそうになっちゃいました😂

うちは、旦那がお金ないからまだ考えてないの一点張りと、あとはひたすらマイホーム話が出るたび話逸らしてます😪
いつかはマイホーム欲しいので、対決しないとですが、、笑

• ママリ

ママリ

毎日一緒に住んでまでして育児の手伝いはいらないですよね😅
    育児の大変さより同居の大変さのストレスの方が大きいし、それじゃなんの為に同居するのかわかんないですよねw

自分達と息子と孫のことしか頭にない人とは同居はできないですね💦
    なんなら一番他人の私の意見に耳を傾けてくれるような人でないとって感じですw

• 6月11日