※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

保育園見学で園長先生から、家庭保育はかわいそうと言われた。園には魅力があるが、園長の発言に落ち込み、申込みを迷っている。近く通いやすいが悩んでいる。

本日、保育園の見学に行きました!
園長先生が園内をとても丁寧に案内してくれたのですが、会話する中で保育園に預けず、家庭保育はかわいそうだ。お母さんが早く仕事しないとダメだ。0歳から保育園に入れなければ遅れをとる。それでは子供がかわいそう。幼稚園ではダメ。と言われてしまいました。
たしかに保育園でしか学べないこともあるだろうし、色々体験させてもらえる園の特徴がたくさんあってそれ素晴らしいと思ったのですけど、、
私自身が幼稚園に通っていたので、その発言はなんとも言えない気持ちになり💦また、現在家庭保育しているのでそれについてもかわいそうと言われて、なんとなく落ち込みました。

その発言がなければ良い園だなって思えてたのですが、決めつけというか自分の園が素晴らしいって感じで、、

園長先生の発言が気になり、申込みするのやめようかな?と思ってしまってますが、自宅から近く通いやすいのでそれだけで申込みしないのもどうなのかな?とも思って悩んでます。

コメント

はじめてのママリ

うーん確かに悩みますね~
逆に園に預けるの可哀想派だと、延長保育など断られそうで、辞めた方がいい気がするんですが、
預けた方が良い派なら、気分は悪いけど、実害は出なそうな気もしますよね?
園の規模、他に行ける園があるのか?にもよりますね😣
うちはいま通わせてる園の園長先生、ちょっと怖くて苦手ですが、そもそもそんなに接することが無いです。
担任の先生はいい方なので、問題ないです😉

• しいな

しいな

遅くなりました💦
    延長保育はほぼお願いしなくて済みそうなのでその点は大丈夫そうです✨

その園の姉妹園の一つが自宅から近いのでそこに空きがあればそこも良いかな?と思いますが、そちらはまだ見学できてなくて💦

園長先生はそんなに接する機会がないから気にしなくてもいいかな?と思うのですが、帰り際、他の先生とも話したのですが、その方も園長よりの考え方で💦(もしかしたら親子なのかも?)
    入るなら他よりここが絶対いいですけどね!みたいな感じで、なんとなくそういうタイプの方が私が苦手なのでうーん、、と思ってしまって😱

• 6月11日
mimi

園長先生は、ご自身の保育園にプライドを持ってやってらっしゃるんですね。
それはとても良いことですが、他の保育の方法やお母さん達の考えを否定する発言を不用意にしてしまうのは、信用を失いかねないですよね😅
そもそも子育てや保育の考えって正解がないですし😊
通いやすい、園の雰囲気は、とても大切なので、その点で気に入ったなら申し込みしても良いと思いますが、入ったら色んな面で園長先生の考えを押し付けられそうなので、そこだけは言われてもスルーできるように心構えしておくと良いかもしれませんね😅

• しいな

しいな

遅くなりました💦
    そうみたいです!!
    もちろん素晴らしいところはたくさんありましたが、、
    色んな考え方があるので、保育園以外の選択肢を全て決めつけたように否定的な発言されるとちょっとモヤモヤしてしまって😱

あと、園長先生以外にも気になったところがあって💦園の屋根の内側にツバメの巣が何ヶ所もあったんです。
    私は神経質なので衛生的にやだなって思ってしまったのですが、園長先生はそれに対してもずーっと巣を作ってくれてるんですよ!と自慢げに話していて、、自然を大事にする感じの園なのかな?という印象でした💦

園長先生の考えを押し付けられそうだなとは確かに思いました💦正直始終苦笑いで乗り切った感じでした😱

自宅からの距離が近いのはすごく魅力なのですが、ちょっと悩みます🤔

• 6月11日
じゅん

園長先生の言葉だけが気がかりなら、そこまで気にしなくていいかなと思います💡

息子の通ってる園で園長先生の次に偉い先生が合わないなと思いましたが、園の雰囲気は気に入ってるので、特に気にならず楽しく通ってます😃

園長先生とかと話す機会もあまりないので👍

• しいな

しいな

園長先生ともう1人お話しした先生も同じ考え方というか、自分の園が最高!なんで0歳で入れなかったの?絶対入れるべき!という感じで、、
    それにも引いてしまった自分がいて💦もしかしたらその先生は園長と親子なのかな?という気もします😱

園自体はちょっと古いですが、田植え、茶道、焼き物作成などほかにもたくさん体験出来ることがあって良い刺激になりそうだなというプラス面がありました!

ただ園の屋根の内側にツバメの巣がたくさんあって、神経質な私は衛生面がちょっと気になるな、、という感じでした。

自宅からとても近いのは魅力的なんですが、ちょっと悩みます🤔

• 6月11日