※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
お金・保険

自衛隊隊員の奥様の皆さんへ。定年後の生活不安、ローン支払い、貯蓄、就職について不安を感じています。定年前にどれくらい貯蓄が必要か心配です。

自衛隊隊員の奥様の皆さん!定年後の生活不安になることないですか?
うちは旦那が8個上で定年も自衛隊は早いですよね?
今家を建てていてローンも35年。
定年後就職するといってもお給料は今のお給料と比べたら少ないだろうし、、、
家のローン払っていけるのかな😭
子どもたちに不自由な生活送らせないですむかなとか
いろいろ考えて不安になります😭
自衛隊は退職金がいいのは知ってます!父親も自衛隊員だったので。
しかし昔と比べるとお給料も退職金もかなり減ってると聞きました。😭
私も今はパートですがそのうち正社員で働くことも考えています!
旦那の定年までにいくらくらい貯蓄があれば安心して暮らしていけますかね?😭
自衛隊の定年が早すぎて恐ろしいです😭😭

コメント

winds

そうですね、不安です…
なので定年までに子供が大学卒業できるよう家族計画しました。
あとは、個人年金、idecoを夫婦お互いやっているのと、私は正社員で働いています!

tarako

旦那は10個上の幹部自衛官です。
定年は何だかんだ伸びて行ってますよ☺️人がいないですしね💦

住んでる場所、物価、お金の使い方で変わってくると思います!
我が家は結婚する前から各々で個人年金掛けてるのと、早い段階からNISAやiDeCo、終身保険等掛けているので退職後も何とかなると思ってはいます😂

子育てが落ち着いたら私もがっつり働くし、旦那も定年した後も働く予定です!お金の心配は付き物ですよね😭

私自信、金融機関でライフプランの案内などをしていたので先のこと見据えてお金の管理をしていますが、1度FPさんに相談したらいいと思いますよ!かなり細く相談乗ってくれると思います。