※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめつぶ
お金・保険

赤ちゃんのいる生活で電気代が高い。節約のためのアドバイスと、月々の電気代について教えてください。

半年前にオール電化のマンションに引っ越し、それから出産~里帰りを経てここ数ヵ月でなんとか子どものいる生活が軌道にのってきました。育休に入り家計もギリギリで節約しようと考えてたところに、今月の電気代が一万円との知らせ…!がーん。

二人の生活のときは5000円いかないくらいだったのですが、赤ちゃんが産まれてからの生活で何が無駄遣いなのか見直したいです。今のところ、
①洗濯物は赤ちゃんのものと大人のものを分けて洗濯し、赤ちゃんは毎日、大人は2日にいっぺんにしている
②夜間と午前中は扇風機ですごし、午後の暑いときにエアコンを26~27℃でつけている。
③毎日、だしをとるためにIHを20分連続つけっぱなしにしている。
④毎日お風呂を沸かして入り、夫は遅く帰るので冷めた湯は抜いてシャワーに入っている。

思い付くことといえばこれくらいですが、ここが問題!というところ、ぜひ教えてください!

また、みなさんの月々の電気代も参考にしたいのでよければ教えてほしいです。
よろしくおねがいします。

コメント

mei

契約してる料金プランはどうなってますか?
電気は10-17時が1番高いです。
1度料金プランを見直し、電気の安い時間帯に洗濯や出汁をとるといいですよ。
IHって深夜以外は電気代かかります。

• まるこめつぶ

まるこめつぶ

料金プランはファミリータイプと書いてありますが自動的にそうなっていて内容はよくわからず。。そこから調べて見直してみようかなと思います!
    時間帯…。気にしていませんでした( ;∀;)ためになる情報、嬉しいです‼ありがとうございます。

• 9月10日
チャンマサ

子供がいると光熱費は上がりますよ😅二人だとシャワーだけの日もあったけど子供は湯船に入れてあげたいし…とか洗濯別々にしたりもぅ来年の夏は水遊びもするだろうし…

• まるこめつぶ

まるこめつぶ

ほんとに上がるもんですね~。水遊び!確かに。年齢が上がるにつれて新しい遊びも増えますもんね。そんなもんなんですね~💦回答ありがとうございます。

• 9月10日

子供1人増えるだけで電気料金上がりますよね😓
ウチも6000円近く上がってしまいました💦

あえてあげるなら③かな……。
出汁を昆布だけにして 前の晩からお水を入れた鍋に昆布を入れておくだけで 出汁取れるので。

我が家も 電気料金プランから見直すか 電気会社変えるか考え中です😱

• まるこめつぶ

まるこめつぶ

今まで昆布だしをとるのにわざわざ弱火でだしをとっていたので…。そんな贅沢やめます。だし汁アイディアありがとうございます!
    電気会社もプランも今年からいろいろありますもんね。私も勉強して精進します!

• 9月10日
こゆち

うちもオール電化で
子供4人と大人2人で
私は一日中家に居て
24時間エアコン25度強風で付けっぱなし
屋外に猫小屋があるので
扇風機も強風で24時間付けっぱなし
1日1回8kg洗濯機回して
乾燥機も1日1回回してます!
お風呂は1回浴槽満たんで沸かして
私はシャワーで入ります😋

7月~8月の電気代は2万でした☺️

一般的に高いか安いか
わからないけど
ガスがないのを考えると
安いなーと思ってます❤️

• まるこめつぶ

まるこめつぶ

返信を間違えて回答欄に書いてしまいました。(下にあります↓)ゴメンナサイ!

• 9月10日
ひーこ1011

出汁を水出しにしてみてはどうでしょうか?(◍•ᴗ•◍)

うちもオール電化です。
義両親は退職して家にいるので、2〜3部屋は常にエアコンついてますし換気扇と空気清浄機も24時間稼働です。
洗濯は最低3回は回してます。
電気代はそこまで気をつけて無いですが夏場は1万は確実に切ります。冬場は2万いくこともあります(^^;;

マンションの料金プランを変更できるか分からないですが、プラン見直しか、時間別だったら、深夜になるべく電気使うようにするか…だと思います(◍•ᴗ•◍)

• まるこめつぶ

まるこめつぶ

だし汁、水だしにかえます!
    2~3部屋エアコンつけっぱなしで洗濯もしっかりされてるのに夏場で一万切るとは!!!すごい。何が違うんだろう…。…だし…?

冬場も電気使いますね(^_^;)今から節電術を身に付けておかないと。回答ありがとうございます。

• 9月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

冷房より暖房の方が電気代かかるみたいですから、逆に夏場がなんで安いんだろう??て感じです(^^;;
    これから高くなる一方なので怖いです(´・ω・)

• 9月11日
ママ

エアコンはこまめにつけたり消したりするより28度くらいでつけっぱなしの方が安いですよ〜!

• まるこめつぶ

まるこめつぶ

そうなんですか!目からウロコです。赤ちゃんがいると熱中症が心配ですし、その案やってみます!回答ありがとうございます。

• 9月11日
まるこめつぶ

子ども四人…すごい!未知の世界です。おうちにいるだけでパワーと熱気がすごそうですね。エアコンくらいかけさせてくれ!って感じでしょうか(^_^;)
確かにガス生活よりはいいですよね。いろいろ工夫しながら節電していこうと思います。回答ありがとうございます。