※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
子育て・グッズ

息子さんは参観日でママが見えると大泣きし、他の子と同じことができないことに心配。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

ママが見えるとダメダメな息子さん。

先日保育園で保育時間中を親が隣の教室から見学する、参観日がありました。
息子のクラスは14人ですが、ママが見えたら
「ママ行く〜。ママ抱っこ〜」
と1人だけ大泣きし、他のお子さんは先生のお話を聞いて工作をしたり、歌を歌ったりしてるのに、ウチの子だけ何もせず、泣いていてどうしようもないのでと先生が私の所へ連れてきて、ママと一緒に工作をしました。
普段はお友達とも仲良く遊び、先生のお話も聞けますが親が参加するような行事ではいつも大泣きし、結局なだめに行っているようなもので、他の親御さんへの気遣い等で逆に疲れます。
集団や同じ年頃のお友達たちと同じ事が出来ないのでは?
と心配になってしまいます。
過剰な心配なのでしょうか?!

同じようなお悩みのママさんや、経験がおありなママさん、お話を聞かせていただきたいです。

コメント

りんご

うちの上の子も3歳の頃はそうでした。
普段はきちんとやってます。と先生に言われました。
参観や遠足など私がいるとママ、ママと私から離れたがらず、離れると大泣き。心配していましたが、4月に入園して10月の運動会では少し離れるのはイヤがりましたが、立派に踊ったり走ったりしていて驚きました。
もちろん今はもう5歳なので全然平気でその頃が懐かしいです。
心配しなくてもお子さんのペースで成長していってくれると思いますよ(^ ^)

• たけのこ

たけのこ

お返事ありがとうございます。
    ママから離れる時も大泣きで、先生にも迷惑をかけて申し訳ないと思ってしまいました。
    子供なりに少しずつ成長してくれるのを待ちながらですね(^^)
    私も今が懐かしく思えるよう、見守ります!
    ご丁寧にありがとうございました(^^)

• 6月10日
  • りんご

りんご

うちも似たような状況でした。他の子はちゃんとやってるのに( ; ; )と思ってしまいましたが、先生は慣れてらっしゃると思いますし、そういう子がいることもわかってるので気にしなくて大丈夫だと思います。
    されてるかもしれませんが、保育園が終わったらよく頑張ったねとたくさん褒めてあげて下さいね(^^)

• 6月10日
  • たけのこ

たけのこ

ママと居たいのに毎日保育園頑張ってくれているので、たくさん褒めてあげたいと思います(^^)
    元気出ました!!

• 6月10日