※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがミルクを嫌がり、体重増加に悩んでいます。食事は好きだがミルクを飲まず、毎日がストレスで泣いてばかりです。どうしたら良いかわかりません。

もうどうすればいいのか分かりません。
生後7ヶ月、完ミです。産まれてから体重が増えず、毎週のように病院で体重計測に行っていました。元々ミルク嫌いで全然ミルク飲まない子でした。栄養をとってもらいたくて無理矢理ミルクを飲ませていました。2回食になってもっとミルク嫌いが加速しました。
1日400も飲んでいません。食べることは好きみたいで1回130gくらいは食べています。
朝、離乳食から1時間半ほど経ったのでミルクをあげようとして哺乳瓶を近づけたらよほど嫌だったみたいで離乳食を全部吐きました。
生まれてから今までミルクミルクミルクとミルクのことばかり1日中考えて生活することに疲れました。上の子にも手をかけてやれず、毎日泣いてばかりです。もう嫌です。本当に疲れました。

コメント

食べるの好きならもう離乳食増やすとかはどうですか??
ミルク味が嫌いじゃなければご飯にミルク入れるのを作ったりはどうでしょうか??やっていたらすみません😅

• チューリップ

チューリップ

元々ミルクの味が嫌いみたいでミルク粥にしても食べません🥲
    もう3回食にしたいです…

• 6月10日
ぼんぼん

10ヶ月の娘も体重と身長が成長曲線内をギリギリな状態が生後2ヶ月あたりから続いています。ミルクは嫌いではないですが、飲むより寝る派だったので授乳回数は少なく、また離乳食が始まったら飲む量も減りました。
うちも食べるのが好きだったので早めに3回食にしました。確か8ヶ月あたりです。
でも同時期に活発に動くようになって結果、体重は思うように増加しません😓
胃に負担がないように3回食も少なめから始めたらどうでしょうか。

• チューリップ

チューリップ

うちも成長曲線ギリギリです。体重測るたび落ち込んでいます。7ヶ月くらいの時はミルクトータルどれくらいのんでいましたか?
    8ヶ月あたりから3回食にしようかなと考えています。やっぱりミルクの方がカロリーは高いですよね🥲

• 6月10日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

ずっと1日あたり400ミリ前後です。少ないときは300強のときもあります。
    確かにミルクはカロリーありますが、栄養バランスも重要なので、離乳食のお粥にきな粉を混ぜたり、豆腐卵スープにワカメいれたりと、栄養が偏らないように注意しています。非常に面倒なのですが、、、。
    10ヶ月に入ってからはオヤツも少し食べさせるようにしています。

我が家はミルクを
     朝7時前後に朝食→8時過ぎにミルク140、
     昼11時半に昼食→直ぐにミルク100
     15時半おやつ&ミルク60〜100
     夜18時に夕飯→20時前にミルク120
    な感じです。

• 6月10日
桃ミルク

乳児検診を受けた場所や、かかりつけの小児科はありますか❓
そちらに電話して、専門の方に相談して解決策をあおぐのも手だと思いますよ‼️😭🍀

私は電話相談よくしてました❗️

• チューリップ

チューリップ

9日に育児相談の予約していたのですが熱でてしまってキャンセルしました🥲
    予防接種もあるのでその時にかかりつけ医に相談しようと思います💦

• 6月10日
  • 桃ミルク

桃ミルク

はじめてのママリ🔰さん‼️電話かけて相談していいと思います‼️
    保健センターは保育士さんや看護師さんも在中です。お辛い事情話されてみた方がいいと思います😭

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子はミルクは好きなんですが、毎回のように吐くので生まれた時から成長曲線ギリギリでした🥲笑

離乳食は好きだったので、7ヶ月後半からミルクの回数を減らし、離乳食を増やしました!3回食も8ヶ月後半から始めて、おやつもあげるようにしてたらだいぶ増えてきました🙋‍♀️

もしやってたら申し訳ないのですが、ミルクの種類を変えてみてはどうですか?ミルクによってすごい甘いのと、さっぱりしたのがありますよね😳
あとうちの子は野菜とかトマトペースト入れてスープにしたら食べました!

はじめてのママリ🔰

ミルク嫌いでうちの子みたいで、思わずコメントさせていただきました💦

うちの子も哺乳瓶を近づけただけで吐くこと何度もあります😭
しかもミルクをまだ飲んでないのに吐くので、前回の消化途中のヨーグルト状のミルクとよだれが混ざったようなものがでてきます…(*´﹃`*)

そんなにミルク無理なんだね…ごめんね…って思いつつ、
まだ4ヶ月の完全ミルクなのでミルクを飲んでもらうしかなく…
寝てる隙に飲ませてます。

本当に疲れますよね。
でも一年後にはミルク必要なくなってるし!今だけ!と自分を励まして1日1日なんとかやってます😭