※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

朝の登校で置いていかれる母親。子供同士の問題で介入迷う。待ちぼうけは困る。

朝の登校について

初めまして。小学校低学年の子を持つ母です。
同じマンションの子(Aちゃん)と朝一緒に登校する約束をしているのですがここ何日か置いていかれてしまいます。

娘は待ち合わせ時間ぴったりに行っていて、連絡もなかったので遅刻ギリギリまで待っていました。

今朝も待ち合わせに来ないので娘がAちゃんの家にピンポンをしにいくと「ごめん、先に行っちゃった」とのことでした。

実はここ数日、Aちゃんのお母さんが朝誰かを見送りしているところを見かけていたのですが、それが恐らくAちゃんだったみたいで連絡なしで一人で登校させていました。

何か揉め事があったのではないかと思い娘に聞くと、「置いていかれるようになる前に公園で一緒に鬼ごっこをして遊んでいた。一旦休憩ってなっている時にAちゃんが後ろから強くタッチしてきた。それが嫌でAちゃんの顔を殴るふりをした」とのことでした。

そのあと帰り道で謝って仲直りしたと言っているのですが、朝の登校で置いていかれてるのが現実です。

ここ一年、娘はイライラすると手が出てしまうようになりスクールカウンセラーや担任に相談しながら改善に向けて努力していたところです。
暴力はダメだと日頃から伝えていましたが、殴るふりもダメだと叱りました。
怒られたくないと嘘をつくこともあるので、娘の話だけでは判断できませんが、子供達同士のことなのであまり介入しないほうがいいのかなと悩んでます。

ただ朝の待ちぼうけは困るし、一緒に登校の約束なのにこっそり一人で行くように送り出しているAちゃんのお母さんにもモヤモヤします。

皆様のご意見いただけると助かります。

コメント

Aちゃんのお母さんにまずは公園であったことを謝罪した上で今後はどうするか確認しないとですかね💦

せめて一言言ってほしいですよね😂

• 2児のママ

2児のママ

回答ありがとうございます。
    どこまで親が出ていいのか悩みましたが、やはりAちゃんのお母さんに聞いた方がいいですか。。

何も言わないで先に行かせるのが普通ではないように思うのでかなり怒っているのかなと思うと気が重いです💦

• 6月10日

退会ユーザー

Aちゃんの話しか聞いていないですし、もしかしたら殴られそうになった。で終わってるかも知れません、、
    それなら早い方がいいと思うので謝って仲直りしたとは言ってたんですが改めてすみませんと謝罪した方がいいですね😢

• 6月10日
  • 2児のママ

2児のママ

同じマンションなのでトラブルのないように早いうちに謝った方が良さそうですね😭
    学校から戻ったらもう一度詳しく状況を聞いてから謝りに行こうと思います。
    これを機に娘にはもう少しおとなしくしてほしいものです💦

• 6月10日
パピコ

Aちゃんのお母さんに聞いてみるしかないですね😣😣💦

ただ、先に行くなら言ってて欲しかったですね😓
遅れたら困りますし🌀

ただ、ずっと一緒に通うかって言ったらそうじゃないかも!やっぱり、友達も変わってきますしね💦💦

• 2児のママ

2児のママ

回答ありがとうございます。
    Aちゃんのお母さんに連絡したほうがよさそうですね💦
    無断で先に登校させるって時点でかなり怒っているのかなと思ってしまい気が重いです😥
    一緒に登校始めて2ヶ月でこの状況です😵

• 6月10日