※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himama🐣
子育て・グッズ

ジャングルジムから落ちて嘔吐し、腹部強打で内臓損傷の可能性。小児科で超音波検査が必要か相談。

至急お願い致します。

昨夜アンパンマンのジャングルジムに登ってて足滑らしてお腹から落ちてジャングルジムの棒に当たってかなり痛そうにして泣いてました。1分後くらいに嘔吐して、泣きすぎて吐いたのか、それとも落ちたことが原因で嘔吐したのかわかりません。すぐに救急車呼べばよかったのですがその時は泣きすぎてかな?と思い様子みましたが一晩たってやはり気になるので病院に連れて行こうかなと思いますが、腹部強打で気になるのは内臓の損傷?だと思うのですがこれは何科にいけばいいのでしょうか?
小児科で腹部の超音波検査?などしてくれるんでしょうか?

ちなみに本人は普通に元気にしていてお腹にアザや腫れなどはないです。

コメント

まー

急ぎでしたらここで聞くより、とりあえずかかりつけの小児科や最寄りの内科に電話で問い合わせてみては?

• Himama🐣

Himama🐣

かかりつけの小児科がお休みで、近くにないかもなかったので、同じ境遇の方がいたらと思って質問させて頂きました。お答え頂きありがとうございました!

• 6月10日
彩波

看護師です。

嘔吐がその時の一度だけで、意識がしっかりしている(焦点が合わないなど)のなら、あまり緊急性はないと思いますが、わからないので、とりあえず、かかりつけの小児科で良いと思います。
それで緊急性があるようなら先生が判断して動いてくれると思います。

• Himama🐣

Himama🐣

お返事遅くなりすみません💦
    上の子が熱で午前中全然起きれずで様子みましたがおっしゃる通り緊急性なかったので主人帰ってきたら午後診で病院に行ってきたいと思います!
    とても助かりました!ありがとうございました😊

• 6月10日