※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の成長や言葉が遅いことに悩んでいます。同じ経験のある方の話を聞きたいそうです。気にしすぎない方がいいでしょうか?

早産、低体重で息子を産みました。修正月齢はマイナス1ヶ月、産まれた時の体重はマイナス2ヶ月程度です。
成長はずーっとゆっくりだしおすわりも、歩くのもとてもゆっくりでしたが、体型は少し細いくらいで、他の子と変わりないくらいになりました。
ただ、言葉は1つくらいしかでません😭
インスタ見ていると、息子より月齢が浅い子が40語話すと書いてあり少し焦ってます💦
気にしないようにしてるんですが...😵
保育園も通ってるし、
たくさん話しかけるようにもしていますが💦
あまり気にし過ぎない方がよいですよね?

同じように成長や言葉がゆっくりだったお子さんのママがいましたら、話をききたいです😞

コメント

RK♡

私の娘も1歳9ヶ月ですが
喋る言葉は少ないですよ🥺

まま、ぱぱ、まんま、ねんね
わんわん、ぐらいしか喋らないです🥺

Ayana

うちも長男はベラベラ喋ってましたが
次男は成長すべてがゆっくりですよ!
1歳7ヶ月すぎてやっとママ、パパ、
ない、かして、ちょうだい、あけて
と言えるようになってからは
どんどん言葉を覚えてきました😊
喋りだしたら爆発する子もいるし
2歳までは様子みて大丈夫と思います!

まゆみ

特に早産ではなかったですが、娘が言葉遅かったです!
2歳になる頃には単語も数語、2語文なんて話せるわけなく、落ち着きもないしで健診の時は引っかかりました😅😅
ですが、3歳になったとたん急に話すようになり今じゃよくそんなにずっとお話ししてられるなってくらいお喋りだし、お話し上手です!
お喋りすぎてめんどくさい…って思うほどです。笑

はじめてのママリ🔰

上の子は成長早いって感じがしました!
けど2人目はよく喋るようになったの最近です( ˆᴗˆ )
1ヶ月違いの子でもこんなにしっかりしてるのに…って思ったことありますが突然喋りだしました(笑)

ぷちまる

うちの息子は早産ではありませんでしたが、発語が遅くて心配になりました😓
身体の成長は早かったのですが、1歳児の頃は本当に言葉らしい言葉を喋りませんでした。保育園の先生にも心配されるほど...😅
月齢の低いお友達もどんどん喋り始めてるのに、息子だけどうして?って何度も悩みました😥落ち着きもないし走っていっちゃうし、発達障害?とも考えた事も...

しかし2歳になった途端!
突然喋る様になりました。
本当に突然自分の名前やお友達の名前を言える様になったり。今までは本当にお喋りで寝言も凄いです(笑)

うちの子と同じで2歳近くになると急に喋りだすタイプかもしれませんね!様子を見ても良いかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

予定日超過でしたが、まだ全然喋りませんよ!でも1歳半健診で心配いらないって言われました!

ちーちゃ

私の息子も早産の低体重で修正月齢ママリさんと同じでしたけど、ほーんとに成長ゆっくりでしたよ🤣🙆‍♀️
しっかり歩いたのは一歳4ヶ月頃でしたし、その頃はブーブーとかその辺?全然喋ってなかったけど、2歳ぐらいから言葉が増えて、今はお喋りさん😆サ行はまだ苦手です笑笑
保育園に私も預けてたので、今は言葉を頭の中に貯めてるだけだと思いますよ^_^

カナぷう

上の子を35週2000g満たない体重で出産しました。
やっぱり成長はゆっくりでしたよ、言葉が出始めたのも2歳頃。
でも幼稚園に行き始めると一気に言葉が増えました。今は体格が小さめですが他は周りと同じです。