※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが最近夜中に起きるようになり、寝かしつけに悩んでいます。睡眠退行かどうか、横抱きが嫌なのか、午後は寝たくないのか不安です。

生後3ヶ月の赤ちゃんの睡眠についてです。

もうすぐ生後3ヶ月半になる娘がいます。
2ヶ月後半からここ3週間ほど夜よく寝るようになってきたなーと思ってました。
20時に寝て3〜4時に一度授乳してそのあと7時半くらいまで寝てくれました。
また昼寝も午前中1時間、午後2時間半、夕方30分続けてとっていました。

ですがここ2〜3日夜は3〜4時間ごとに起きます。
昼寝も午前中30分、午後1時間、夕方は寝ません。

睡眠退行なのでしょうか?
だとすればどれくらい続くのでしょう😂?

また、寝かせつけについてもこれまでは横抱きゆらゆらで寝付いてベッドに起き添い寝で寝ていました。
今は午前中は横抱きゆらゆらで寝ますがベッドに置くと起きるのでそのまま抱っこです。
午後は私に横抱きされると嫌がって泣いて暴れるので縦抱きしかできないのですが縦抱きでは寝てくれません。
抱っこ紐も拒否です💦
授乳後にそのまま寝落ちしたときに起きるまでそのまま抱っこで寝かせてます。

これは横抱きが嫌なのでしょうか?
それとも午後は寝たくなくて嫌がっているのか…
眠そうにはしてるのに寝かしつけてあげられないのが可哀想で…

コメント

はじめてのママリ

睡眠退行かもですが、それくらいの月齢だと睡眠が安定しないのはあるあるかもしれません。

日中に受けた刺激で夜目覚めてしまったり(成長過程でよくあることだそうです)、体力がついてきて上手く寝れなかったりとか…
うちは6ヶ月頃〜1ヶ月ほど、夜中や早朝に必ず起きるっていう期間がありました。

横抱き嫌がるタイミングはありました。うちも縦抱きだと景色が違って見えるからか、興奮して逆に寝ません。笑
お腹に仰向けに乗せて揺らして寝かせたりとかしてました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。

まだまだ睡眠も安定しない時期ですもんね。
    成長の過程だと思って様子を見てみます。

仰向けでおなかに乗せるのやってみます!
    眠くてぐずぐずなのに抱っこすると余計怒るから参ってしまって…😂

• 6月10日