※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと🌼
お仕事

育休中の2人目妊娠について、2歳まで育休延長して職場復帰予定。2人目妊娠時は育休延長して2人目の産休に入れるか悩んでいる。年齢差は年子になるか。

育休中の2人目妊娠について教えてください🥺
(批判はやめてください、、、)

わたしの務めている会社では子供が2歳になるまで育休延長していいよ🙆🏻‍♀️と言ってくれているので、2歳になるまで育休延長するつもりです!
4/2に出産したので2年後(令和5年の4月)に職場復帰という感じです。

ですが、2人目も考えていて育休中に2人目妊娠した場合、復帰せずに2人目の産休に入れるとネットで見ました💡
そうしたい場合育休延長して、いつまでに妊娠できれば復帰せずに2人目の産休に入れますか、、、?😩

また育休延長して2人目出産するとなると年齢差は年子になりますか?🤔

コメント

育休中に2人目妊娠しました🙌
4/1が一人目の育休終わりになると思うので、色々余裕をもって令和5年3月半ばまでに2人目が生まれてくれるといいかもしれませんね😊
そーなるとギリギリ学年的には年子になるのかな?🤔

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

なるほどです!
    もし2人目の出産が5月とか6月の予定日になった場合は1度職場復帰してすぐ産休って感じになるんですかね?😂😂

• 6月10日

退会ユーザー

2人目の予定日6週間前から産休になるので、6月後半が予定日になるなら一時復帰(と言っても数日なので有給使うのもあり?😅)になるかと思います!
    うちは2人目継続して育休なら産前の6週間はカウントして貰えなかったので確実な所を狙っていくと3月中出産予定が確実かと個人的に思いました🤔

• 6月10日
  • ぽてと🌼

ぽてと🌼

有給使っちゃうこともできるんですね🤔
    6月後半が予定日になった場合は上の子との差は2歳差になりますか?😂
    なかなか計算するのが難しいですよね、、、(笑)

• 6月10日

退会ユーザー

産休育休中も有給は発生するらしいです🤔
    産前休暇をとることはよっぽどいけますけど、育休と産休の繋ぎに有給を当てれるかは会社の判断次第かと思います😭できないことは無いはずですが、会社の考え方やお手当ての額が変わったりすることもあるかもと思うとそこを狙うことも視野に入れるなら会社に確認とった方がいいとおもいます!
    4/1までの生まれなら学年も年子ですが、それ以降なら2学年差になると思います😊
    単純に生まれ年で学年違えば考えるの楽なんですけどね😂

• 6月10日
  • ぽてと🌼

ぽてと🌼

そうなんですね😳
    会社に確認してみます、、、!
    なるほど💡
    ほんとですよね😂😂
    分かりやすい説明ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月10日
うー

予定日の1ヶ月半前から産休に入れるので令和5年の5月前半までの予定日だったらですかね⭐️
すぎちゃうと嫌なので4月末予定日として令和4年8月はじめ頃の排卵で8月中旬に妊娠発覚するくらいの時期がギリギリかなって思います

2人目のお誕生日が令和5年4月1日までなら学年は年子ですね!!

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

なるほど💡
    来年の8月に妊娠と思うと結構早い気もします🤢笑
    もし令和5年の5月頃の出産となると1度職場復帰することになりますかね?😂

• 6月10日
  • うー

うー

一度復帰しないといけないか、そのままお休みしていられるかは会社によると思います

2年で絶対復帰しないといけないなら一度復帰でしょうし、融通きくならお休み続けて取れるかもです

あとは上の子の保育園をどうするのかも考えないといけないですね!!

• 6月10日
  • ぽてと🌼

ぽてと🌼

会社に確認とってみます!

保育園!!🤢
    考えることがたくさんですね、、、
    1個ずつ考えて行こうと思います🥲
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月10日