※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
家族・旦那

ワンオペ育児に疲れました。長文、愚痴です6ヶ月の子どもを育てています…

ワンオペ育児に疲れました。長文、愚痴です

6ヶ月の子どもを育てています。
東京に住んでいて、実家は飛行機の距離にあるので頼れません。
夫は出張が多い仕事で、月に合計1週間くらいしか自宅に帰れず、長い時は1ヶ月以上出張で不在です。
私は持病があり、体調が悪い時があるため、産後5ヶ月くらいまで実家にいましたが、実家にいると夫がなかなか子どもに会えない(出張先から実家に来るのが難しい)ので、体調が落ち着いたタイミングで東京の自宅に帰ってきました。

夫が不在の間は自分でなんとか家事と育児を乗り切るしかなく、頼れる人も周りにいないので精神的にもキツイ時があります。
一番つらいのは夫の理解がないことで、専業主婦なのに家事が満足にできていないことや(疲れて料理できない時もあります)、共働きしてくれないせいで生活の余裕がないと言われます。
今この生活で頼れる人もいない状況で、子どもを保育園に預けて働いて、夫は出張で1ヶ月も不在の中、私一人で仕事、家事、育児全部やれってこと?
私もずっと専業主婦でいたいわけではないし、前職は不妊治療のためやむを得ず退職したので、またチャンスがあれば働きたい気持ちはありますが、今すぐこの状況では無理だと思ってます…
保育園に預けるとしても、夫がいない時はお迎えや急な病欠などで休んだり早退したりするのは全部私になるので、そんな状況ではなかなか雇ってくれるところもないと思います。
夫は、自分は不在の間は家のこと子どものことに全くノータッチなのに、その間私が体調が悪い時もずっと子どもを見ていることがどれだけ大変かわからないみたいで、会社の他の社員さんの家庭が共働きで子育て中の方が多いから、うちも共働きになれば家が買えるとか、考えているようです。(他の社員さんは職種が違うので長期出張はありません)

今はまずできる範囲で家のことや育児を一緒にやってほしいし、私の持病もあるのですぐには働けないこと、私も働くには夫の協力が絶対必要なことを伝えましたが、どうにかして働かなくてもいい方向に話を持っていくねと言われ、全然わかってもらえませんでした。

こういうことがあり、育児だけじゃなく夫に対してもものすごく疲れてしまい、体調の悪さもあって精神的にかなり落ち込みました。
私自身も思うように体調が回復していないので(持病は治療中です)毎日最低限のことだけで精一杯で、それをわかってくれない夫にイライラしてしまいます

実家に頼れない環境でワンオペ育児されている方、持病があって頑張ってる方、なんでもいいのでお話聞かせてもらえるとうれしいです。
愚痴になってしまいすみません。

コメント

嶋田

毎日お疲れ様です。
子育てってやってみないと何が大変か分かられなくて軽視されがちだなと思います。
旦那さんは家にほぼいないからワンオペの辛さを理解できてませんよね。
私は激務とワンオペ両方経験してどっちもとにかくしんどくて、どっちも助けがいると本当に思っています。でも子育ての方は経験してる当事者以外からは辛さの共感が得られなくてそこがまた孤独増しますよね。

金銭的な課題はありますが、家事か育児のなにかを外注しないとキツイなと思います。
旦那さんの許可がおりないでしょうか。そもそも許可をとらないといけないのでしょうか💦そんなに家にいないなら、たまのシッターとか家事代行とか使って息抜きできないとと思います。

せっかく不妊治療で授かったお子さんなのに楽しく子育てできないの本当に辛いですよね。私も1人目が生まれて里帰りから戻ってきたあとの夫との生活が初期は本当に辛かったです。

あまり参考になること言えずすいません。
愚痴もここでどんどん吐いていきましょう。
毎日本当にお疲れ様です。

はな

両親が居ない為実家なし
旦那も今年から出張で月に1回帰ってこれるかこれないか…
車もなし、ド田舎

身体的な持病はないですが切迫流産からの切迫早産治療中。
精神的な持病はあります

でも旦那は理解してくれるし
気をつかってくれるし優しいから1人でもやっていけてます😅

余裕があるわけじゃないですが
生活に困らないくらいの生活費はくれてるし、共働きを催促したりもしない。

だからやっていけるんです❗️❗️
愚痴れば聞いてくれるし
疲れたからご馳走食べたい
お小遣いくれ〜って言えばくれるし👍

申し訳ないですが主さんの旦那さんみたいなタイプだったらやっていけません😔
1人きりで家事、育児って大変なのに
仕事まで?シングルマザーじゃないのに?実家住みじゃないのに?

出張までしてるなら他より嫁に負担かけてるんだからせめて金銭面で嫁に負担かけるな他より稼いでこい。金さえいれてくれてたまに精神的なフォローしてくれたらいい❗️←これを旦那に言ってます

自分が出来ない事を他人に催促しないで欲しいですよね

私も家事とかまともにしてないです!コープ利用してるし、結構な頻度でインスタントラーメンだし、冷凍食品だし。
掃除だってたまにです。

主さんはめちゃめちゃ頑張ってますよ。

子供2人、ワンオペ、働いてます😂

正直疲れすぎてソファーに座ったらもう動けないし、横になったら寝てしまうので、夜寝かしつけまでずっと動いてます😂😂

もー疲れたー!もー嫌!って思うこと多いですが、やってしまえば慣れました。

でも本音を言えば旦那帰ってこいよー仕事休んでくれよー。専業主婦させてくれー!って思います💦

子育てと家のことしてるだけでもう立派に働いてるよーなもんだぞっていつも思ってます。