※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

娘が歯みがきを嫌がり、時間がかかるので困っています。良い方法があれば教えてください。

最近娘が歯みがき嫌がって磨こうとすると大泣きですごい時間かかります💦
何か良い方法ないでしょうか⁇教えてください(>_<)

コメント

きのゆい

娘はずーっと歯磨き嫌がって大泣きしてました。でも虫歯になるよりマシだから大泣きしても磨いてあげてと先生に言われたので無理矢理磨いてました。両腕の上に足をおいて股で頭をロック!!本人はこれも嫌なんですよね…😅
最近は観念したのかグズグズいったり口あけてって言ってもまともにあけてくれませんが泣くこと少なくなりました。
回答になってなくてごめんなさい🙏

• あやママ

あやママ

ありがとうございます(^^)
    強制的にやるにしても、顔が横向いちゃってすごい力で絶対仰向けにならないから旦那と2人でやってます(笑)
    あたしもきのゆいさんみたいに頑張ります‼︎ありがとうございます(^^)

• 9月11日
ゆゆ

うちの場合、同じように困った時にスマホで歯磨きの動画の様子を見せると真似して磨いてくれて仕上げ磨きもさせてくれました!
お友達歯磨き凄いね〜!なんて声を掛けてたらヤル気になりました^^;
https://youtu.be/xleNq5HjVAo

• あやママ

あやママ

あたしも一回それやったんですが、本人が歯みがきするーとか言うからいざ歯ブラシ持ってくると家の中走り回って逃げます( ̄▽ ̄)
    でもありがとうございます(^^)

• 9月11日
mei

うちも無理やりです(^◇^;)

これは賛否両論ありますが、テテオとかご褒美を歯磨き後にあげてます。

• あやママ

あやママ

あたしも歯みがきした後、子供が好きな事やろうとしたら泣いて泣き止まず機嫌悪くなりしばらくグズグズ‥( ̄▽ ̄)

• 9月11日
  • mei

mei

話せなくても理解はしていると思うので、歯磨きする前に「歯磨き出来たら〇〇しよう!」とまず提案しておき、歯磨き出来たらたくさん褒めて、必ずママが約束を守る事が大切ですよ。

• 9月11日
さなべ

うちもひたすら嫌がって泣いてます!でも泣くと口開けるから泣け泣け〜って感じですね笑
今月から歯医者デビューして、フッ素塗ってもらってます^_^

• あやママ

あやママ

確かに泣くと口開けますよね(o^^o)
    歯医者かぁ‥ちょっと考えてみます(^^)

• 9月11日