※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツ
子育て・グッズ

助けてください。今生後10日の新生児がいるんですけど、授乳時間3時間以…

助けてください。。。
今生後10日の新生児がいるんですけど、授乳時間3時間以上あけないでと病院で言われたのですが、何をしても起きなくて…
(くすぐったり、冷たいおしりふきでふいてみたり、足の裏くすぐったり…)
黄疸の数値が高めでそのせいで寝やすいといわれたのですが、、、
こんなに眠るもの!?って思うほど起きません…
起きたかと思っても母乳5分ほど飲むと満足して爆睡してしまいます。。。
(いつもは両乳各10分)
こんなに飲まずに寝て脱水にならないのか心配です…
少しだけでも飲めてるのなら1時間くらい寝せてみるのもいいんですかね…
乳首をうまくまだくわえられず、飲み始めるまでにも時間がかかってその間に寝てしまうため、夜中はミルクにしようかなと思っています…。
何か起こす方法ってありますか??
あと、こんなに起きなくて大丈夫なものですか…?😔

コメント

mini

まだお腹がすいたと泣く体力がないんだと思います😔5分でも飲んだのならとりあえず1、2時間寝かせて、またその後にもう一度トライでいいと思います🙂

私は不安で、5分飲んだあと30分寝かせて再トライしてましたが😣

• ピーナッツ

ピーナッツ

そうなんですね💦ありがとうございます😭
    1時間後にトライしてみます‼️🥺

• 6月10日
ちー

くすぐっても起きない時は助産師さんが足裏を指圧するみたいに指で押してました!
吸いながら寝落ちした時はほっぺや首のあたりを刺激すると吸啜反射が起きると聞きました☺️

おしっこが出てるなら脱水などはそんなに心配ないと思いますよー!
上の子は退院後から夜は5時間続けて寝てました!

• ピーナッツ

ピーナッツ

指圧するといいんですね!
    助産師さんがすると起きるのに私がしてもおきないのはなぜーーーってなっちゃいました😓💦
    試してみます!
    ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子2人とも寝てばかりで本当に起きなかったです。上の子は小さく生まれて省エネで起きる力がないから3時間で起こすように言われました。

下も入院中から助産師さんも起こさないくらい何しても起きなかったです。足の裏つねったり軽くたたかれてましたね💦

2人目は6月生まれで少し暑かったのでなるべく起こして授乳するようにしてました✋

• ピーナッツ

ピーナッツ

そうなんですね💦
    やっぱりくすぐりだけでは刺激が弱いんですかね💦
    ありがとうございます😭

• 6月10日
ドラ

下の子も0歳ですがなかなか起きないです。最初は起きてたけど最近じゃ朝までぐっすりですよ。朝起きても私が起きるまで泣かずに待っててくれます😣

• ピーナッツ

ピーナッツ

そうなんですか!?🥺
    泣いて起きるまで待つべきか、無理矢理でも起こすべきか…
    何ヶ月頃から自分で泣いて起きるまで待つようになりましたか?🥺

• 6月10日
  • ドラ

ドラ

2.3ヶ月からですかね。その前も朝方に一回泣くか泣かないかでした。上の子が起こしても起きないタイプでしたが、しばらくしたら一時間おきに授乳するようになりました。黄疸が怖いですよね…。母乳ですか?母乳ならミルク足してもいいんじゃないですかね。寝る前とかだけでも。

• 6月10日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

そうなんですね💦
    黄疸はやくよくなってほしいです😔
    うまく乳首を吸わせられず焦ってしまう自分も嫌で、夜中の授乳はミルクにしようと思います😢

• 6月10日
さくら

うちの子も飲まないで寝る子で、足の裏や脇を強めに押して刺激して起こしてました。
飲んでる最中は、ほっぺた刺激したり…

• ピーナッツ

ピーナッツ

そうなんですね💦
    やはり刺激がたりないんですね😭💦

• 6月10日
ろこ

うちの子もなかなか起きないし、黄疸で入院などしてました😢
本当に何やっても起きなくて困ってます、、くすぐったり裸にしてみたり色々しますがふにゃっと嫌がるだけで起きません。
ルンザレスさんのお子さんはくすぐりなどで起きるようになりましたか??
よかったら教えてください🥲

• ピーナッツ

ピーナッツ

お返事遅れてすいません💦
    そうなんですね💦
    生後1ヶ月に近づき、黄疸の数値がさがると、自分で泣いて起きるようになったり寝てても、寝ながら吸ってくれるようになりました🥺

• 7月1日
  • ろこ

ろこ

お忙しい中お返事ありがとうございます🥲
    やはり黄疸高いとなかなか起きてくれないですよね、、早く下がって元気になってくれるよう、それまで頑張ります😳😳
    最近3時間で目を覚ますことも増えたので良い傾向かもです!
    ありがとうございました!

• 7月3日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

いえいえ!こちらこそです!
    とにかくドンドン欲しがるだけ飲ませて排便や排尿で出ることがいいそうです!🥺
    今は心配かもしれないですが、頑張ってください‼️😭💗

• 7月3日