※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナフキン
子育て・グッズ

昼寝の時間について、適切な目安はありますか?

理想的な昼寝時間について

こんにちは、よろしくお願いします。

サイトなどで理想的な昼寝の時間を記載しているのを見た事ありまして…

うちの子ちゃんは、どちらかと言えば遅寝、遅起きです。
だいたい22時〜23時に寝て
ちなみに昨晩は0時前でした。
夜中に1回授乳。朝はみんなが起きる5時過ぎに1度起きますが、8時〜9時の間に再び眠りにつき、起床は11前後です。
それから授乳後、着替えや、洗顔
一緒に遊んだりして、再び13時前後に寝ます。

次起きたら授乳後、遊んだ後お散歩に行ったりです。
帰宅後寝る日も起きてる日も
また入浴後、寝る日も起きてる日もあります。

一応寝かしつけは22時を目安にしてますが、寝付くのはバラバラです。

理想的な昼寝の時間を目安にすると
朝、昼、夕で1時間、2時間、30分とありますが
それは寝ていても起こした方がいいという事でしょうか?

皆様、どうされてますか?

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

寝てたら起こさないです。
そんな理想的にはいかないですし😣どんなに寝ても夜は寝てくれるので昼寝は好きなだけさせてます♪

• スナフキン

スナフキン

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

どんなに寝ても夜寝てくれるならいいですね〜

うちは昼寝が原因かは分かりませんが、なかなか寝ないので、昼間きちんとした方がいいのかと、悩んでました。

ありがとうございました(^^)

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

どんなに寝ても、といっても最近昼寝時間が減ってきました😵
    外出した日にはよく寝るので、散歩のバリエーションを増やしてみてもいいかもですね!

• 9月10日
  • スナフキン

スナフキン

確かに起きてる時間は増えましたが、日中寝たら最低でも2時間は起きないので…

平気睡眠時間は13時間なんですが、遅寝が気になりまして…
    やはり2度寝…いわゆる朝寝が長すぎるのかな〜と悩んでました。

最近涼しくなったので、夕方お散歩には毎日行くのですが、あまり変わらないので。
    午前中にもお散歩行くようにしてみたらいいカモですね。

ありがとうございます。

• 9月10日
☆優くん☆ママ

うちも、まだ3ヶ月の時はリズムとか関係なしに寝たいときに寝て起きたいときに起きてたような気がします😃朝も5時に起きて7時に二度寝してたと思います。
寝てる部屋のカーテンが薄目なので朝になったら勝手に部屋が明るくなるので、日は朝からきちんと浴びていたと思います❗あと、お風呂にはいる時間、寝かしつける時間は一緒にしていたと思います。
そんな感じでゆるーくしてましたが、8ヶ月の今、きちんとリズムつきました😊
成長してくれば、リズムついてくると思います。今までも結構コロコロとリズム変わっていたので息子なりに自分に合うリズムを探していたのかなーと思って頑張ってるなーと思いました♡

• スナフキン

スナフキン

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

そうなんですね〜
    リズムはほぼ毎日一緒て出来上がってます。
    それが遅寝、遅起きなので悩んでました。

本日も先ほど寝ました(汗)

でも、月齢あがるときちんとしたリズム出来るんですね〜
    安心しました。

夜分に返信すみません。
    ありがとうございました(^^)

• 9月10日
食パン

うちも3ヶ月ですが、朝寝何時間、昼寝何時間…とは決めてません💦
その子によってよく寝る子、あんまり寝ない子とかあると思うので…うちも朝、昼、夕寝はまだ娘の寝たいタイミングで寝たいだけ寝かせてます😊
といってもほぼ30分くらいで起きちゃうので、逆に、お昼寝2時間とか…寝てもらえるものなら寝て欲しいくらいですけどね(笑)

• スナフキン

スナフキン

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

やっぱり決めてないし、あえて起こさないんですね。

そうですよね〜
    あくまでも理想ですもんね。

毎日だいたい同じ感じで…
    たまに夜中1度授乳に起きたらそれから寝なくなる時もありますが(笑)

昼間は2時間以上寝てます。
    完全に夜型になってますよね。

このままでいいのか、悩んでました。

ありがとうございました。

• 9月10日