※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

長男が次男を叩いたり噛みついたりしており、対応に困っています。次男に理解させる方法や長男に伝えるべきことがわかりません。

長男が次男を叩いたり噛みついたりします。

今日木製のおもちゃを持ってクッションを叩いたあとキョロキョロしてる目がなんだか怪しげだったので

〝そんなもので叩いたらダメだよ〟
〝痛いよ〟

と言い、夕食を作っていると
数分後次男のギャーーーと言う泣き声。

飛んでいくとおでこに殴打の跡が💦

思わず叱りつけ、その後話をしましたが最後に
〝叩いたらいけない、わかった?〟と聞くと〝わからない〟と言われました。ふざけてる感じでもなく、本人も半泣き状態です。

最近次男の使っているおもちゃもすぐに取り上げて手の届かないところへ置いたり、つかまり立ちしているその手をつねったりします。

こういうことはあるあるなんでしょうか?
対応の仕方がわからず困ってます。あと長男にお話してもいつも無言かわからないと言われてしまうのですが何と言えばいいですか?🥺

コメント

グレーですが何もしてないのに…は無かったですね💭
パーソナルスペースが強いって感じなので、自分の大切なおもちゃを触られたり遊びを邪魔されたりは手が出たりです😅
様子的に本当に分からないのかな?と思いました。
うちの子もそういう様子で分からないって時は昔からあって、2歳半頃から「〇〇したらダメ」では無くて「〇〇したら〇〇だからダメなんだよ」と何故ダメなのかまで説明してました。

• ちゅーん

ちゅーん

グレーって言うのは発達がですが?うちはADHDの気があるなーと思ってて今度地域の相談センターに連絡しようと思ってます💦もちろん邪魔された時も怒ってます。ソファーやダイニングテーブルで遊ばせたりすることもあります。

『叩いたら痛いからダメだよ』『叩かずにやめてって言ってみたら?嫌だってママに教えてくれない?』と言ってるんですけど😭(息子は言葉の発達は普通に会話できるくらいです)

• 6月9日

退会ユーザー

そうです〜、うちはASD.ADHDです😂
    そうなんですね、多動が気になられてるのでしょうか?

普通に会話できるなら理由聞いてみるのもいいのかなと思います!
    本人なりに理由はあると思いますし…
    あとは構って欲しいのかな〜?😭💦
    遊びのつもり…もあるかもです💦

• 6月10日
  • ちゅーん

ちゅーん

気になるのは多動、衝動的、遊んでるつもりで他人の邪魔をしたり抱きついたり、誰にでも何度も挨拶するなど他人との距離感が近い、ふにゃふにゃしてるなどですかね💦(いっぱい😅)

理由聞いてもそこは無言なんですよね🥲萎縮してるのかもしれないので一回怒ってない時に聞いてみようかなと思います!

• 6月10日

退会ユーザー

なるほど〜、ASD.ADHDどっちもあるある〜的なことですね🥺💦
    ただまだ2歳半ですからね…(笑)
    発達障害の診断は専門医のみですので、3歳頃になっても気になるなら受診に踏み切るのもありかなと☺️

落ち着いてる時に優しく聞いてあげるといいかもですね🎶
    もしかしたら脳内パニックになってるかもですし、まだ気持ちを言葉にするのが苦手なのかもです💭
    代弁・共感・肯定してあげると、自分の気持ちを伝えるってところが伸びますよ🥰

• 6月10日
  • ちゅーん

ちゅーん

例え話っていつから理解できるとかもわからなくてこんな話通じるのか?と思う時もあれば今日は味噌汁のすくったお豆腐全ての形に〝これは何?〟と聞いたら滑り台!とか電車!とか全部答えました、、これって想像力ですよね?とは言え勇気を出して発達相談の連絡を入れてみました!軽く話すと1ヶ月半待ちですが面談の予約を入れることができました☺️迷いましたが今後もしつまずくことが増えた場合一度相談して履歴を作っておいた方がよりスムーズに支援につなげてあげられるかと思い決めました❗️気持ちの代弁明日から意識してみますね✨親身になっていただいて本当にありがとうございます。一歩踏み出せました😆

• 6月10日
まろん

長男さんだけが遊べるスペースを作ってあげるのはどうでしょうか?
もしかしたら長男さんが遊んでいるところに次男さんが一緒に遊びたくて行って...っていうのがあるのかなーと思いました🤔

わからないとおっしゃる部分では、
「叩いたら痛い」など叩いたらどうなるかの説明をしてみるのはどうでしょうか☺

• ちゅーん

ちゅーん

そういう時もあるのですが今日は次男は何もしてないのに殴られました😭トピで書かず申し訳なかったですが『叩いたら痛いの』『次男が叩かれて泣くとママも悲しいからやめて』など30秒くらいにまとめて伝えるよう心がけてます💦でもわからない、そうです。

都心の賃貸でリビングにはなかなか1人のみのために使えるスペースがないので自分の部屋でやるようにいうんですが例え電気全部つけても怖いって言うんですよね〜😭

• 6月9日
まこれん

同じくらいの月齢の三男育てていますが、噛んだり投げたり独占したり、同じようなことしてます💦
最近するようになって、次男が被害にあってますがうちは歳があいてるお兄ちゃんなので余計調子にのって笑いながらやります。

私が、笑わず叱りますが少ししたらまたやります。
わかった!?と聞いても首を横に振るので、イヤイヤ期もあるのでうん。と言いたくないだけでわかってはいると思います。
時期、、だと思っていますが下のお子さんに対して急に現れたライバルだと思っているのかなー?とも感じました💦

• ちゅーん

ちゅーん

イヤイヤ期😳確かに。普段イヤイヤないので盲点でした💦本当はわかってるってこともあるんですね。じゃあ『長男が本当は優しい子だってわかってるよ』とか『本当はわかってるんだよね?でも出来ないんだよね、ヨシヨシ。でもね、、』みたいな感じがいいですかね🥺本当ははらわた煮え繰り返ってますがね😒

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

ママが誰かにバチンって叩かれたらどう思う?
ってきいてみるのはどうですか?
ママいたいよ悲しいよって。
人を叩くことってよくないことだねってかんじで。

実際にもう叩きたくて叩いちゃったんですし、叩かれたその相手の気持ちを考えろ的なことは絶対むずかしいとおもうんです😂
それに、それをいうことであなたはとんでもなく悪いことをしたのだと言われてしまっているその雰囲気がもう嫌ですよね、大人でももうそれ以上言わないでってなりますし、こどもなんてもっと素直にも聞けないと思います。邪魔された末に叩いたとしたならなおさら、理不尽だと感じるかもです。

大人でも手が出てしまう人がいてたとして、叩かれたら相手がどう思うか考えろ!とかいってもなんか響かないなっておもいませんか?
考えられてたらそもそも叩いてないよなぁって。
あなたの大事な人が誰かに叩かれたらどう思うの?
のほうがまださっきのかんじよりは伝わりやすいかなーっておもいます。
ちょっとそういう方向からも伝えてみてください。
自分と相手との問題と認識させず、ママが誰かにというかんじで、客観的にみてもらえるように。
いろいろ試してみましょう
親は日々実験ですよね…笑

• ちゅーん

ちゅーん

保育士のてい先生がおっしゃってた方法ですね😳✨普段『〜ならどう思う?』にはあまり答えてくれなくて💦想像するってのが難しいのかな〜

実際背中が痛いと言えばマッサージ機持ってきてくれたりこぼしたらティッシュ持ってきて拭くとかはできるんですがもし○○なったら、、ってのは答えなかったんです。でもあれから少し時間経ってるのでもう一度言ってみようと思います❗️ありがとうございます✨✨

• 6月10日