※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園で他の子の汚れ物が混じる問題。コロナ対策で汚れ物を確認してほしいが、何度も間違いがある。次回、袋のまま返してもいいか聞きたいが、失礼でしょうか?他の園でも同じ経験ありますか?

保育園の汚れ物について。

うちの子の保育園ではよくお友達の汚れ物を間違えてリュックに入れられてしまうことが多いです。
逆にうちのものもお友達のところに行くこともあります。

コロナになってから、
このような時期なので
お口を拭いたタオルやトレーニングパンツなどは
出来るだけ確認して汚れ物に入れていただけると
助かります、と先生に伝えました🙇‍♀️
(私が去年コロナになったので敏感になってます🙇‍♀️)

それでも何度も何度もあり、
その度に以後気をつけますと謝っていただくのですが
次回からお洗濯せず袋のままお返ししても大丈夫か
聞こうと思うのですが
さすがに失礼でしょうか?(涙)

みなさんのお子さんの園でもやはりよくありますか?😥

コメント

ちやん

よくあります!!袋によその子のが1枚混ざっている時なんかはそのまま洗ってしまいますが、丸々よその子のが入っている時はそのまま先生に渡しています💦どうせ親御さんももう一度洗うでしょうし…。

• ママ

ママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりよくあるのですね...
    今回はお友達の汚れ物のお洋服とパンツが入っていたのですがもう手洗いしてしまったので、次回からはそのままお返しすることを伝えようと思います🙇‍♀️

• 6月9日
としわママ

まあまあありますね( ̄▽ ̄;)💦
忙しいんだろうけど…そこはきちんとしてほしいですよね!!

でも、さすがに無洗濯では返しません( ̄▽ ̄;)
保育園では、精々水洗いくらいしかできないだろうから、すごい臭いになりそうです💦

• ママ

ママ

そうなんですよね、きっと壮絶な忙しさだと思うのでなかなか毎回は強く言えないのですが...
    とくに夏場はにおいが酷くなりそうですかね(涙)
    一緒に洗濯するのがいやなので毎回手洗いしているのですが、ただでさえうちには園児が3人いるので大変で...💦
    もう一度先生に伝えてみようと思います🙇‍♀️

• 6月9日
ささまる

良くあります!
私も暑くなってきたこの時期、そのまま返すのは衛生的にどうなんだろう?と思って娘の分だけ洗濯してその中に入れて洗ったり、別で手洗いして洗ったりしてます🙌
先生に渡す際に上記の説明をして、先方にも伝えてもらうようにしてます✨
そして入れ間違いはあるあるですね😂先生も人間だし間違えることもあるのでそこまで気にしないことにしてます🙋

• ママ

ママ

やはりよくあるのですね...

たまになら仕方ないのですが週に1〜2回必ずあるような感じなので悩んでおりました😖

もう一度伝えてみようと思います!

• 6月9日
莉央

通って一年数ヶ月になりますが、まだ一度しかありません。
私でしたら、お洗濯してお返しします。

• ママ

ママ

うちも今はそうしているのですが、たまにではなく週に何度かあるのでこれはもう朝そのままお返しして保育園でお洗濯してもらったほうがいいのではと思い始めておりました🙇‍♀️
    衛生面で気になります。

• 6月9日
パスカル

そのまま返す事はしないです😭
そのまま返されたら嫌じゃないですか?菌も繁殖するし。
親御さんが悪いわけではないので💧
そのまま返すくらいなら園に強めにいい加減やめてほしい気をつけるではなくなくしてくださいと強めに言います😭私なら、ですが😓

• ママ

ママ

そのまま返されるのも嫌だと思いますが、病気をうつす・うつされるほうがもっと嫌なので...
    毎日園には通っているので金曜日以外はそのままお返しして保育園の責任なのでお洗濯してもらいたいなと考えておりました。
    もう一度まずは言葉で伝えてみます🙇‍♀️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

今年長で一度だけ他の子の服が混ざっていた事ありますがそれだけです。1学年18人くらいの小規模だからでしょうか。

そんなに多いなら帰る前に確認して別の子のだったら返してきたいですね💦

• ママ

ママ

うちも2歳までの小規模な園なのでクラスは10人前後です。

帰りはたくさんの親御さんが待っており、うちは双子なので2人の荷物チェックする時間はなかなかとれず...
    車に乗せてから確認できますがもしその場で違う子のが入っていたらまた双子をおろして...ってなると考えてしまいます💦

もう一度園で最終確認をしてもらえるよう伝えてみようと思います🙇‍♀️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

混ざっていたことがあってどうしたら聞いたら、洗濯は保育園でするので乾かせるなら乾かして(干しておくだけ)明日持ってきてくださいと言われました😊なので洗濯したことは一度も無いです。

• ママ

ママ

とても親切な園ですね✨

毎週このようなことがあるので汚れ物がというより先生に不信感を持っているのかもしれません😵
    ちなみに昨日はうちの子の汚れ物が他のお友達のところに行ってしまって(タオルやエプロン枚数が足りなくて気が付きました)まだかえってきておりません💧

• 6月9日
らすかる

通って1年ちょいの園ですが、4月の頭に1度だけありました。
洗濯して返しました。
前の園は水筒やらお帳面やら間違っていましたが、衣類は無かったです。
水筒も洗って持っていきました。

3mam♂♀♀

あるあるですね💦

名前が似ていたりすると確率が上がります😅
あーまた入ってると

確かに、コロナ禍で衛生面が気になるのはありますよね。
そこを先生に伝えるか、もしくは保育園でママ自身がチェックしてから持ち帰るか…

やはり、そのままお返しはしないですかね😓