※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

妊娠16週の初産婦が、総合病院と個人医院での出産を悩んでいます。どちらを選ぶか迷っており、コロナ禍での出産に不安を感じています。

初産婦、現在妊娠16週です。
今通っている病院で産むか違う病院で、産むか悩んでいます。
長文失礼しますm(._.)m

総合病院で、病室は大部屋で母子同室、お食事も質素な感じ、建物自体も古びた感じ、入院日数は7日
or
個人医院で、ホテルのような病院、完全個室で母子同室、豪華なお食事、入院日数は5日

両方とも自宅からは近く、値段は総合病院の方ちょっとだけ安いです。

現在は総合病院に通っていて、先生や助産師さんは可もなく不可もなくという感じです。

個人医院に電話をかけたところ、受け入れは可能と言われました。

皆様だったらどっちの病院にされますか?
またこれから出産される方、した方は、どこを重視して決められましたか?

コロナ禍での初の出産になるので、立ち会い出産、面会は全面禁止で不安だらけです…💦
少しでも前向きに出産に挑みたいです。

宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

3姉妹mama♡

私も1人目の時から個人病院で、その2択なら個人病院にします!産後は少しでも快適に過ごしたいです😂

• もちこ

もちこ

産後快適に過ごせるのはやはり大切ですよね。
    参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございます❣️

• 6月10日
🖤はじめてのままり🖤

私は個人病院で出産しました!
ご飯も豪華で、すごく快適気分で過ごせましたよ😇
退院して、初めての子育てで大変になると思うので、個人病院の綺麗なところで美味しいものが食べられるところのがいいと思います(*´꒳`*)
産後は、ゆっくりリラックスして過ごせるのが1番だと思います😊
コロナ禍で色々なことが初めてだと不安ですよね、、
無理せずたくさん看護師さん、助産師さんに相談して、出産がんばってください🌼

• もちこ

もちこ

快適、ゆっくりリラックス大切ですよね~
    当方食いしん坊なので、お食事も豪華だとそれだけで頑張れるかもしれないです😂笑
    優しいお言葉ありがとうございます😌
    参考にさせていただきます❤️

• 6月10日
はじめてのママリ

高齢出産とかじゃないかぎり個人病院にします!個人病院にします!大部屋で母子同室だと他の子の泣き声で本当に休んだ気になれません💦あとは自分もすごく気を使いますよ!

• もちこ

もちこ

そうですよね~大部屋だと絶っ対気使いますよね( ;∀;)
    初産ですが、20代後半で高齢ではないです😌
    参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございます💕

• 6月10日
ぶたッ子

それなら個人病院にします☺️
うちの地域は総合病院と個人病院では10万くらい違うので、料金と、コロナ禍で立ち会い出来るかどうか、母子別室かで選びました☺️

• もちこ

もちこ

コロナ禍で立ち会い出来るかどうかはすごい大事ですよね😫

• 6月10日
あや

現段階でハイリスク出産の心配がないなら、わたしなら個人病院にします🙆‍♀️
快適な方が過ごしやすいし🥰
面会条件はどちらも同じですか?
退院後はどうなさる予定ですか?
それによっては長めに入院してゆっくりするのもいいかなーと思ったりもします!

• もちこ

もちこ

産後は出来るだけ快適に過ごしたいです😫
    面会は総合も個人もコロナで禁止なんです😢
    産後は旦那の両親と同居しているので、サポートありです(*^^*)

• 6月10日
海人☆

私は1人目から帝王切開が確定だったので、通っていた個人病院から総合病院に転院になりました。しかし総合病院で産んでみてあまりいい思いをしなかったので、今回は悩みに悩んで個人病院にしました。
今通っている産婦人科は分娩はやってないのですが、先生に迷っていることを相談したら総合病院より個人病院の方がお産の件数が多いこと、もし健診で何かあれば総合病院にすぐ転院させるからそんなに心配ないよと背中を押して貰い個人病院に決めました😊
普通分娩なら迷わず個人病院にします!

• もちこ

もちこ

総合病院であまりいい思いをされなかったのですね…😢
    周りの人で総合病院で産んだ方がいないので、参考にさせていただきます😌ありがとうございます💕

• 6月10日
りあ

私は個人産院で生みました、2人目も同じところの予定です!

たしかに総合病院と比較してお値段だけ見ると、高いです😅
でも完全個室母子同室、豪華な食事!こんな最高な環境ないですよ〜赤ちゃん泣いても他の人のこと気にしなくていいし、寝たい時に寝れます。必要があれば看護師さんが赤ちゃん見ててくれるし。
何より授乳が落ち着いてできる!総合病院で決まった時間に授乳室に集められてみんなで授乳した友人の話を聞いて…私には無理だな〜と思いました💦(総合病院にもそれぞれだとは思いますが)

あとは個人産院、医師との相性が問題なければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• もちこ

もちこ

みんなで授乳する総合病院もあるんですね…( ゚Д゚)!
    産後たったの数日ですが、やっぱり落ち着いてゆっくり過ごせるのは大事ですよね😭
    参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございます❤️

• 6月10日