※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkmama
お金・保険

出産手当金の申請時期や振込までの期間、通知書の有無について教えてください。

出産手当金について教えて下さい。
4月7日に出産して6月2日に産休が終わりました。2日過ぎたら申請可能になるのですかね?すぐに申請したらどのくらいで振り込まれるでしょうか?
また振り込まれる時には何か通知書が来るのでしょうか?

コメント

ママリ

6/3から申請可能ですが申請期間は2年間ありますし、
大体皆さんお子さんが4〜5ヶ月頃に入ると思います😊

私は会社を通して通知いただきました(^^)

• mkmama

mkmama

4〜5ヶ月になるんですね!結構遅いですね💦
    通知は自宅に届くんではないんですね!

• 6月9日
ぬー

出産おめでとうございます👶
私は出産して3か月くらいで振り込まれましたー!
前後忘れましたが、通知の葉書は届きました!

• mkmama

mkmama

3ヶ月くらいでの振り込みだったんですね!ちなみに会社が申請してくれましたか?

• 6月9日
  • ぬー

ぬー

出産手当金は確か医師の診断書がいりますよね?これを、貰った後会社から、手続きだった気がします。私は1か月検診で診断書貰ったので3か月くらいだったので皆さん個人差はあるかと思いますご参考までに😃

• 6月9日
  • mkmama

mkmama

申請書に医師か市役所の出産証明が必要で退院後に市役所で書いて貰いました。
    会社には5月下旬に申請書と必要書類を提示済みなので会社次第ですかね?

• 6月9日
  • ぬー

ぬー

市役所で書いて貰えるんですか??初耳です。
    うる覚えですが。私は2人とも
    この用紙に書いてもらう必要があると、聞いていたので産院にお願いしました。
    あとは会社の担当の方の手続き次第ですかねー?育休手当も2か月に1回とか1か月に1回振り込まれるとかは会社によるみたいです

• 6月9日
  • ぬー

ぬー

こんな用紙です

• 6月9日
  • mkmama

mkmama

画像ありがとうございます!市役所で貰えるのは出生育児一時金の方でした!一緒に提出したので間違えちゃいました💦すみません!

会社が迅速に対応してくれれば早いですかね?
    ちなみにネットで会社の給与の締め日以降じゃないと申請しないというのを見たのですが関係あるんでしょうか?

• 6月9日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

わたしが3/27に出産して昨日振り込まれてました!会社がすぐに申請してくれたと思います🙆🏻‍♀️通知書も来るはずですが、振り込みのが先でした👍🏻

• mkmama

mkmama

早いですねー!うちの会社もすぐに申請してくれれば早く振り込まれますかね!?

• 6月10日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

県にもよるのかもしれないですけど、1人目の時も同じくらいの早さでしたよ👍🏻中にはかなり時間かかってる人もいるみたいなので、会社がいつ申請してくれるかによるんですかね😭💦

• 6月10日
  • mkmama

mkmama

県にもよるんですね!なんか5ヶ月後とかになる方もいるみたいで不安になりました💦出来れば早めに支給されてほしいです!

• 6月10日