※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhr☆
子育て・グッズ

授乳方法について質問です。一回で右左各何分ずつ飲ませるか、または満腹になるまで飲ませるか教えてください。生後1ヶ月の赤ちゃんでどれくらいが適切か迷っています。

完母の方に質問です。
授乳って一回で右左各何分ずつって決めてやってますか?
何分ずつやってるのかもきかせてもらいたいです!
それとも赤ちゃんがお腹いっぱいになって吸い終わるまで飲ませてますか?
まだ生後1ヶ月なので、満腹中枢が発達してないからどれくらい飲ませればいいのか分からず、、。

コメント

さゆ

まだ母乳も軌道に乗っていないので、左右それぞれ5分ずつくらいを目処に吸わせています。
というか、赤ちゃんもまだまだ体力がないので5分くらいしか吸えません😂

• hhr☆

hhr☆

5分ですか!5分から10分目安であげてみようと思います!!
    やっぱり赤ちゃんもまだ上手には飲めないですもんね、、!

• 6月9日
ア

今は3分ずつ飲ませてます!
でも朝一の授乳は沢山出るみたいで
3分→1分って感じです😊

その月齢の頃はとりあえず10分ずつあげてました🥰

• hhr☆

hhr☆

4ヶ月になると3分ですか!!?
    すごい、、!!やっぱり最初は母乳の出も良くないし、赤ちゃんの吸う力弱いから10分目安なんですね!

• 6月9日
  • ア

10分→7分→5分→3分と
    どんどん減っていきました😂

新生児のころは泣いたら授乳で
    1日平均15回ぐらいだったけど
    今では4時間起きのたった5回です🤣

• 6月9日
はじめてのママリ

産院で左右10分ずつと言われました。最初は力が弱いので、一定量飲むまで時間がかかるそうです。
3ヶ月近くなってくると飲む力がついて5分ずつとか短くなりました!

• hhr☆

hhr☆

やっぱり長くても10分ぐらいなんですね、、!いまのとこ左右10分ずつなんですけど、1時間もしないで泣いたらするときがあって🥲

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1時間ただずはきついですね💦
    体重の増加がどうなのかによりますが、お腹がすいてなくてもただ口寂しいだけ、甘えたいかもしれないですし、ミルク足してもいいのかもしれないですね🤔

• 6月10日
はじめてのママリ

1ヶ月の時は5分づつ飲ませてました!
あまり片方長い時間飲ませるんじゃなくてゴグゴク音がならなくなったら反対でいいみたいですよ😊 反対にも湧き立てのおっぱいあるので!

• hhr☆

hhr☆

そうなんですね!!音、そんなに真剣にきいたことなかったので、次からきいてみて反対あげてみますね!

• 6月9日
メメ

片方5分ずつのトータル20分以内で、と教わってそうしてます☺️
下の子が新生児の頃は取り敢えず5分ずつで10分飲ませて、足らなそうならミルク足してました。
それ以上飲ませても大して母乳は出ないだろうしと判断して。

• hhr☆

hhr☆

20分以内ですか!足りなくて泣く場合はミルクをその分あげればいいんですね!!🤔

• 6月10日
  • メメ

メメ

5分で大体出るので10分や5分でも大丈夫になる可能性ありますよー☺️

• 6月10日