※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

息子がつねる悩み。家ではつねり、保育園ではしない。対策は?

毎日毎日、息子がつねってきます😭
泣き真似してもダメ、怒ってもダメ、無視してもヒートアップ、感情を出さずにダメだよっと言ってもダメ
笑いながらわたしの様子を楽しんでいるみたいです💦

いけないのかなーとは思いつつママもやるよっとつねりはしませんがつねる真似をしたら辞めますが
1分後にはすぐつねってきます💦

家での遊びが暇なのかなとは思いますが
旦那やわたしの母にはたまにつねりますが、保育園などでは全くしていないようです…

どうしたものか…
アザだらけになるし、困ってます😰

構って~のサインなのかなと思い構っている時もツネってきます😭

何か対策はありますか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

結優

私も息子が叩いてきた時期がありました。言っても聞かないから、バシッて叩き返してるうちに叩かなくなりました(^^)

最初のうちは叩くから叩くのよ?叩かれたら痛いやろ?って声掛けながら…。

やられると嫌だって気持ちがわかるようになれば、やめてくれるかもしれないですね(^^)

これは賛否両論かと思いますが私はやられたらやり返します。
やられなきゃ分からないことってあると思います。多少痛くてもです。虐待と思いません。人にやって怪我させてからじゃ遅いので。うちの子たちも叩いたり抓ったりの時期ありました。
たぶんそこまで来てると自分も痛い目合わなきゃ分からない気します。
痛い目合わすのが躾だと思わない方だったらすみません。スルーしてください。

退会ユーザー

こんな事されたら痛いんだよって教えてあげるのも親の務めだと思っている側です。

• 6月9日
はなこ

うちの子もつねってくる時期ありました!
おそらく反応が嬉しかったり楽しかったりするんだと思います。

無表情で軽くつねり返すのを続けるうちに、つねっても反応してくれないどころか嫌なことが返ってくると認識したのか、いつの間にか辞めてくれました。

目には目を、歯には歯を
で、ダメなことほど必要以上に感情を出さない方が効果があるのかな?と思います。

逆に繰り返してほしい可愛いことは大袈裟に反応したら繰り返ししてくれます。投げキッスとか(笑)

ツー

つねってきたら、同じくらいの痛さになるようにつねり返してました😊
口で「つねったら痛いよ」って言ってもどう痛いのかは分からないと思うので、「ほら、つねられたら痛いでしょ?もうつねらないよ」って教えてたらしなくなりました👦

あしゅりー

うちはつねるのはなかったけど、噛み付いてくる事があったときに真顔&低い声で

『痛い』

と言って離したら褒めてましたよ。
その後も噛んでくるんですが、ちょっと加減してくるので、加減した時は
『前より痛くないけど、まだ痛いからもっと弱くして』

って言うとちゃんと弱く噛むので、そうそうもっと弱く、もっと弱くと言い続けて、結局噛まない方が1番褒めてもらえると悟ってからは噛んでこなくなりましたよ。

やらかした時の注意より、やらない時に褒めるのが1番効果ありますよ。

ほし

うちのこは噛んできます😅
噛んだり、叩いたり、頭突きしてきたり、私の眼鏡とったりです。全部笑ながらヘラヘラしてきますけど、だんだん私も怒ってしまいます。
構ってほしいんですよねー。
それは分かってはいるんですけど、余裕ない自分がいます😅
最近は気持ち切り替えてもらうために全然関係ない他のことお願いしたりします。
「これあそこにもっていってくれない?」とか「〇〇してみたら?」とかです。たまに成功して止めてくれます。

はじめてのママリ🔰

ダメなことだと分かっていて、やめてって言ってもやめないようなら、かなりキツく叱ります😥特に手を出す系は許さないです… ごめんなさいするまでは徹底的に!

構って欲しいとしても、それで人に痛みを与えるのは違いますよね😣私なら「ママは痛いことされるの嫌だから、逃げるね」と言って別室に行ってしまうかな…絶対そのあと構ったり遊んだりしないです。たまごがたさんの反応がコロコロ変わるのも、ご家族の反応がそれぞれなのも面白くなっちゃう理由かもしれないから、全員一貫して同じ対応をした方が伝わりやすいかなーと思いました😊