※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園では鼻水や咳が出ると欠席が必要。子供はアレルギーで病院通い。幼稚園にも説明済みが、ほとんど欠席。息子の状況に戸惑い。

みなさんの幼稚園では熱がなくても、鼻水や咳が少しでもでていたら欠席しなければいけませんか?

息子の行っている幼稚園では少しでも鼻水や咳が出ていたら、早退、欠席しなければいけません。コロナ禍の影響で厳しくなりました。

我が子はアレルギー体質の為、少しのホコリやら花粉などで鼻水や咳が出てしまいます…。
その為 病院へ行きアレルギーの薬を処方してもらいずっと飲み続けています。それでも出る時は出ます😰

幼稚園にもアレルギーの事は伝えていますが…このような状況なので、ご理解下さいと返事がありほとんど欠席している状態です。
病院の先生も集団生活していたら、鼻水くらいでる。しょうがないよとおっしゃっていましたが…
咳が1、2回出るだけで敏感になってしまい…なんだかアレルギー体質にしてしまった息子に申し訳ない気持ちです😢

コメント

アレルギー体質だから理解して欲しいところですよね。。
咳が1.2回出るだけで早退のお電話がきたのですか?💦

うちのこの幼稚園も咳や風邪症状が見られる場合、本人は元気でも家族に症状がある場合、お休みしてくださいだそうです。

現に、gw明け、鼻水が出ており休まざる終えなかったです😭

◯

熱なしなら薬を服用させて鼻水咳少し程度でしたら行かせてます。うちは喘息持ちです。ほぼずっと薬飲んでますが通っている幼稚園は熱なしなら登園していいよ!という園なので😀
ママリさんのお子さんの原因がアレルギーとはっきりしているのならば少しお金かかるかも知れませんが幼稚園に提出する為に医者に診断書と園生活問題なしと一筆書いてもらってはどうでしょうか?🤔

鼻垂らしてる子供なんて沢山いますよね😣
行かせてみても早退させられちゃうのでしょうか?

ゆんた

うちの子の園も鼻水や咳でも欠席です😥💦
息子も軽い喘息があり病院で言われた事を以前より伝えてた為か多少であればそのままみてくれてます。
薬飲んでても出る時はでますよね😫💦

はなとるママ

我が子も、アレルギー持ちですぐ鼻水が出ます。お薬も飲んでいます💦
つい先週も鼻水からの咳が酷くなったのでお休みしました。
幼稚園もかなり厳しくなり、本人だけでなく、家族で風邪症状が出たら出席停止です😣

月曜日から鼻水出てましたが、登園しました!本当は休まないとダメなんだろうなーと思いましたが、こんなんじゃずっと休まないといけなくなるので💦

熱もなく、本人も元気なら親同士でも暗黙の了解みたいになってます😅
アレルギー持ちには住みづらい世の中になりましたよね😭

ちまこーい

アレルギーで登園してます。
あきらかに明け方や寝る前に症状でて日中が症状が出にくい、治療薬がアレルギー薬であるを記載、説明して登園許可出てます。学校も記載欄にアレルギー記載して登校してます。
アレルギーは許可してもらわないと通えないですよね😓