※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
お金・保険

国保は必ず入る必要があるかどうか、失業保険受給中で扶養外れた場合の保険料支払いについて不安があります。

国保って必ず入らないといけないんですか?💦
今失業保険受給中です。
受給前まで旦那の扶養に入ってましたが、抜けて保険証も返しました。

4ヶ月だけだし病院も行かないかなと国保入っていませんでした。
7月8日で受給が終わり、再び旦那の扶養に入る予定ですが、今日以前治療した部分の前歯が欠けてしまいました…

あと1ヶ月もないけど国保入ろうかなぁと調べると
・会社の保険脱退したら別の保険に必ず入らないといけない
・例え短期間でも国保等に入り保険料払う必要がある
と見てびっくりしました、無知って怖いし恥ずかしいです…

この場合、今から加入したら扶養を外れた4月からの保険料の4ヶ月分払わないといけないってことで合っていますか…?

コメント

さらい

何かしらに入らないといけないですよね

日本は。

• さー

さー

そうなんですね、、
    分かりました!明日市役所行ってきます(>_<)

• 6月9日
あおた

社会保険の脱退日聞かれるはずです💦
4ヶ月分払う義務がありますね

• さー

さー

やっぱりそうですよね😨💦アホすぎました、、
    ありがとうございます!

• 6月9日
ゆり

日本国民なら国保なり社保なり加入する義務がありますよ。
加入しないは通らないです。

• さー

さー

そうなんですね…はじめて知りました💦明日急いで市役所行ってこようと思います!ありがとうございます。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの会社から保険証返したときに証明書の書類もらいませんでしたか?
4ヶ月分だけでも支払いはしなくちゃいけないんですよね
使ってる使ってない関係なくお金とられますし旦那さんが仕事してると免除もされません😅
証明書にはいつ社保の扶養抜けたか書いてあるので抜けた翌日からお金取られます

年金は払ってますか?年金も扶養抜けると支払い請求がきます

• さー

さー

証明書送られてきて、旦那にこれ何かな?って聞いたら俺も知らんと言われ、捨てていいものなのか保存しておくのか謎でしたが、今日調べて国保に加入する際いるものだと気が付きました💦恐ろしいですね…
    そういう義務があるのですね。

年金も!忘れてました💦情けない💦
    ありがとうございます😭!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保の手続きすれば確か勝手に年金は手続きされると思います!

• 6月9日
  • さー

さー

今日市役所に行き、無事国保の手続きして保険証貰えました( ¨̮ )!
    国民年金も手続きしましたと説明の紙頂きました😊教えて頂いてありがとうございました😭🙏

• 6月11日
ゆうゆ

そうそう…知らない人多いと思います😭💦💦

歯医者で働いてますが、保険証きれてたりする方もいるし
チロルチョコさんみたいに、知らない人もいるんですよ…
もっと真剣に教えてくれたらよいのにね…

相談したら分割とかもできるときもありますが、払わないといけないんです…😅

• さー

さー

そうなんですか😭でもみなさん知っておられるので日本国民の常識なんですよね、お恥ずかしいです…💦
    歯が欠けなければ気が付かず未納のままでした😵

今は失業保険貰えてるのでなんとか支払えそうです…ありがとうございます☺️

• 6月9日
のん

国内に住んでいる場合は義務というか、全員強制加入という仕組みですので、社保抜けたら国保です。

• さー

さー

そうなんですね😵義務とは知らず、短い期間だから保険証無くても大丈夫かなーって考えがありました😭
    明日急いで加入してきます!
    ありがとうございます☺️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

ママリ見てると、知らないとか病院行かなければ保険加入しなくても良いと思っている人が多くてびっくりします😣

日本では無保険は認められていません。納税と同じく義務かと思います。

4月に抜けて7/8までってことなので、その後扶養に戻るなら7月は社保になるので支払いは4〜6月の3ヶ月分ですね。

• さー

さー

ありがとうございます☺️
    無知ってほんと恐ろしいです、、
    無保険は禁止なんですね😭払わないのは犯罪と一緒ですよね、、💦

今日行く予定でしたがPMSの頭痛が酷くて行けなかったので、明日行ってきます😌!
    こちらで質問して良かったです😵

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

健康保険証関係で働いてます。

夫の扶養→第3号
就職した→第2号
それ以外の20~60歳など→第1号

となります。

夫の扶養から外れた日(脱退日)を役所関係のところに行けば聞かれるので、その翌日からの分は請求書などがお家に届きます。

だいたい、6月にいつも先1年分が送られてくるので、そこから自分が対象する月を支払えば大丈夫です。

長々と失礼しましたm(_ _)m

• さー

さー

健康保険証関係の方ですか😭!
    なんかこんな質問してすみません😭

そして分かりやすくありがとうございます😭🙏
    わたしは第1号になりますね。

今日行く予定だったのですが、頭痛が酷すぎて家から出れなかったので明日市役所行ってきます😵行く前に教えて頂けて助かりました。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそくなりすみません!
    手続きできたようで良かったです♪^^

• 6月14日
さー

みなさん、回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️今日市役所に行き手続きし保険証も無事貰えました( ¨̮ )
併せて国民年金も手続きしてもらいました!教えて頂いてありがとうございました☺️