※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
家族・旦那

義両親が嫌いです。今まで何度も意味の分からないことで悩まされてきま…


義両親が嫌いです。

今まで何度も意味の分からないことで
悩まされてきました。

今回は2人目妊娠の報告です。
母子手帳もらいに行く前日にテレビ電話で
2人目は作らんのかと話しているのが聞こえました。
その時点で気持ち悪いし妊娠の報告したくないな〜って
モヤモヤしてたんですが
また2人目〜とか言われるのも嫌だしと
次の日に母子手帳ももらったし報告しました。

その時は妊娠10週で安定期になってないので
なにがあるかまだまだ分からないです。と伝えました。

報告から1週間後くらいに
旦那の姉に伝えたから〜と事後報告されました。
旦那がえ?って言ったら
めでたいことなんだからいいじゃんか。と💔
言い返す言葉も出てきませんでした。

1人目の妊娠中も不安で不安で
産む前まで夜に泣いたりしていました。
今回もまだ安定期ではないし
ただでさえ不安でつわりもあったり、、、
それをめでたいことなんだからって。

妊婦の私の気持ちは?
出来るなら自分たちから報告したかった。
(結婚の報告、私たちからされてないと旦那の姉から文句の電話があった為)

今までのこともあり
デリカシーのなさ、相手のことを考えない言動が多すぎます。
皆さんなら伝えますか?

長々とすいません。

コメント

しおり

わたしなら伝えないです😅
大人は変わらないですよ。

安定期前の妊娠報告については結構そう言う人もいるのかな?と思います。
ママ友がそうでした。
わたしの妊娠を近所の人に片っ端から報告してました😅
わたしも別に隠すつもりはなかったのですが、言うなら自分でいいたかったですね。
でも、嫌いになるほどではないです。デリカシーない人認定する程度です。

  • ぴよこ

    ぴよこ


    ママ友が周りに報告するんですか?😢
    私はずっと引きずってしまってます。
    モヤモヤからイライラになって
    距離を置きたいです。

    • 6月9日
  • しおり

    しおり

    そうなんです😅
    しおりさん妊娠したんだって🥰って感じです💦

    おもちさんの気持ちわかる気がします。距離置けるなら距離置いていいと思いますよ?
    窓口では全て旦那さんに任せて、コロナもあるし会わないようにはできないんですか??

    • 6月9日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    私だったらもう関わるの辞めちゃうレベルです😅

    上の子が生まれてから
    私は用無しなので居ても居なくてもいいと思うんですけどね💭💭
    隣の県に住んでるので頻繁には会ってなくて、
    でも連絡はよく旦那ととってて
    だいたい娘のことが見たいので
    ビデオ通話してます。
    もうすぐ引っ越しもあり
    こっちに来るみたいで、、、
    来なくていいですって言ってるのに
    引っ越しどうするの?って何回も聞いてくるので、、、
    お盆やお正月会うのも嫌ですし
    何かある度にゴチャゴチャするし
    関わりたくないです。

    • 6月9日
  • しおり

    しおり

    そうなんですね。
    隣の県くらいだと行き来できちゃいますね😅

    会いにきた時は、妊婦さんですし、寝室で寝かせてもらうとか?

    お盆とかお正月とかちゃんとされてるんですね😊うちはコロナになってから全然会ってないです💦

    • 6月9日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    娘のことが気掛かりで😢
    義両親に好き勝手されてないかなとか、、、
    少しでも義両親の影響受けないようにって無駄に必死で(笑)

    去年は行きましたね、、、
    今年はGWは流しましたが
    お盆はどうなるのかなと不安ですが
    その前に引っ越しです💭

    • 6月9日
リンリンリン

お気持ちお察しします。
うちの義理両親と似ています。
何が悪いの?自分達の考えが正解と思っている人達です。

私は2人共女の子の子供なんですが、2人目安定期迄黙ってて、女の子って言ったらまた⁉️って言われました。
義理両親や義理兄弟とも合わないので精神的にやられて、去年から合っていません。

主様も、心がやられたらいけませんから距離を置かれる事をオススメします。ご無理なさらずに。

私で良かったら話し聞きますよ(^-^)

  • ぴよこ

    ぴよこ


    ありがとうございます😭💓
    私も次は男の子がいいな〜と言われてはないですけど
    すごい念が伝わってきます。
    どちらでも私も旦那も嬉しいのに
    義両親からそんな反応されると
    は?って思いますよね、、、
    私も報告しないで黙っていたかったです、、、
    義姉わたしも大嫌いです。

    • 6月9日
  • リンリンリン

    リンリンリン

    デリカシーのない人って本当に、
    頭の中どうなってるのかな?って思います。

    逆にあなたが言われたらどう思うの?って言ってやりたい。
    どちらでもいいですよね‼️元気で健康ならば☺️
    日本人って何故か長男を欲しがりますよね❗うち、まだ3人目とか言われますよ(笑)孫の世話しないくせに😤

    やはり義理姉さんもタイプは一緒ですか?

    • 6月9日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    逆に言われたらどう?と
    義両親と同じ種類の旦那に言ったら
    何にも気にしないそうです😂
    私と結婚してから自分の親がやばいと気づいたみたいで(笑)
    旦那はガッツリ遺伝してしまって
    昔はデリカシーのないことばっかで今教育中です😇
    義姉は自分の自慢話ばっかりで
    義母のこと良い人だからな〜とか言ってました。どこがって感じですが、、、
    やっぱり家族って似てますよね(笑)

    • 6月9日
リンリンリン

旦那さんやばいと気づいて良かったですね(笑)やっぱり似ますよね、性格って。旦那さんはその家族の中で生きてきたから言われると何が⁉️みたいな感じですよねたぶん(>_<)
価値観って本当に大事だと思いました。自分の子供が結婚する時は相手の親に何度か逢いなさいと言うつもりです。私みたいになってほしくないので😊

義理姉さんもですかぁ~。自分の親の事って人前で良い人言いますかねぇ(笑)

自分含めてですが、人は中々変わる事がないので、合わない人とはなるべく逢わないようにしたらいいと先生にも言われました✨

  • ぴよこ

    ぴよこ


    旦那の第1印象は最悪で
    母に愚痴ってました(笑)
    嫌なやつ職場におるんだよね〜って😂
    本当に気づけて直したいって思ってくれて良かったです。
    私も上の子が女の子なので伝えよう🌷

    義姉は嫌なThe長女って感じです。
    合わない人と会った後
    色々思い出して反省したりイライラしたりします、、、
    本当に会わないのが1番いいですよね😭

    • 6月10日
  • リンリンリン

    リンリンリン

    そうなんですね❗(笑)
    第一印象で決まるってよく聞きますがあながち間違ってないですよね😱
    分かります!私も旦那と結婚して何が常識で何が非常識なのか分からなくなりました。言われた方はずっと覚えてますよね。許せない。言われた事忘れたくなりめす(笑)
    出来たら逢わない方がいいですよね。自分の体調が悪くなる迄付き合わなくていいかなと。

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じような感じです。

なかなか妊娠できず、
やっと妊娠したんですが
妊娠がわかってすぐ5wくらいでしょうか、切迫の可能性があり自宅安静になりました。
そのタイミングで報告しました。
もちろん自宅安静になったことも伝え、口外しないようにと旦那から釘を刺してもらって。

がしかし。。
その日のうちに旦那姉かなおめでとー!と連絡が来ました。
唖然です。

安定期に入る前に、近所や友人などにもペラペラ喋りまくってたようです。
こっちは何度も切迫になってかなり気を遣って過ごしていたのに、、、

長くなりましたがデリカシーのない人には何いっても無駄と痛感しました。
本人にはもう何も言いません。
馬の耳に念仏!

そもそも義家族には何も話さないことに決めました^ ^
次妊娠しても絶対報告しません!!!

  • ぴよこ

    ぴよこ


    切迫で不安の中
    ちゃんと口外しないようにと伝えのに
    喋ってしまうんですね😢
    私は義姉に伝えたと言われてから
    なんの連絡もないことに驚きです。

    何も話さず普通に接しますか??
    もう無理そうなので絶縁したいです💔

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那姉は話してもいい相手だと勝手に判断したようですね〜
    誰にも言うな、の意味がわからないお馬鹿さんだったとはびっくりでした。
    安定期前にも、こちらも勝手な判断でペラペラ喋りまくってどこの病院かまで色んな人に喋ってたようですしね〜、、、
    すぐ近くに住んでるので、近所の人にまでペラペラ…はやめて欲しかったです。

    最初はそれでも我慢して普通に接していたのですが…
    やはりこう言う人は産まれてからも色々やってくれまして😓 我慢の限界超えました。
    もう普通に接することなんて無理です!
    会わないし、話もしません🙅‍♂️

    • 6月18日