※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラヴィ
子育て・グッズ

トイトレでおしっこやウンチができない2歳の子供について相談です。友達もいないため困っています。どうしたらいいでしょうか?

2歳の子供のトイトレの進め方がわかりません。
トイレは補助便座をつけて座っています。
ウンチをする時踏ん張る体制をとるので、その時に声をかけてトイレに連れて行っているのですが、座ってはくれるのですがそれだけで、おしっこもしなければウンチもしません。
踏ん張れないのかとステップ台も準備したのですが、それでもダメで。
結局おむつを履かせたらそっちでしてしまいます。
どうやったらトイレでしてくれるのでしょうか?
初めての子で自宅保育、周りに子育てをしている友達もいないので相談できる相手がいなくて困っています。
どなたかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします!

コメント

せーら

トイトレお疲れ様です♡
我が家の方法…賛否両論ありますがかなり効果的だったのでお伝えしますね⸜ ♡ ⸝
うちの子はそもそも便座に座るのも嫌がったので、1回トイトレ辞めました🤣
その後半年ぐらいしてから再開して、トイレには座ったら出るけど…みたいなのが続いたので、もぉ夏場に1日パンツをはかせました!
もちろん漏れまくりです🤣
けど、その盛れるのがさいっこーに気持ち悪かったんでしょうね(笑)
自分でおしっこ出る!とトイレに行きたいことを伝えてくるようになりました♡
パンツ生活3日目でトイトレ完了しましたよ❤️

拭き掃除にもなるし…(笑)
悪くない方法だったかなぁと思ってます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• ラヴィ

ラヴィ

なるほど、3日で完了なんてすごいですね😳
    暑くなってきたので、いい手かもしれません。
    どうしても行き詰まったらやってみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

保育園ではトレパンではなくいきなり布パンツ履かせて練習させてくれてるので、家でも同じようにするつもりです😊

• ラヴィ

ラヴィ

布パンツなんですね!
    その方がおしっこをした時の感覚を覚えやすいのかもしれませんね😳
    参考にします!
    ありがとうございます!

• 6月9日