※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
お金・保険

旦那が隠れて投資を始めたことで心配。知識を得ているか不安。帰宅後に話すべきか悩んでいる。どうしたらいいか相談したいです。

相談させて下さい。
旦那が隠れて投資を始めたようです。

財布は別々でお互いの給料から生活費等、折半して出し合ってます。

旦那が自分の貯金から投資始めるのはいいと思っています。
今まで浪費癖はないし、貯金するタイプなので大丈夫だとは思いますが、投資する事によって家族の事が疎かになったり、お金を使い込んだり等が心配です。
ちゃんと知識を得てやっているのとか…。
また、私に言わず勝手に始めた事ショックでした。

旦那は今仕事中ですが、LINEに「帰ってから話したい事がある」と一報を入れとくか、何も言わず、帰ってから話をするかどうしようか迷ってます。
こんな相談ですみませんが、お答え頂けると嬉しいです。

コメント

投資の手法によるかと思いますが、私はプラスに考える派です!
今の時代貯蓄だけじゃダメですし、将来のこと考えてこその投資かな?と思うからです。
ただ、投機的なものであったり
リスクヘッジしてなかったりだとちょっと心配ですが😅💦
この文面だと相談して欲しかったんですよね?
それなら帰ってきてからの方がいいと思いますよ!
なるべくマイルドにやんわり話すのがいいかと思います。
うちの主人だと、LINEで話したいことがあるって送ると
気になるから嫌だと怒ります💦

• れもん

れもん

相談なり投資を始めるの報告が欲しかったです。

昨日、ポストに不在連絡票が入っていてうる覚えですが、「FX」って書いてました!
    て、夕方に郵便物が届き、旦那が受け取ったので「何やったん?」って聞いたら「口座の〜」とはぐらかされました。

やっぱり気になって身構えてしまいますよね。
    いつも通りに会話する感じで聞いてみます。

• 6月9日

退会ユーザー

FXってハイリスクなやつ〜🤣🤔
    旦那のお金も家族のお金の一部なので
    本当に10年以上使う予定のない資金の内の3割とかにしてもらうが吉ですよ!
    お金って大事なことなので
    これ以上はぐらかすならもう信用できないよ!って言っていいかなと思います💦

• 6月9日
  • れもん

れもん

ハイリスクなやつに手を出すなんて😓😓
    今日、ちゃんと話し合います。

• 6月9日
  • れもん

れもん

ありがとうございます。

• 6月9日
パピコ

どのような投資かによるかなぁ。

ハイリスクハイリターンのような株式投資は嫌ですが、NISAやiDeCoのようなやつなら、将来を考えてのことなのかなぁ?って。

私なら、家に帰ってきてから、直接、話を切り出します👍👍

• れもん

れもん

FXっていうワードはあったんですけど詳しくはまだ分からないんです。

将来の事を考えてならいいんですけど、よく分かっておらず興味等でやって損失とかしてたらと思うと…。

直前の方がいいですよね。
    ありがとうございます。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うーん、確かに相談無いのは悲しいですね😭けど投資は悪いことでは無いし、浪費癖もないなら、普通に相談してくれなくて悲しかったよと伝えたら良いのにって思いましたよー!大事にせず、さらっと勝手になんかやってるでしょー!くらいに話す方が可愛げあっていいなと思いました。悪いことじゃないですから(^^)

• れもん

れもん

隠された事が悲しいですね。
    隠してまでやりたかったんかなあと思ったり…。
    今日、話してみます。
    ありがとうございます。

• 6月9日
ままり

うちも別財布で、自分の貯金は自由にしてます。
「話がある」だと身構えてしまうかと思うので、まずは軽い感じで投資はじめたのー?って聞いてみるかなと思います。

うちも主人がまずつみたてNISA始めて(その時は特に相談とかもなかったです)、それどんな感じ?って聞いて今は夫婦でやってます。経済の話とかできて楽しいですよ😊
今も必要な家族貯金の額はきめて、それ以外はそれぞれ自由にやってます。
私はFXも少額ですがやってます。

• れもん

れもん

やっぱり身構えてしまいますよね。

結果的にいい方にいけばいいです。

ありがとうございます。

• 6月9日
ママリ

他の方のコメントも読ませていただいた上でコメントさせていただきます😊

私の夫もFXを始めて、最初は物凄く反対しました。
ですが、今では私もやってます🤣
一般的には、ハイリスクハイリターンの投資なので、9割の投資家が資金を溶かして終わる事が多いようですが、ご主人さんが、どこまで理解していて、資金管理などどの程度キチンと考えられているかによっても話は変わってくるかと思います。

国内口座か海外口座でも、レバレッジやロスカットの仕組みは違います。

強制ロスカットのある口座で有れば、最悪自分の入金した資金が無くなるだけで済みますが、そうでない場合、借金になると思います。

凄く夢のある世界だと思いますので、ご主人さんも色々と興味を持たれたことと思いますが、いろんな側面から考えて、ご自身なりのルールを決めてやる分には良いのではないかと思います😊

曖昧にしないで、ご主人さんとよく話し合われた方が良いことは十分ご承知の上かと思いますが、お話しされる上で、正直理解不能な点も多々あろうかと思いますので、多少なりともみさきさんも仕組みを学ばれてからお話しされると建設的な話し合いになるかと思います❣️