※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろちゃん
子育て・グッズ

トイトレについて悩んでいます。保育園に通う子供の進め方がわからず、家庭でのトイトレをどう進めるか考えています。

保育園や幼稚園に通う子供をお持ちのママさん、
トイトレはいつから始めましたか?
どのようにやってますか?
うちの子は保育園では行くみたいでますが、なかなか家てば行かなくて、そして進め方も分からなくて…
膀胱にためれるようになり、おしっこの間隔もだいぶ開くようになってきましたが、保育園に行ってるため、夕方からや土日しか家にいないのでどのように進めたらいいか悩んでいます💦
トイトレどのように進めてますか?
むしろトイトレは家でやってますか?保育園任せですか?

コメント

はじめてのママリ

2歳半くらいから始めましたが
なかなか進まず、
うちもおしっこのコントロールできるし
溜められるんですが
なかなかトイレでできず、
本人のやる気が全くないので
幼稚園任せです、、
というか幼稚園でもパンツ履きたがらないので
本人のやる気が出るまで待ってます😢
トイレには一応座らせています😭

  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    トイレに座らせることからですよね💦💦
    やらなきゃと思いつつそれすらめんどくさくてやってないのが現状です💦💦

    • 6月9日
2Boyまま(♡)

うちは1歳8ヶ月から保育園通ってて
保育園でトイトレ初めて
頂いたのですが家では特に
なにもしなかったです😅

家でどうしたらいいのか
わからなくて💦
なので土日とかは普通に
オムツで過ごしてました😅

保育園に普通のパンツ持ってきて
下さいって言われてから
家でもこまめにトイレない?
って聞いたりしてましたかね😊

  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    それを聞いて安心しました!
    保育園任せでいいかなーって思いつつも家でもやった方がいいのかな…
    と葛藤してて🤣
    保育園の状況を見ながら進めていきます!

    • 6月9日
ねはやらママ

うちは2歳半くらいでオムツにおしっこしない事が多くてそのタイミングで始めました😃

  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    おむつの様子を見ながら進めたんですね!
    トイレどう?と聞くのですが、イヤイヤ期も重なりなかなかトイレ誘導まで行かなくて💦💦
    夏で進めやすいのでぼちぼち保育園の様子をみながら家でやれることもやってみます!

    • 6月9日
あろは

保育園いってます。
2歳クラス(うちの子はだいたい2歳ちょっとくらい)から園でトイトレが本格的にはじまりました。
はじめの頃は正直家では無理にやらせなかったです😅
トイトレ後半戦の3歳前になると
園でもみんなパンツに移行するので
自然と家でもオムツを履きたがらず
(でもやはり失敗は沢山しました)
定期的にトイレいく?と声掛けをしていました。
それで段々成功が増えてきたかんじです!
なのでほぼ保育園任せです(笑)
とにかく家では怒らず無理させずでしたね😊保育園で十分頑張ってたので!

  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    なるほど!パンツに移行したらはじめどきかもですね!
    保育園の様子を見ながら進めてきます!

    • 6月9日
  • あろは

    あろは

    上の子と下の子、
    年齢差同じくらいですね😂
    下の子にも手がかかるから
    親もトイトレに付き合うのが大変ですよね(笑)
    本人の気持ちが大事なのでママも無理せず気長にでいいと思います。

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

保育園では1歳半くらいからトイレに座らせる練習はしてくれています。

家では2歳3ヶ月の時に補助便座を買い、1日1回お風呂前にのみ座らせています。
座るとオシッコは出ます。

ここまでは順調でしたが、ここから毎回声かけとか面倒になって行くと思うと進みません😅

  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    面倒ですよね💦💦
    面倒が勝ってしまいやらなきゃと思いながらなかなか進めずです💦💦

    • 6月9日
みい

2人とも保育園に行っていたのですが、長女は2歳過ぎ、次女は2歳半の時に保育園の先生から、そろそろトイトレ始めましょうと言われて始めました😊
ただ、長女はなかなか進まず、家では拒否も強かったので保育園と幼稚園の先生にお任せしました💦
どちらの先生からも、〇〇ちゃんのペースで進めていくので、大丈夫ですよ と言って頂き、家でのトイトレは諦めました😅
結局、4歳過ぎでオムツ卒業できました🌸

また次女はトイトレを始めた頃からトイレでの成功率が高く、家でもよくトイレには行けていました😃
ただ、遊びに夢中になれば間に合わない事が多く、家ではオムツだったので、完全にオムツ卒業できたのは幼稚園に入園してしばらくしてからです😊

  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    個人差もありますし、その子のペースでって感じが大事ですよね!
    でも周りと比べてしまう自分もいたり…
    子育てってむずかしい😭

    • 6月9日