※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
子育て・グッズ

授乳が苦痛で困っています。授乳時間が辛く、娘も泣いています。同じ経験のママ、アドバイスをお願いします。

授乳時間が苦痛

先日、桶谷式母乳育児相談室に行ってきました。母乳は充分でる、ミルクは必要ないよと言っていただけました。

それまでおっぱいから授乳は断固拒否という感じで、搾乳した母乳、足りないところはミルクを哺乳瓶であげていましたが、哺乳瓶に慣れちゃうからやめた方がいいとアドバイスいただいて、おっぱいからの授乳に切り替えました。

断固拒否だったのがちゃんと授乳してくれてすごく嬉しかったのですが‥ラッチオンがうまくいかず、毎回痛い思いをしています。娘も泣く、私も泣く、2人で泣きながら授乳しています。授乳中、反対側から服がびちょびちょになるまで母乳が滴っているのに、娘は飲んでくれない‥1ヶ月くらいは仕方ないことだとは思っていますが、授乳時間が苦痛すぎて母乳を諦めたくなります。

同じような経験をされたママ、どうやって乗り越えましたか?授乳がうまくいくアドバイス等あればよろしくお願いいたします。

コメント

ゴーヤママ

もう直母はやめて、搾乳したものを哺乳瓶で授乳されるのはどうですか?
そしたら母乳はそのまま、直母の苦痛はなくなるしどんだけ飲んだかも分かるし、ご主人にも授乳してもらえますしメリットだらけかと!😊

さすけ

ラッチオン難しいですよね!私もYouTubeなどみてたくさん勉強しました!
もう対策されているかもしれませんが、赤ちゃんは首だけでなく体全体をママに向ける。鼻先に乳首を持ってきて大きく口を開けさせ、赤ちゃんを引き寄せる。
赤ちゃんの高さはママの胸より少し上にくるようにする。授乳クッションで届かない場合は、タオルを下にひく。

あとは横抱きで痛い場合、縦抱きやフットボール抱きであげてました😌

反対から母乳が出てくるのは、母乳パッドをしていてもびしょびしょになりますか?
少しでもパッドがズレるとびしょ濡れになりますが、当てていればその時間の授乳はマシになりました😅

はじめてのママリ🔰

わかります~最初辛いですよね。
おっぱいびしょびしょになるまで出てるのは、ちょっと絞ってからあげた方がいいかもしれませんね?

痛いのも、ジャージャー出るのも最初だけで、それを乗り越えるとおっぱいってむちゃくちゃ楽でしたね…わたしは。おっぱい吸ってれば寝るので寝かしつけ要らないですし(笑)

最初の1ヶ月頑張ってみて、無理だなと思ったら辞めてもいいし、ミルク足しても全然いいと思いますよ‼️

なるべく吸わせて、つかれたな、痛いから一回やすみたいならというときはミルクに頼ってました!

何回か置き換えても、すぐにでなくなるってこともないとおもいますし💦