※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がこがこ
子育て・グッズ

守口市の保育園事情について教えてください。1歳2022年4月入園予定でフルタイム復帰予定で激戦区の中部に希望。情報が不足しています。

守口市の保育園について教えてください。

1歳2022年4月入園の予定で保活を始めようと思うのですが、守口市ってやっぱり激戦区ですよね?
フルタイムで復帰予定なので基礎点は120ですが、それ以外の加点がありません。
希望する保育園は中部に集中しているため、無事入れるか不安で…
このご時世でママ友も出来ず、情報が全く手に入りません。
現在の保活事情ってどんな感じなのでしょう?
教えてください。゚(゚ノω`゚)゚。

コメント

今年の4月から守口市のギリギリ中部の保育園に通っています!
うちは京阪が最寄りですが、満点なかった(確か100点)だったため、第一希望に家から自転車で5分の駅から離れた園を第一希望に出しました!
激戦区かつ満点ないので待機になると思っていたのですが、奇跡的に入れました!今年はたぶんコロナの影響もあり、入園を控えた人が多かったのかも?です。
まず、守口市は保育園見学必須です。4つまで希望出せます。
0歳児は比較的入りやすいと思うのですが、1歳児クラスになると保活は厳しいと聞きました。
また駅周辺は特に小規模が多いイメージなので、確実に入れたい場合は、小規模も希望に書くほうがいいと言われました。
あとは、こども園が多く、元が幼稚園のところはやはり幼稚園要素が強い(お金がかかる、行事が多い、など)印象を受けました。

まずは市役所に行って保活の進め方を相談したらいいと思います。うちは他市から引越し予定での保活でややこしかったのですが、丁寧に相談に乗っていただけました!
頑張ってください✨

• がこがこ

がこがこ

お返事ありがとうございます!
    第一希望に入れたんですね、おめでとうございます!羨ましい限りです!
    やはりコロナの影響はあるんですね…来年の4月には落ち着いているんでしょうか。
    ただ、そうなるとさらに激戦になるのかもと考えると、ちょっと複雑な気持ち。。。
    本当は0歳児で入れたかったのですが、20年11月生まれなので21年4月入園は諦めました。
    とりあえずまずは21年10月にこども園で希望を出してみようかと思います。
    ダメだったら22年4月の1歳枠ですね。。。
    認定こども園では
    ・白鳩チルドレンセンター
    ・ひかり保育園
    ・外島認定こども園
    ・みゆき西こども園
    を候補に入れているのですが、どんな感じかご存知ですか??

• 6月9日

退会ユーザー

白鳥チルドレンセンターは評判が良く人気と聞いたことありますが、そのほかはわかりません、ごめんなさい💦

随時空きが発生するようなので、申請は出しておいていいかもしれませんね!

• 6月10日
  • がこがこ

がこがこ

やっぱり白鳩は人気なんですね…ぜひ入れたいとこなのですが難しそうですね泣
    随時申請はしておこうと思います!

ご回答ありがとうございました!

• 6月11日