※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。関東在住で、実家は東北。雪の降る場所で不安があります。子供を連れての移動も初めてで、夫は2週間の育休を取れるそうです。皆さんはどうしますか?

里帰りするか迷っています。関東在住で、実家は東北で新幹線で2時間半くらいです。雪も降る所で、私が出産する時期はかなり寒いことが予想されます。子供を連れて遠出したことがなく、移動も不安ですし、実家でも多少気を使うので迷っています。第一子は里帰りしたので同じ病院にかかれるのは安心なのですが、、、みなさんならどうしますか?ちなみに夫は育休2週間くらい取れるそうです。

コメント

不器用母ちゃん

旦那さんが育休とれて、協力出来るなら私は里帰りしないです😅

ます

私は実家近くに出産したいクリニックがないから選択肢にないですね。

里帰り派子供のためじゃなく、自分のためのもの?なので子供のことが心配なら尚更帰らないです。

k

私がその状況なら帰らないです!

今回、私も里帰り出産視野に入れましたが諦めましたー。
残念ながらうちの夫は育休ゼロ+実親&義親の手伝いゼロですが、何とか夫婦で乗り切ろうと思ってます!

トムトム

うちは逆で実家が関東で東北在住です。
二人目ができた時は里帰りを考えています!上の子は幼稚園に行っていますが、旦那は仕事で県外にいることも多くもし自分が陣痛になった時誰も見てくれる人が居なくて旦那は当てにならないので😭

deleted user

上のお子さんはご実家の親御さんに慣れているのでしょうか?
娘さんが心配ならその点が重要な気がします。寒い時期でお外で遊ばせてあげられない、でも少し出かけさせてあげることができる親御さんに懐いていないとかなり厳しいかなと🤔

もし雪心配なら、早めに帰っておくこともできますかね💦旦那さんが里帰りする際だけ一緒に帰ってもらえたら新幹線も安心な気がします!