※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
お仕事

通勤が大変で子供の保育園も問題あり。転職か悩むが、子育てと仕事のバランスが難しい。どうすればいい?

この状況で仕事辞めますか??

4月からお引越しのため、子どもたちを転園させました

今の私の状況としては
・前の家の近くの職場のため、パートなのに通勤に電車で1時間
・家が駅から遠く、子供たちを送り、通勤するとドアからドアは2時間弱
・交通費は全額出ているし、時給も高め
・妊婦で入社して快く産休も取らせていただき、その後のいろいろ配慮してくれた
・子供のことでお休みが続いても誰も文句言わない
・福利厚生がしっかりしている
・たくさん働きたいという気持ちがないわたしにはぴったり労働時間
・特に不満もない
・遠くなって交通費が高いですが、上司にはそんなの気にしないで!自分がきつくなかったらこちらは大歓迎、きつく感じたらすぐ辞めていい
・やりたい仕事がない
・都内から近隣県の引っ越しなので、転職したら確実に時給が下がる

家の前に保育園があり、そこに2人を入れたかったのですが、入れず2人バラバラの保育園に

上の子は公立の保育園、下の子は民間の小規模保育、どちらも認可です

上の子の保育園は公立だからなのか、私の働き方に何も文句を言われたことがありません
下の子の保育園は、転職しないんですか?と何度も聞いてきます。保育士が足りてないことをもはや私に公表しており、私が朝一、帰りは一番最後なので、なんとか転職させたいようです
それ以外にもいろいろあり、本当にひどい園なので一刻も早く転園させたいです
何件か同じような相談があったそうで、市役所が調査を開ら、するほどひどいです
こちらでもみなさんに退園させた方がいいと言われました

2人とも家の前の保育園に入れたいので、転園申請してたのですが、上の子が移動できることになり、今日面談に行ってきました
そこで、園長先生の上の方ともお話したのですが、やはり通勤に時間がかかりすぎだと、言われました
発熱した時2時間も待ってられない、上の子移動できたし、転職することを期待してていいですよね?と言われてしまいました
下の子のことを事情を軽く説明し、何としても早く転園させたい、私が求職中になると、転園申請の点数が下がるから、今は転職は考え中、のちのちは転職します
と伝えたら
下の子の保育園のことを言う前に、早く転職して少しでも短い時間で働いて、自分で子供みたら?今の職場近い環境の企業意外とたくさんあると思うよ!と、、

たしかにそうなんですが、子育てが苦手で離れる時間がほしくて働いてるのもあり、辛いです
ここに関しての批判はあると思いますが、すみませんがお控えください

みなさんならどうしますか??

コメント

mikapon

フルタイムじゃなければ転職しますかね!
次が決まってからやめますね!
せめて通勤1時間ぐらいのところ!

希望の保育園に2人入れれば通勤も苦じゃないのかな⁈
それなら入れるまで同じ所で頑張って働くかもしれないです!

• じゅんぴ

じゅんぴ

希望の保育園に2人入れたら
    家を出てすぐ保育園→自転車で10分で駅→乗り換え含めて58分で降りて→徒歩5分で職場になります

今はたださえ、駅と家が遠いのに、まだ移動できていない下の子の保育園が、それよりさらに奥地にあることと、保育園がバラバラのため、送りにも時間がかかっています

今回姉が移動できたことにより、下の子の待機順位が上がり、たぶん1位か2位になります
    そうなると、次1人か2人空けばすぐに下の子も移動できる状態になるんです

確かに次が決まってからやめるのもアリですよね😭
    土日しか休みがないので、なかなか仕事を探せずにいましたが、頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 6月9日
  • mikapon

mikapon

私も最初別々でした!
    うちの場合入れたい保育園が1歳からで…上の子は、入れたが…下の子は、1歳になってなかったので入れず…しょうがなく違う保育園に入れて1年頑張りましたよ!
    保育園車で行っちゃいけないケド…車で行って路駐してました😅
    私の場合車通勤だったので苦じゃなかったんですケド…😅
    電車通勤は、キツイですよね!
    新しい所探すのも面倒だし…
    うちも車で40分ぐらいかかります💦
    電車だったら無理です!
    電車で通ってる事が凄いです!

• 6月9日
青りんご🍏

辞めません。保育園が転職先を斡旋してくれるわけでもないので。何か言われたら「転職先が全然決まりません😇」って言っておけばいいですよ。突然のお迎えは旦那さんに言ってもらうことは出来ないですか?

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうですよね😭😭
    ありがとうございます!!
    それでやり通しつつ、仕事は続けながら次を探そうかと思います
    突然のお迎えに旦那はいけないんですよね、、😭
    車通勤で、職場の位置は私とすぐ近くなんです、、
    旦那は移動希望出してますが、今は私より早くに家を出て、帰ってくるのも遅いです
    車で都内に向かうため、渋滞で時間がよめず、電車の私より時間がかかる時があります
    空いている時間なら45分くらいで着くので、それも状況をみて検討してみようと思います!

• 6月9日
ママリ

絶対辞めません!!笑
てか、転職してくださいなんて言われるんですか?それがびっくりです😳転職活動していますがなかなかコロナで受からなくて〜とか言ってのらりくらりかわしましょう💡2人とも同じ保育園ならなんとかやっていけそうですし💡それまでの辛抱かと😣
ストレスや人間関係の悩みが少ない職場は貴重ですので辞めないほうが絶対良いです🥺