※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子が急に嘔吐しました。夕飯を食べ過ぎた可能性があり、食べ物は固形のまま出てきたそうです。熱はなく、アレルギーも考えにくい状況です。脱水を心配してOS-1を飲ませました。食べ過ぎて吐くことはあるのでしょうか。替えのシーツがないため不安ですが、今のところ大丈夫そうです。

【1歳半の子が急に嘔吐‼️‼️】

先程、ちょっと咳したかな?と思ったら急に吐いてしまい、シーツやら枕やら毛布が吐瀉物まみれです😱💦

今日は夕飯食べ過ぎたのかな?とも思います💦

食べ物はほとんど固形のまま出て来ました💦

夕飯は…

ご飯110g
レトルトパウチのすき焼き(1.4歳〜)
温野菜(ブロッコリー4切、カリフラワー1切)
バナナ1本
ぶどう(小さいのを16粒)

しばらくして私の夕飯をねだるので…

豆腐、白菜、マロニーと白米をあげて、その後旦那がお菓子をあげ、それから寝る前にミルク150飲んでいます。

熱はありませんし、今まで食べさせていたものなのでアレルギーでも無さそうです。

シャワーをさっと浴びせ、しばらくするとまた嘔吐…
また旦那がシャワーに連れていってる間にシーツを替えて、毛布類は洗濯機へ突っ込み、ようやくまた眠れているようです。

次の替えのシーツがもう無いので不安ですが…。
今のとこ大丈夫そうです。

脱水怖いのでOS-1を少し飲ませました。
ぐったりと言うよりは眠気がすごいと言う感じです💦

1歳半で食べ過ぎて吐くなんてあるのでしょうか…

コメント

なり

ちゃんと食べれてるにミルクいらなくないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。
    ミルク飲まないと寝ないと言うのと、貧血なので朝と寝る前にだけ飲ませているんです💦

    • 6月9日
  • なり

    なり

    ミルク飲まないと寝ないのは、習慣づけさせてないからです。
    もう牛乳でもいいです。
    貧血は工夫してレバーが1番いいです。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    工夫してもダメなので今はフォローアップミルクに頼るしかないんです😭

    とにかく死なせないようにするので精一杯です。

    • 6月9日
  • なり

    なり

    死なせないようにして結局吐かせてしまってますやん。
    こんな生活続けてたら小児糖尿病になりますよ。
    親が改めないと。
    娘さんが可哀想。

    • 6月9日
deleted user

固形のままなら、食べ過ぎの消化不良かな?と。
お節介ですが、それだけ食べれるなら
食後にお菓子やミルクは
もう辞めた方がいい月齢かな?と思います😅
お大事に♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。
    ミルク飲まないと寝ないと言うのと、貧血なので朝と寝る前にミルク飲ませています💦

    お菓子は気付いたら旦那があげてます。それは気を付けたいと思います😱

    • 6月9日
hony

いっぱい食べましたね!
このまま明日起きて朝ごはんいつも通りなら大丈夫だと思います!!
明日の朝もしんどそうなら
風邪かなぁと思います😭

うちもこの前1回吐いたら
ケロって治ってなんだったんだろ、、って感じでした

ミルクは今すぐ気にしなくても大丈夫ですよ^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。
    明日の朝まで心配なので今は横向きに寝かせて様子見しています。
    グッスリ寝ているようですが、初めての嘔吐なので心配です💦

    ミルクと言ってもフォローアップミルクでして…
    元々飲んでいた1歳までの粉ミルクを何とか辞めてフォローアップにしたところです💦

    早くミルク卒業して欲しいのと、貧血の数値上がって欲しいです💦

    • 6月9日
kumi🔰

ものすごい食べましたね!!
単純に食べすぎて嘔吐しちゃったのかな?と思います😅
いま、大人が食べてるもの欲しがる時期ですよね☺️
お子さんと一緒に食べてご飯タイムを一気に終わらせた方がほしいほしい攻撃を防げそうですね😋

なんにせよ、嘔吐続かないと良いですね😭❤

他の方も言っていますが、寝る前のお菓子は癖付くと大変なので、辞めさせた方が良いと思いますよ😉

フォロミも貧血だと飲ませたい気持ちはわかります😭❤
でもたくさん食べられているようなので、フォロミ辞めて鉄のシロップでも良いような💦
我が家の息子も貧血気味で鉄のシロップ、処方されていますよ❤️
(息子はご飯食べないマンなのでシロップ+フォロミ飲ませてます)

息子もミルク飲まないと寝なかったのですが、飲む時間を寝る前→寝る30~1時間ほど前に徐々にかえていき、飲まないと寝ないということはなくなりましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。

    食べ過ぎで嘔吐しただけだと思い、保育園に行かせたのですが、保育園でも嘔吐と水下痢し始めたらしく仕事早退して急いで迎えに行きました💦

    その時に『お伝えするの忘れてました。胃腸炎が流行っています。』と申し訳なさそうに言われました💦

    胃腸炎の可能性も…。

    しかし家では水下痢はせず、下痢です。
    食欲は落ちてますが、水分もとれているので様子見です😊

    一緒に食べれたら良いのですが…
    なかなか難しいです(´;ω;`)

    寝る前のお菓子を辞めて温野菜にします✨温野菜大好きなので☺️…旦那にも注意しておきます(`・ω・´)ゞ!!

    ミルク卒業の為に頑張ってみます💨

    • 6月10日
poon

大人のもの欲しがりますよね😂😂
わかりますわかります
多分食べすぎかなって思います、、
一応念の為消毒とかしといた方がいいかなと思います💦
それで胃腸炎だったことがあるので😔

初めての育児ですかね?
子供が小さいうちは何歳になっても初めての育児って
それぞれの不安とか心配事ありますよね、

その子それぞれのことなのに
一概に要らないって言われてしまうと
なんのためのフォロミ?っても思いますし、、
上の方が仰ってることもわかるのですが、
鉄分補給ってやっぱりそれこそ生きていくのに大切ですしそのためのフォロミはあげててもいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。

    私も食べ過ぎだと思ったのですが、今日保育園で嘔吐と水下痢し始めたらしく仕事早退して迎えに行きましたがケロッとしていました!
    保育園で流行っているらしくて…(園から何も聞いてない)。

    友人の子供達の腸炎話は良く聞いていたので『吐いたらすぐに消毒!』と言う言葉を思い出して消毒しまくりました!
    シーツ達はハイターにつけて洗ってコインランドリーへ…

    フォロミは少しづつですが、量は減って来ています☺️

    上の方が仰ってるのはごもっともだと思うんです。
    しかし子供も寝ない、親も眠れないとなると共倒れになってしまいます💦
    少しづつ量を減らして行き、私達のタイミングで辞めるつもりでいます😊

    • 6月10日
deleted user

ちなみにフォロミを牛乳にかえて
牛乳飲み過ぎると更に貧血なるので
主治医とよく相談しながら、納得の
いくカタチを探してもいいかもですね☺️

あとはフォロミ単体で飲ますと自ずと
量が増えてしまったり、寝る前だと
虫歯になったりするので…
コーンフレークに混ぜたり、
フレンチトースト、スープやグラタン
など料理に活用してもいいかもですね♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。

    そうなんですか(;∀;)??
    だから主治医からあまり牛乳勧められなかったんですね😱💦

    フォロミも量は減って来ています😊
    少しづつですが、子供と親とて両者寝れなくて共倒れするくらいなら私達のタイミングでゆっくり卒業出来たらな〜なんて思っています😊

    歯磨きは嫌がりますが…
    こればかりはしないといけない!って足で頭挟んで磨いてます💨

    なるほど…フォロミは色々使えるのですね!
    私も何か作ってみます✨

    • 6月10日
おたふくなんてん

めちゃくちゃ食べるのでうらやましい!
温野菜の量で終わる事もしばしば…😂


うちは鉄分のジュースや鉄分のウェハース、鉄分チーズとかで鉄分は補給してます🙂

お大事にしてください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。

    元気に生きてれば良い‼️をモットーに育児しています😂
    鉄分大事です!
    食事は鉄分が入ってる物を中心にしてはいるのですが…
    なかなか難しいです💦

    もちろんお菓子も鉄分豊富か見て選んでいます❤️

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

子供さん大丈夫でしょうか?

うちも朝起きた時と寝る前にフォローアップミルク飲んでます💡

鉄分補給難しいですよね💦

よく食べる子供さんで羨ましいです。
うちは逆に食べないので悩んでます😨

子育てに正解はないと思いますし、子供さんにもよると思います!

色んな意見を参考にして良い方法が見つかると良いですね😁

お大事にして下さいね👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。

    私は元気に生きてれば良い‼️をモットーに育児しています!
    本当、産まれたばかりの時は母乳もミルクも拒否でヘモグロビンの数値が6.7と低く…

    白血病かもしれないと医者に言われて心身共に堪えた時がありました。
    死ぬなら一緒に…と思ったこともありましたが、色んな検査をするも血液に異常はなく、ただの貧血だと言うことで安心しました。

    それからは本当に元気に生きてれば何だって良い!と思うようになり、ご飯は少しでも食べるならオッケー!生きてるし元気に遊んでる!お菓子も食べるし!って思ってます☺️

    ありがとうございます✨

    • 6月10日