※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
子育て・グッズ

桜美林幼稚園の費用や入園条件、通わせて良かった点について教えてください。

さいたま市緑区にある桜美林幼稚園に通わせたいと思っているのですが、どういった費用がどのくらいかかるのか、プレから入れないと入るのは難しいのか、通わせていて良かった点など、情報が少ないので分かる方、是非教えて頂きたいです!

コメント

ママリ

毎月幼稚園に支払う金額は約15,000円未満です。
特定負担額(施設整備費、教育充実費、施設維持費)が3,520円/月
給食費が400円/1食(容器代50円含む)
※本来は350円/1食 ですが現在コロナの関係で使い捨て容器を使用しており容器代が50円かかっております。
バス代(園バス希望者のみ)が3,000円/月
以上が毎月かかる費用です。

用品の購入や預かり保育があれば上記に加算され一緒に引き落としになります。

未就園児クラスのナーサリーは通えるのであれば入った方が絶対いいです。
何よりも子供が早く園や先生に慣れることが出来ますし、これから通うというイメージが出来て、早く制服着たい!お兄さんお姉さんと一緒に遊びたい!となります。
ナーサリーに入ると願書も確実にいだだけますし、願書提出日の指定された時間までに園に願書を親1人で持っていくだけで確実に入園出来ます。
ナーサリー教室のお子さんは面接もないです。
一般でも入園はできるかもしれませんが、希望者が沢山いれば先着順になりますので確実ではありません。

我が子達はみんな年中で逆上がりが出来たり、年長で九九全部言えるようになったり…
特に勉強系に関しては幼稚園見学で在園児達の活動を見て皆さん驚かれてるのを良く耳にしました。
緑区の幼稚園では1番のお勉強園だと思います。
ナーサリーからフラッシュカードや百玉は始まります。
入園後はのびのびというイメージではなく、1日のカリキュラムが決められており、時間通りに子供たちも活動します。
ですので小学生になってから桜美林の卒園児さん達は小学校の生活に慣れやすいというか、ほぼ幼稚園と変わらないので苦労がないです。
読み書き、小1の算数程度であれば幼稚園でやっているので小学校でも1年生の2学期頃までは勉強でも困ったことなかったです。

親の活動ですが、桜美林幼稚園では全ての親が班活動に参加する必要があります。
幼稚園に頻繁に行って活動する班から園にはほぼ行かず自宅で作業する班など色々あります。

• ひよこママ

ひよこママ

幼稚園にかかる費用の事から幼稚園での様子、詳しく教えて頂きとても参考になりました!通わせたいという思いが一層強くなりました!丁寧なご回答ありがとうございました!

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます。
    入園時には入園準備金として70,000円かかります。
    制服は
    冬はジャケット、長袖ブラウス、スカートまたはズボン、冬制帽、指定の黒ソックス
    夏はブラウス、スカートまたはズボン、夏制帽、指定の白ソックス
    体操着は長袖、半袖、ズボン
    カバンもローファーも靴下も上靴も冬用コートも全て指定です。
    制服1式も揃えると7万くらいになった記憶です。
    利用しなければ関係でないですが、預かり保育は30分150円です。

私が子供たちの学年で関わった先生もお母様方も皆さんとても良い方ばかりでした。
    よくママ友関係どうなの?とか聞かれていたので、桜美林幼稚園の親御さんは皆さんいい方ばかりで関係も良好でしたよ😊

• 6月16日
ひよこママ

入園準備金も金額がわからなかったのでとても助かります。
制服はお高いだろうとは覚悟していましたが、7万円程なのですね!

先生、お母様方も良い方だったとの事で安心して通わせそうです☺️
ありがとうございます!