※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
サプリ・健康

ストレートネックで調理など長時間下を向いて作業しなきゃいけない仕事…

ストレートネックで調理など長時間下を向いて作業しなきゃいけない仕事をされている方に質問です。

簡潔に言うと、3ヶ月前くらいからずっと首こりなどの辛い症状が出ていて原因不明、そして先週調理補助の勤務が決定、その後に整形外科に行くと原因がストレートネックだったということが分かりました。

ストレートネックは下を向く、猫背などから痛みなどが来ると聞きました。
私は猫背だし、調理補助で下を向く作業をこれから沢山こなさなきゃならないと思ってます。
初勤務の時に30分くらい切る作業をしていたら首が限界でした😭
この仕事を選んだことに多少後悔してしまいましたが、何件も面接受けてやっと通った職場なので転職は今のところ考えてません。
なので、少しでも楽に作業ができる方法を知りたいのですが、なにか対策を取っている方いますか?
今から寝て起きたら出勤しなきゃならないのでそれまでに対策を教えていただき対応したいと思ってます!!
助けてください🙇‍♂️

コメント

すりごま

私も昔から肩こり&ストレートネック&猫背&内巻き型です🙋‍♀️笑
居酒屋やラーメン屋でのバイト歴があり、仕込みなどで長時間包丁握ってると同じように疲れてました。💦

ぴの様は背が高くないですか?
私は170cmあるので調理台が低いことが原因かな?と思い試行錯誤した結果、

最初は非常にやりづらいですが、色んな方向から切ったりしてました!
片足に重心かけて体をまな板と垂直にしたり、足を広げて調理台の位置を高くするようにしたり、腰から曲げたりと体制をちょくちょく変えてました👌

参考になるかわかりませんが‥
あとは周りに人がいない時に首を回すぐらいですかね‥

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!
    めっちゃ同じです!!笑

私、背は低いんです💦
    けど調理台も家にあるものより全然低くて首こり90°以上折らないといけないくらい低くて😭

体勢をちょこちょこ変えるの良さそうです❣️
    今日やってみます😊
    助かりました!💕

• 6月9日
  • すりごま

すりごま

家にある調理台より低いとより低く感じてストレスですよね☠️
    みんな肩こりって言うから同じような痛み経験してるかと思いきや、多分私たちみたいなタイプは別格に辛いと思います笑
    昔から学校のテストとかも辛くて集中できなかったです🤣

あとはあんまり頼っちゃいけないのはわかってますが、肩に湿布か痛み止めを飲んでました。
    これは生理が重なった時や気圧が低いときの最終手段です!

首90度いったらもはや事故です笑
    お気持ち察します‥
    慣れない調理場で疲れるかと思いますが頑張ってください😭😭

• 6月9日
  • みかん🍊

みかん🍊

そうなんです💦しかも初日だったので余計緊張して固まってたんだと思いますが、もう倒れそうでした(笑)
    最近は枕がどうやっても合わなくて寝不足続きで余計しんどいです😭
    肩こり庶民共労れ!って思ううにしてストレス発散します🤣

薬って飲みすぎたら効き目薄くなるみたいですもんね…😥
    私も今日耐えきれず湿布貼って出勤しました🤣

もう事故レベルでしんどかったです🤣にんじんの千切りをめっちゃ薄く!って言われて相当覗き込みながらやってました(笑)今日はなくて良かった…笑

ありがとうございます😭
    早く慣れるように頑張って改善していきたいと思います!💓

• 6月9日