※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにゅ
ココロ・悩み

育児や家事で大変な日々。節約も難しい状況。同じような悩みを持つ人はいますか?どうやって乗り越えていますか?力を貸してください。

10ヶ月12.7キロボーイの母です
朝は4時に息子に起こされ、日中は完全ワンオペ、旦那さん帰ってきてもしかたがないけど,息子ママ期でぐずりながらでよじ登り
わかってはいるけど、夕方5時から昼寝しちゃって私も限界で寝落ち、ご飯作れなくてコンビニに頼る
無駄金が飛んでいく

私だけでしょうか?
もっと頑張らなきゃ行けないのに頑張れなくて赤字なのに週に2回ほど無駄金が飛んでいく

皆さまどうやって乗り越えてますか?
助けて欲しいです
節約できていません
貯金したいのに私がこんな感じなので全然節約できません、

喝を入れてください
頑張る力ください

コメント

日中ワンオペはほとんどのお母さんがそうですよね🥺気持ちわかります🥺息子君と2人のとき全く時間がないなら仕方ないとおもいますが、、お昼寝したり少し1人で遊んでくれてるなあっていうときはないですか??わたしはそういうときに簡単にできるものを何品か作り置きして肉とかにも下味つけて冷凍してますよ!そしたらあとは焼いて盛り付けて作り置きの物も盛っておわりです🤣🤣

• もにゅ

もにゅ

返信ありがとうございます😭
    本当、ワンオペキツいですよね💦
    我が家は新生児の時から主人が週に1回の休み、1週間出張で2人きり生活が毎月1回あるので、ワンオペがどっぷりきてしまいます😫
    お昼寝が1回してくれるのですが、添い乳のため離れたらアウトです💦
    1人で遊んでてもすぐ私を探して、おぉ…という速さでハイハイして足に絡んできてすすみません…
    主人の休みの日に頑張って作り置きしようかな…
    頑張らなきゃだめですよね😱

• 6月9日

退会ユーザー

そうなんですね🥺
    うちも主人が個人事業主で仕事であちこちいくので月半分は家にいないです🥺旦那がいる日の安心感と余裕もいったらないですよね(笑)旦那さんが休みの日に赤ちゃん任せて作っちゃったら楽かと、、!!っていってもうちもお昼ご飯とかスタバとか大好きで毎日ウーバーしてます🥺🤣

• 6月9日
  • もにゅ

もにゅ

一緒ですね!
    共感するとこ沢山あります😭
    本当、旦那がいると任せられるという気持ちの余裕ありすぎて甘えちゃいます笑
    ウーバー便利ですよね!
    うちもウーバーの配達範囲だったら良かったのに😭

• 6月9日

退会ユーザー

けど逆に旦那がいないからひとりでやるしかないしうちは子供3人いるのでわちゃわちゃですがなんとなく強くなった気がします(笑)ウーバー多分コンビニより高くつきますが良かったら出前館とか配達区域じゃないですかね??💭

• 6月9日
  • もにゅ

もにゅ

やっぱり経験したら強くなりますよね、私も乗り越えたら強くなるかな…
    やっぱり旦那さんいない1週間とか日中はなんやかんややるしかないからガンガンできますよね!
    帰ってくる頃にはチーンってなってますが😅
    あ、出前館ですか!
    ちょっと見てみようかな、出前もたまにはいいですよね✨

• 6月9日

退会ユーザー

今年22歳になるので周りの子はまだ大学生だったりするしオシャレでかわいくて一方あたしはネイルも髪もボロボロでたまに萎えますが🤣😅(笑)夜とか死んだように寝てることとかありますよね(笑)出前めっちゃいいですよ!!!子供たちいると子供たちも出前がいい!!ってなるのでうちは昼しかしないです🤣

• 6月9日
  • もにゅ

もにゅ

22で子供3人もいるとか、本当尊敬でしかないです😭
    私がその頃は仕事ばかりで沢山経験したのに、私よりもすごい経験されてて、本当素晴らしいと思います!
    見習いたい、本当身に染みました、人生の大先輩すぎます、頑張ろうと思うお話本当にありがとうございます!😭

• 6月9日

退会ユーザー

いやいやそんなにすごくないです😭😭そう言っていただけてわたしもやる気がでました😭😭

• 6月10日
ゆい

10ヵ月で12キロ越え…息子と同じでびっくりしました‼️
ただでさえ初めての育児で大変なのに12キロなんて抱っこ重いですよね😭

私は寝れないと体調崩すし精神的にも滅入ってしまうので、寝れるときに寝ちゃってます😅

ご飯は私もあまり作れてなくて、でもコンビニやテイクアウトなどは高いので身体に悪いですが、週末に冷凍のドリアやカップラーメンやパンなど安くてすぐ出来るモノを買ってしのいでます💦
あとはうどんやパスタはソースがあればすぐ出来るのでよく作ります✨
作れるときは多めに作って次の日のお昼ごはんや晩ごはんにしたりします😊
だいたい16時からのEテレの時間に作っちゃいます🍚

本当に毎日お疲れさまです!!
何も出来なかった日は落ち込みますが、子どもが今日も無事に元気でいられたらオッケーということにしてます😅

• もにゅ

もにゅ

同じ重さですか!?本当重くて大変ですよね💦
    しかもうちの子、私に似て身長があるのでつかまり立ちで、私が座っててもよじ登ってくるのでほっと座ってる事もできず、首も肩も凝りまくってます😱

寝れる時寝るのは大切ですよね!
    添い乳してましたか?
    うちの子添い乳なんですけど、夜泣きするとすぐ添い乳するので夜中も何回も起きなきゃいけないし、ご飯も沢山食べてるのに、体が大きいからなのかぐっすり寝ながら乳探ししてきます💦

パスタソースとか大量買いしておこうかな、お昼も疲れて自分のご飯食パンそのまま1枚だけとかなので、よくないですよね!
    アドバイス沢山ありがとうございます😭

• 6月9日
  • ゆい

ゆい

ホント重いですよね💦
    動くようになったら体が締まってきて今でも12キロです😊
    うちも身長あるので肩こりもあります😅あと腰痛も…
    なので時々ストレッチしたりしてますよ!

添い乳は夜泣きが増えると聞いたことがあるので6ヵ月頃やめました💦
    重いから授乳も大変ですよね😓
    うちは1歳になった頃、夜間断乳したら夜通し寝てくれるようになりましたよ✨

パスタソースかなり使えますよ😊
    うどんにもかけちゃってます!
    うちもレトルトは切らさないようにストックしてます笑
    お昼は適当になるのよく分かります!!
    でも食べれないときもあるので食べれただけで良しとしてます👍笑
    ビッグベビーで身体つらいですが、お互いゆる〜くがんばりましょ💓

• 6月9日
  • もにゅ

もにゅ

こんなに育児というトレーニングがあるものなんだと改めて感じました😭
    ストレッチ、大切ですよね!
    子供は可愛くて仕方がないのに、親の私のスペックがついていってないだけでこんなに無理なんだなと思いました💦

断乳も考えましたが,私の自分本意の考えでまだおっぱい吸って求めてくれる仕草が愛おしくて踏み切れてないのが現状です😢

なるほど!
    うどんにも使えるのか…
    固定概念捨てればレパートリーは沢山あったんですね🤔
    本当勉強になりました!
    聞いて良かったです!✨

• 6月9日
  • ゆい

ゆい

こんだけ重いと自然に鍛えられますよね😂
    子どもを可愛がって大事にしてるだけで良いママだと思います👩
    きっとお子さんは幸せですね✨

おっぱい吸ってる姿可愛いですよねぇ🥰
    私もまだ完全に断乳はしてなくて、夜だけ断乳しました!
    昼間はまだまだ授乳してます🤱
    母乳の出も良いので私もまだ踏み切れてません😅

少しでもお力になれて良かったです☺️

• 6月9日
アリアナ好き

12kgちゃん、ずっと抱っこも大変ですし、目が離せないし家事すすまないですよね💦

晩ごはん作りを、夕方でなく息子さんの機嫌のいいタイミングでつくるのはどうでしょうか?
椅子に座らせ、テレビをつけて、好きなお菓子を握らせてみるとか…

うちはその作戦で、包丁もいらない、カット野菜や冷凍野菜、カットされた肉を放り込むだけでできるメニューにして凌いでます💦

というか、してますよねきっと😳
作れないのが週に2回だけなら全然頑張ってますよ!
私、もっとあります!
こんなに頑張ってる方に、言えることは
頑張りすぎないで☺️
くらいです👍

• もにゅ

もにゅ

本当、家事進まないですわゆね💦
    そして抱っこマンおっぱいマンすぎて後追いすごいしてきます😱

お菓子もあまり食べないし、椅子に座らせると私を追えないのでめちゃくちゃ怒ってギャン泣きします、10ヶ月くらいの子はやはり皆さんこんな感じなんでしょうか?💦

業務スーパーでカット野菜買ってるのにそれでも体限界で諦めてしまいます…
    座って遊んでても常に私によじ登り抱っこせがんだり、お散歩もベビーカー乗らないので抱っこなのでHP削られて、お昼寝も添い乳しないと寝れないのでゆっくり寝れません、
    甘やかしすぎでしょうか?😩

アドバイス沢山ありがとうございます😭

• 6月9日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

いえいえ、それだけ張り付かれると何もできないですよね😭
    甘やかしてる訳じゃないですよ!赤ちゃんの個性です👍
    早朝からずっと、激しい甘えん坊ちゃんの相手してたら、そりゃ限界なりますよ💦
    これで晩ごはん作れ、は無理難題です😣
    いっそのこと、晩ごはん作りは諦めて冷凍食品買いためて、ご主人にチンしてもらうのはどうでしょうか…😢
    節約は他のところでできるといいかなと思いました💦

• 6月9日
  • もにゅ

もにゅ

激しく甘えん坊なのもいまだけですよね😭
    可愛くて仕方がないのに私の体力だけでなぁなぁになってしまってました💦
    旦那さんも家事できるタイプなのに、仕事してくれてるからと自分が勝手にやってあげて、旦那さんに甘える事を忘れてました😢
    冷食作戦、やってみます、そうでした、ご飯作れる旦那ならレンチンもいけるんですよね!
    旦那の好意にも甘えてみます😭

• 6月9日