※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみあまま
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がいます。言葉が遅れているか気になっており、周りの子供と比べて心配しています。保育室に通っているが、個人差かどうか不安です。

2歳3ヶ月の娘がいます。

言葉がまだ宇宙語が多いです。
パパ、ママ、ばぁちゃんをみんなママと呼びます。
アンパンマンに出てくるキャラクターは全部アンパンマンです。

2語文はアンパンマンに関する事のみ言います。「アンパンマンいたー。アンパンマン終わっちったー。」等。3語文は0です。

1歳半検診では指さし出来ず。しっかりやってないですが、今も完璧には出来ないと思います。

色付きのボールなどを見ると、「あかー。きいろー。」といますが、間違ってる時の方が多いです。

犬を見れば「わんわん」花を見て「きれー」等は言えます。

大人が言ってることは割と理解してます。

1歳から保育室に通っており0歳~就学前の子と一緒に保育されてます。

最近まであまり気にしてなかったのですが、周りが言葉が早い子が多かったり、うちの子より小さくて保育園に通ってなくても話せたりする子が多くて、ふと気になり始めてしまいました🤔

まだ個人差の範囲でしょうか?

コメント

あんどれ

2語文言えてるなら大丈夫だと思います!
うちの子は今日初めて「バナナ好きのー!」って3語文?っぽいことを言ってましたが、基本的に2語文のみです💦
1歳から保育園に通ってます😊

• まみあまま

まみあまま

コメントありがとうございます🙂

知り合いの子が、3歳検診で保育園や幼稚園に行けば爆発的に増えるかもと言われたと聞いて、1歳から保育園通ってるとどこで爆発的に増えるんだ?と疑問に思っちゃいまして😅

2歳半まで様子見ようと悠長に考えてたら後3ヶ月もない事に気づいて急に焦りだしちゃいました😂

バナナしっかり言えてて凄いですねー🥰うちはまだバナナを「にゃにゃ」としか言えません(笑)

• 6月9日
  • あんどれ

あんどれ

2歳まではママすらまともに言えなかったのですが、急に言えるようになりました😅

• 6月9日
  • まみあまま

まみあまま

そうなんですね😲うちも近々言ってもらえると良いのですが…。
    ママと呼ばれる率が一番高いのが旦那なのが悲しいです(笑)

• 6月9日
はある

うちもまともに言える言葉ほとんどないです💦
できたーとかアンパンマンはパンマンって言うてます。
パパとか「まんましたー」とかは保育園の帰りに言うてますがそれ以外で二語分話してる感じはないです。

1歳から保育園言ってますが発語は遅いですかね。
迎えに行っても喃語で話をされることの方がまだ多くて全く分かりません笑

それより自分でやりたい手伝いたいみたいなのが強くてまともにまだ喋れない分面倒です…笑

• まみあまま

まみあまま

コメントありがとうございます🙂アンパンマンをパンマンって言ってた時期もありました😂アンポンタンって言ったり(笑)

お迎え行った感じ一緒です😂テンション高く話しかけて来てくれますが「?」状態です(笑)

やりたいと言うこと増えてきましたねー😅話せたらもっと楽なのにと思うこと多々あります(笑)

同じ境遇のママさんいてちょっと元気出ました😆

• 6月9日
ゆか

同じ月齢です!
うちもパパをママと呼びます🤣アンパンマンは2歳2ヶ月になってバタ子さん→バター! バイキンマン→バイカー! 
って感じです😅それまでは全部アンパンマンでした!

指差しも検診ではせず、1歳10ヶ月から私の指を使って。基本的にあまりしなかったですが絵本を読めるようになってから増えました❗️(今まで、めくるだけでまともに絵本を読むことが出来なかった💧)今は色にハマってて、YouTubeのピンキッズの色→絵本のクレヨンの黒くん→実際にクレヨンに触れる→ずっと言えなかった緑が先月言えるようになって他の色も言い出したって感じです☺️

保育園などには行っておらず、2歳から公園&砂場デビューしてからメキメキ成長した気がします❗️主に近い年頃の子達と一緒に遊ぶって事をしてからでした…母だけではダメなのね…と痛感しました😅

うちの娘は周りの子達より3ヶ月くらい知育の面で遅れてんな!って夫婦で思ってます😂が運動は得意そうなので幼稚園に行けばなんとかなるだろうと思ってます💦けど同じ歳か年下にペラペラ喋るところを見せられると ううっ❗️ってなるのも事実です…😅

2歳半から爆発期がくると信じてます😂

• まみあまま

まみあまま

コメントありがとうございます🙂
    パパをママ、アンパンマンは全部アンパンマンの子がいて嬉しいです😂
    うちも少しずつ他のキャラクター言えるようになりますかね💡

うちは今でも絵本をめくることの方が楽しいみたいです😅

うちの子も2歳半で爆発期待ってます🥺笑 すでに保育室に通ってるので不安ですが…😅
    来年幼稚園に入る予定なのでそこにも期待です🥰

• 6月9日