※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

娘との関係が悩ましいです。振り出しに戻ったような気持ちで、些細なことでイライラしてしまい、後悔や反省が続いています。どう向き合えばいいでしょうか。

最近娘に怒ってしまってばかりです。
少し吐き出させて下さい。。。

ご飯もほとんど食べなかったり、
おはしやお茶で遊び出したり、
癇癪を起こすとすぐにおもちゃや物を投げたりします。
今日もなかなか朝ごはんを食べなかったので
私もカチンときてとっさに手が出てしまい
そこから止められなくなって
手当たり次第おもちゃ箱をひっくり返してしまいました。。。

イヤイヤも落ち着き、聞き分けも良くなってきて
たくさんお喋りもできるようになり
3歳になりやっと子育てが落ち着き、
私自身も笑顔で向き合える日が多くなってきたのに
また一から振り出しに戻ったような気持ちです。。。 

来月出産予定なので今しかない娘との
二人っきりの時間を大切にしたい、
もっとたくさん遊びたいという
気持ちに反比例して
些細な事でイライラしてしまい
何を話かけられても近くに来てくれても
無視してしまう時もあります。。。

娘の小さい時の動画を見るたびに
涙が出てきて
なんでもっと上手く向き合えないんだろう、
こんな母親でも
毎日ママ、ママとたくさん呼んでくれて
笑顔を向けてくれるのに
なんでもっと笑顔を返してあげられないんだろう。。。
毎日後悔、反省しては
同じことの繰り返しで
自分を責めてしまいます。。。

コメント

ゆばーば

はじめまして。
まさに今の自分かと思う投稿だったので失礼します。

妊娠後期になってから(言い訳かもしれません)息子の挙動でイライラや不安が異様に増えました。
私も今の時期こんなにかわいいのに、ニコニコの笑顔が返せないこと、いつもこの時間に自己嫌悪で、寝ている息子に謝りますが、翌日はまた余裕をなくしてしまいます。

おこたえにならないかも知れませんがもしかしたらホルモンバランスとか崩れて…なんて少し肯定してみますが、
毎日毎日反省ばかりですよね😭

  • 新ママ

    新ママ

    コメントありがとうございます。
    妊娠中だからか、
    妊娠していない時も同じようにイライラしてしまうのかがわからないですよね💦💦
    私の場合、朝は機嫌よくニコニコだったのに時間がすぎて娘のグズグズや大声を聞くことが重なってくるともう夜には爆発寸前、、、なんて日が多いです。。。
    こんな状態で下が産まれたらどうなるんだろう、、、と不安しかありません😭

    ゆばーばさんも
    もうすぐ出産ですね!
    コロナで大変な時期ですが
    お互い頑張りましょう!
    私も鼻からスイカ、、、
    頑張ります!笑

    • 6月13日
ペア

もうすぐ出産だということが何となくわかっているんでしょうね💦
みんな通る道だと思います。
イライラもします。ママも怒ります。

ママが娘さんが生まれた時嬉しかった事、可愛かった事、お腹の中の子はお姉ちゃんが大好きだから生まれてくること、たくさん伝えてください。

きっといいミニお母さんになると思います。
とにかく今も、生まれてからも赤ちゃんがお姉ちゃんが大好きな事伝えてください❤️

大丈夫です!みんな同じような事でイライラして叱っていると思います。一生懸命子供たちと向き合っている証拠です♡

  • 新ママ

    新ママ

    コメントありがとうございます。
    子供ながらに何か感じ取っているのでしょうか💦💦
    出産を控えているのもあり
    無意識に気が立ってしまっているのもあるかもしれません。。。

    娘といっぱいお話して
    愛情を伝えないとですね😭
    失敗と反省を繰り返しながら
    頑張っていきたいと思います。

    • 6月13日
ママリ

うちの子も出産前に急にご飯も食べなくなり、着替えも自分で出来なくなり介護状態になりました。
赤ちゃん返りだと思います。
うちの子は波もありますが下の子が一歳ごろに少し落ち着いてきました。
甘えん坊だったので時間かかりましたよ😭

  • 新ママ

    新ママ

    コメントありがとうございます。出産前にも赤ちゃん返りするんですね💦💦
    最近の口癖は
    ママ食べさせて〜!
    ママやって〜!!ばっかりです😭
    甘えさせるのがいいのか 
    厳しくするのがいいのか
    どっちがいいのかわかりません😵

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    生まれたら物理的にもこちらのメンタル的にも甘えさせてあげることができないことが増えるので存分に甘えさせてあげてください。
    ママ〇〇ちゃんのこと大好きだから食べさせてあげるね💓
    っていうと時間かかるかもしれないですが安心すると思います
    お腹大きいとなかなかぎゅー出来なくて寂しいと思いますが身体のどこかに触りながら愛を囁き続けてあげてください笑

    • 6月24日