※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が偏食で食べ物を吐き出す問題があり、原因が分からず心配しています。周りは「そういう時期」と言いますが、同じ経験はありますか?栄養や貧血も心配です。

2歳3ヶ月になる息子ですが、
元々偏食で決まったものしか食べません。
食べたことないものや見た目が変わってたら食べてくれません。

それはそうと、最近は特に酷く、
好きだったカレーやうどん、納豆なども一口食べたらすぐに吐き出します....
食べれるものが少なかったのに今じゃまったくなくなりました。
病院に行ってもどこも異常なしで口内炎なども見当たりませんでした。
ご飯も最初は食べたがるのに一口ですぐに吐き出します。
でもお菓子やジュースは食べ飲みします....
なので先生も口の中が痛いとかそういうのではないだろうとのことで....
では何が原因なのでしょうか😭

そういう時期なんじゃない?と周りには言われますが、そういう時期みなさんはありましたか?
親としては栄養面、貧血など心配でたまりません。。

コメント

けんまま

うちの子も好き嫌いが激しくて今日食べてたものを明日食べない。なんでザラにあります😂
うちも酷い時は肉だけ、ご飯だけとゆう日ありますよ😄

• M

M

そうなんですね😭やっぱそういう日もありますよね...🥲💦

• 6月9日
らら★

上の子がかなりの偏食です。
同じく決まったものしか食べないです。うどん、ごはんなどの炭水化物は食べても数口でそれ以降は吐き出すか、おえってします。
唯一パンなら気分で食べてくれるので炭水化物はパンばかりです。
好きだったものもあるときいきなり駄目になりました。

病院というのはどのようなところですか?

小児科で定期的に相談していますが、いっとき酷いときに偏食外来を勧められ紹介状を出すか悩んだことがあります。(体重の増えは悪かったものの減ることはなかったので行きませんでしたが…)

栄養面かなり心配していますが、小児科の先生には、なにか口にしていて体重がへらなければ大丈夫だと言われました。
おかしでも食べるなら今はあげてください。とまで言われてしまいました😭

• M

M

吐き出すの同じですね😭
    食べたがるのにすぐ吐き出すからなんでだろうと疑問ばかりです...

病院は小児科です。
    偏食外来...そんなものもあるんですね!
    なるほど....お菓子食べてくれるだけまだマシなんですね😭
    今はお菓子とジュースでお腹満たしてもらって、また小児科に相談行ってみたいと思います😭

• 6月9日
ゆか

うち今それです😅
急に白米しか食べなくなって困ってます💦周りの先輩ママさん達はそのうち食べるから食べれるものを食べさしとき❗️とのことで、野菜入りおやつや野菜ジュースで私の気を紛らわせています😂

家では鮭食べないのにコンビニおにぎりは食べる、ノリは好きみたいで野菜入りご飯をノリで隠して与えるなどしてギリギリ食べてくれたりして今日はなんとかなりました💧 

バナナも輪切りはダメでむいた状態だと食べたり、不思議です…。まだうちは炭水化物取れてるだけましだと思いますが、心配ですよね…😭

• M

M

やっぱりそういう時期ってのがあるんですかね....😢
    コンビニおにぎりなら食べるんですね👀
    バナナのこだわり、うちの子もあるのでわかります🥺ほんと不思議ですよね。。
    食べないのは心配になってしまうけど様子見るしかないですね....
    うちも野菜のお菓子やジュースで気を紛らわせます💦🙏

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちも決まったものしか食べません…。
唯一食べるハンバーグも食べない日、普通にあります。
唐揚げも食べてたのに最近は完全拒否です…。
貧血、栄養は全て野菜ジュースで補う毎日です。
コープ生協でいろいろなジュースあるのでよく頼んでます。

• M

M

そうなんですね。。
    うちだけじゃないと思い少し安心です😭
    食べてくれないのは心配だし結構メンタルきますよね....
    コープのジュース!チェックしてみます👀🙏

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に食べないですよね😭
    あまりにも食べないので、定期的に病みます。笑
    コープで鉄分入りの野菜ジュースあったり、結構種類豊富でよく利用してます☺️
    アンパンマンのポテトは食べませんか?近所のスーパーはアンパンマンのポテト置いてないので、カボチャ味さつま芋、ジャガイモと3種類ありますよ(たまーーに頼めない週がありますが💦)

• 6月9日