※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaaaa.
家族・旦那

私の考えは奢ってますか?調子乗ってる考え方ですか?質問というよりは愚…

私の考えは奢ってますか?調子乗ってる考え方ですか?
質問というよりは愚痴に近いです。
もし読んでいただいて、何がお言葉いただけたら嬉しいです。


さっき娘が寝てる途中におきました。
私たちはリビングにいて夫が先に寝室に行きました。
そしたら娘は火がついたように泣き始めました。
わたしが行くとすぐ静かになってまた寝始めました。
その様子を見て、『僕と私ちゃん、何が違うん』としょんぼりして嘆いていました。
嘆く姿を見て『なんで私と自分が同じ土俵に立ってると思ってるんだろう』と思いました。

私は24時間、夜中だろうが体調悪かろうが娘に全神経を注いで
調べて考えて、試して失敗して、その繰り返しで娘を育てています。
対する夫は、出勤前の数分(出勤ギリギリまで寝てます)と休みの日のお風呂と“自分の機嫌がいいときだけ”可愛がる、くらいです。
正直わたしから見て、『父親』どころか『イクメン』にすらなりきれてないくらいの関わりです。

それなのに何故、本気で『僕と私ちゃんって何が違うのか』と思えるのか。理解不能です。
子育てしてるのが偉いとは思ってません。育休中なので、子育ては私の比重が多くて当たり前だと思っていますし、夫が働いていることに感謝してます。
でも、同じだと思われたくないです。
夫の嘆く姿を見てからモヤモヤが止まりません。

産後すぐに、色々あって『子どもを産んだから偉いと思ってるやろ。調子乗ってる』と言われたことを今も引きずってるのですが、
別にママだから偉いとは思ってません。
ただ、娘に対してやってること、やってる量、やってる質が違うのに嘆かれるのが、心底モヤモヤです。

産後すぐの時も、私は子ども産んだから偉いとも思ってなかったし、調子乗ってるつもりもさらさらありませんでしたし、
今も偉いと思っているつもりはありません。
ですが、客観的に聞かれた時に、
このわたしの考えは、調子乗ってる考え方なんでしょうか?

喧嘩や言い合いのたびに、“私の考え方がおかしい”と否定されるので
わからなくなってしまいました。
話が分かりにくかったらすみません。
ここまで読んでくださり、有難うございます。

コメント

さき

調子に乗るって…なんでそんなこと言えるのか…
むしろ、お子さんがその言葉聞いてたんじゃないですか?
パパがママいじめたら嫌われる一方ですよ♡ってね…
そして私は産めない男って可哀想🤦‍♀️って思ってた口です😂
同じ土俵に立ちたいなら生理から経験してこい!んで10ヶ月腹に入れてみろ!って思います🤣

  • naaaaaa.

    naaaaaa.

    産後のボロボロな人間によく言えたなと思います。この言葉は一生恨むと思います💦
    煩わしい生理を幾度となく経験して、トラブル多発の妊娠期間を経て、寝不足やら乳腺炎やらのしんどい産後も経験して、それから『何が違う?』と言って欲しいものです。
    共感していただけて嬉しいです!ありがとうございます😭💓

    • 6月9日
みにー

調子乗ってるって言い方が失礼ですよね…
うちの夫はいわゆるイクメンの部類で、母乳と離乳食の調理以外は育児はなんでもできます
自分が子ども苦手なこともありあまり遊んだりしたことはないので、我が子3人(1番下はまだ8ヶ月ですが)母よりもパパが大好きです
1人目が特にその傾向が強く、熱が出てもわたしよりパパが一緒にいてと言うくらいベッタリです
ありがたい気持ちはもちろんあるけど、遊ぶだけじゃ子どもは生きられないんだけどって思ってました
こっちは24時間世話して、眠くても起きなきゃいけなくて、それでもこの子が健康に生きてるのはわたしがきちんと世話してるからなんだけど?
母親らしいことしてやれよって言われたことあるけど、遊んで構うだけでは生きていけないんだけど。って思いました
出勤ギリギリまで寝てるとか、なんで子どもが生まれる前と同じ時間でいいのか理解不能ですよねそれはうちも同じです
世話しなかったら懐くわけもないのに

  • naaaaaa.

    naaaaaa.

    遊んでるだけじゃ子どもは生きられないって、めっちゃくちゃわかります。24時間✖️毎日の苦労や試行錯誤を、1日たった数分の遊んでる時間と同じで考えないで欲しいと思ってしまいます。
    母親らしいことしてやれよって…毎日してますが?って感じですよね💦
    自分の生活スタイルは変える気がなく、それでも娘の一番でいたい、その考えがほんとに理解できず、昨晩は悶々としておりました。(普段から、『パーパ!パーパだよ!”と、どうしても自分を先に呼んでほしくて教えてるのとかもあって、『何もしないくせに』ってモヤモヤが溜まってたのも悶々の原因かもしれません👿)
    でもこうして、自分の考えを肯定してくださってスッキリしました。ありがとうございます😭💓

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

全然調子乗ってないです。
ママの方がいいに決まってますよ😂
うちは義母と同居ですが、義母が旦那のことを『 たまに来るおじさん』と言っています😂(笑)
上の子は沐浴まったくしなかったし、下の子はオムツ1回くらい変えたかな?くらいです😂
旦那さんに教えてあげましょう。
私とあなたは子供と接する時間と子供に対する愛情が違うのだと…

  • naaaaaa.

    naaaaaa.

    『たまにくるおじさん』ってめっちゃ面白いですね!そして、自分の息子を正しく捉えられてる義母さんにグッジョブです✨
    うちは義母も義父も、夫がいいパパやってると思ってるので(義実家行くときは普段の倍は娘に集中して遊んであげてます)そんなの言ってくれる気配なしです〜、義両親でも正しく認識していさめてくれると救われるのですが笑😩
    次に同じように言われたら、わたしと夫の違いを丁寧に説明しようと思います。
    肯定してもらえて、とてもスッキリしました。有難うございます!!

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一緒に住んでないと中々分からないですよね😅
    次言われたら丁寧に説明して分からせてあげましょう!現実を!(笑)

    • 6月9日