※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki8314
妊娠・出産

8wで稽留流産と診断され、手術を受けました。術後の診察がまだで、不安です。体の状況は安定していますが、再手術の可能性が気になります。

8wで稽留流産と診断され、8月末にそうは手術を受けました。
術後の診察は3週間後と言われ、まだ一度も診察を受けていません。処方された薬は、3日分の子宮収縮剤と抗生物質です。

皆様の経験談をみると、術後あまり期間を空けずに診察を受けられている方がほとんどです。
エコーで子宮内が綺麗になっているとか、組織が残っていれば追加で子宮収縮剤を処方されたり…。

私のように診察までの期間が長い方がいらっしゃらないので、不安になってきました。
まだ子宮内に組織が残っていないか?
3日分しか子宮収縮剤を処方されていないが足りているのか?

現在の体の状況は、
・おりものシートに少しだけ茶オリがつく程度
・腹痛もなし(たまーに、下腹部がチクっとする)
・昨晩37.0℃の微熱あり。今朝は下がっていました。
です。
術後5日間ほどは、生理位の出血や我慢できる程度の腹痛がありました。

診察まであと5日まで待てば良いのですが、不安です。
万一再手術となると、またあの辛い思いをするのが怖いです。

出血や腹痛、高熱などがなければ心配しなくても良いでしょうか?

コメント

RALAママ

私は診察なしでしたよ。1ヶ月くらいで生理が始まるのでそれまでに血の塊が出てきたり出血が止まらない時は来て下さいと言われただけでしたf(^^;
特に気になる事もなかったので、そのまま行かずでした💦2回生理を見送ったら妊活を始めて大丈夫と言われたので、今頑張ってる所です☆
とても辛いですよね。。私もあの思いは2度としたくないです。もし気になる事があれば、病院に行かれた方が安心すると思うので、悩みすぎないようにして下さいね!

• kiki8314

kiki8314

ご回答ありがとうございます。
    診察なしだったんですね…!その後問題なく生理もきたようで、本当に良かったです( ; ; )
    特に大量出血や腹痛などなければ、診察まで様子見でも良さそうですね。安心しました(u_u)
    お互い赤ちゃん戻ってきてくれるよう、頑張りましょうね!

• 9月10日
りえ

私の場合ですと、
手術の次の日に再検診
薬は手術の日に4日分頂きました。
それから、2週間後にまた検診に
来てくださいと言われています。
その検診待ちの状態です。

不安ですよね。手術も説明を受けても理解しようにもない部分もあったり、これぐらいの出血は大丈夫なの?と思ったり、心配になります。
私の主治医の話では、生理2日目以上の出血や血の塊がたくさん出るような状態、我慢できないほどの腹痛がなければ大丈夫と言われました。

病院や先生によっても違うと思うので、何か不安に思うことは1度電話してみて少し早めの受診をしてみてもいいのではないでしょうか?3週間は長いですよね。不安になるお気持ちよくわかります。

• kiki8314

kiki8314

現在検診待ちなのですね…( ; ; )
    本当に一つ一つが異常ではないのか心配で、ネットで検索しては不安に陥り…と、負のスパイラルです。
    これ以上ストレスが溜まると体にも良くなさそうなので、電話で問い合わせも検討してみます。
    お互い不安な時期ですが、無事回復しますように…。

• 9月10日
mama

術後1週間は出血があると思います。
わたしの産院は2週間後に子宮内に残っていないかのエコー、その1週間後に尿検査で妊娠前の数値に戻っているかの確認されます。きっちり3週間後でなくても大丈夫です。ご都合がいいなら週明けにでも行ってみたらどうですか?

• kiki8314

kiki8314

予約の際に2週間ではダメなのか聞いたところ、2週間だと検査結果が出てないから…と3週間空けるよう言われてしまいました。
    特に任意でお願いしている検査はないのですが、なぜそんなに時間がかかるのか疑問でした。
    疑問に思うことは、その時に確認しないといけないですね( ; ; )
    あまりに不安だと、電話での問い合わせも検討してみます!

• 9月10日
とんちゃん

私も昨年の5月に稽留流産の手術をしました。
私は術後の診察は2週間後でした。
子宮の収縮剤と抗生物質は5日分くらいで処方されました。

辛い経験をされて初めてのことだし不安もたくさんあると思いますが、2週間後診察も一応確認といった感じだったので、本来問題があったら1週間くらいで出るのかなーと思いました。
私は術後の1週間で割りと普段の身体に戻っていたように記憶してます。

• kiki8314

kiki8314

術後の診察は2週間だったのですね。本当に病院によって、術後の流れが違うんですね…念のための診察と聞き、少し安心しました。
    術後から約2週間ですが、今のところ目立った不調もなく仕事にも行けてるので、ポジティブに考えるようにします!

• 9月10日
ayaca

私は術後次の日にすぐ病院で診察があり、また2週間後来てということで行った時には子宮内が綺麗になっていました(^o^)/
収縮剤は5日分出されたかな??