※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妹は何らかの障害があるのでしょうか?38週実家へ里帰り中の妊婦です。26…

妹は何らかの障害があるのでしょうか?

38週実家へ里帰り中の妊婦です。
26歳実家暮らしの妹の行動が目に余ります。

妹は専門学校卒業後、アパレルへ正社員として入社。
半年もたたないうちに自分が好きな髪色、メイクが出来ないからという理由で退社。

そこからはバイトする→合わずすぐ辞める
また別のところでバイト→会社が倒産した為失業手当を貰いつつ職探し

職探し中にコロナ禍となり、更に職探しが厳しく。
親の扶養に入り2年程ニート生活をしています。

ここからは目につく妹の行動です。

・全ての行動ががさつ
 足音、水道は常にMAXで長時間出す、食べ方等

・出かける際洗面所に1時間程こもりメイク。
 そのメイクも異常な囲み目のアイラインで誰が見ても
 おかしなもので母と私がやめた方がいいと言っても
 やめずに貫ぬく。

・バイトの面接もそのメイクで行く。
当たり前だが全て落とされる。

・洗面所使用後は髪の毛が散乱している。

・夕食時、大皿料理は我先にと1人いくつかも全く考えずに
 自分が食べたいだけ食べようと卑しい。

・毎日決めた時間にお風呂へ入りこのルーティンを
 乱されるとキレる。

・お風呂上がりに下着なしでピタッとしたシャツを着ていて
 透けていて見ていて不快な為注意してもキレる。

・病院通いが趣味。異常な量の処方箋を所持しており
 毎日何らかの薬を飲んでいます。

これらは昔から何度も母や私から注意されているのに
何度も繰り返し聞く耳持たず、常識が通用しないので
注意するのにも辟易しています。

26歳にもなって親に養ってもらっているにも関わらず
偉そうな態度をとっており食事の時は誰よりも早く着席、
食事やお風呂以外は自室に篭って入る妹を
見ていると腹がたつし私が勤めている会社の妹と同い年の
後輩達を思うと余りにもレベルが違うのでゾッとします。

両親も小さい頃から妹には手を焼いていたので
正社員になれ等うるさくは言っていないようです。
本人は正社員になりたい等全く思っておらず
親がいなくなった後について何も考えていないように思えます。

コミュニケーションは普通に取れていますが
家族や他人への思いやり、配慮が一切ないです。

頼まれてもいませんが両親がいなくなった後妹の
面倒を見る気は一切ないです。

妹は何らかの障害なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いわゆるADHDとかかなーって思います💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ネットで調べてみると一致している項目が複数あるのでそうなのでは…と思っていました💦

    話を聞いて頂いただけでもストレス発散になりました😊
    ありがとうございます✨

    • 6月8日
わんわん

文章見た感じだと大人の発達障害っぽく感じます!
ASD(自閉症スペクトラム)

病院通って精神の手帳取得して、就労移行支援を受けたりして、継続的な就労を目指す方法がありますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も調べていくうちに発達障害に行き着きました😔

    またバイトが受かったとしても周りと合わず妹がしんどくなるだけだと思うので、病院に通ってきちんと診断された方が妹にとっては生きやすいのではと思います。

    両親は娘に障害があるのを認めたくないような気があるのでまだ取り返しがきく26歳のうちに私のほうでなんとか診断を受けさせるよう導けたらいいのですが…💦

    • 6月8日
  • わんわん

    わんわん


    親御さんはなかなか受け入れられないですよね。とりあえず検査をして、結果を受け入れてもらうしかないのかなと思います。
    発達障害って理解されづらいし、本人も認知しにくいので、難しいですよね。周囲の気付きとか、理解が大切だなと思います。ご家族が良い方向に向かうといいですね!

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本人は私はこういう性格だから、で済ませており恐らく発達障害の認知はないかと思います…。

    里帰りのタイミングで家族に向き合うことが出来て良かったと思っています😊
    ここ最近この問題でずっとモヤモヤしていたので相談になって頂き心がすっとしました。
    アドバイス頂きありがとうございました!

    • 6月8日
あず

障害かどうかはわからないですが
そういう親のスネかじってて感謝しない人
いると思います…🤭
一人暮らしも経験していなくて
危機感がないのだと思います…。
家を出て思いましたが家族だからこそ
仲良く暮らせるように思いやりが必要だなと
思いました(^◎^)
妹さんも何かのタイミングで気づけたらいいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    危機感がない、まさにその通りだと思います💦
    いくら家族だからといっても何をしても許される訳ではない、思いやりが大事と妹には早く気がついてもらいたいものです…

    • 6月8日
我が子が1番❤️

発達障害の義弟と似ています💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    発達障害がある場合、同じ傾向になるのが不思議ですね、、💦

    • 6月8日
ままま

こだわりの強さから自閉症やアスペルガーかなと思いました。
そう言ったことって身内以外から言われないと気付かない人が多いです。
身内に言われても「あーまた言ってるわ、うるさいな」って思うくらいで。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こだわりの強さ、まさにその通りです💦
    昔は変わった子だな、自己中だな、と思う程度だったのですが流石に26歳になっても全く成長のない妹を見て何らかの障害があるのではと、思うようになりました。

    母や私から注意されても、
    「うるさい、はいはい分かってる分かってる」と正に書いて頂いたリアクションをしてきます…。

    • 6月8日
カラアゲ777

私の妹もそんな感じでした。

大人になってから病院へ母が連れていきました。間違いなく発達障害とのこと。
…ただ、本人が困っていないと治療が出来ないと言われました。

デリヘルで働き、自己愛が強く、ホストにハマり借金など大変でした。

腹立つこともあるかと思いますが、道を外さないよう守ってあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の妹も昔兄弟のクレジットカードを無断で使用しようとしたり、男性関係がだらしなかったりなので人事と思えません…💦

    腹立つ時も多々ありますが、姉として力になれるよう頑張ります。

    • 6月9日